Powered 

by Tigers-net.com
2016.08.30 Tuesday
 こんばんは。

 今日は台風で始まった1日でしたが,思ったよりも影響がなかったおかげで,昨日懸念していた移動への支障はあまりありませんでした。
 今朝は台風のニュースを中心に色々と見ていたのですが,そんな中にまさかの阪神の福原さんが戦力外になる予定であるという記事を見ました。
 どうやら,今季2軍落ちしてから球威が戻らずにこれ以上は契約を続行できないと判断されたようです。

 福原さんといえば,1998年のドラフトで入団した阪神一筋の選手でした。
 あのドラフトでは松坂さんが大いに注目を浴びており,そんな中での阪神ドラフト3位ですから,世間的な注目は完全に松坂さんに行ってしまっていましたが,私は東洋大時代の福原さんを知っていたので,その活躍には期待しておりました。
 福原さんといえば,入団当初から150キロの速球を投げると注目されており,1999年のキャンプでは,スポーツ紙の一面が松坂さんの速球を取り上げる中,デイリーのみが対照的に福原さんの速球を取り上げていたことなどをよく思い出します。

 福原さんは,野村監督時代から先発で起用され,やはりその速球で道を切り開いてきました。
 そんな中,福原さんを苛み続けたのは右肩の故障だったと思いますが,2003年の夏に復帰戦で勝利投手となった時のことは非常に良く覚えております。
 あの試合のあった時,私は岩手県にいたのですが,岩手県の海沿いのコンビニで買ったスポーツ新聞で福原さんが一面に出ていて,これが阪神の次世代エースだと夏の青空とともに歓喜したというのを非常によく覚えております。

 福原さんは,基本的に先発としてよく働いてくれていましたが,活躍する年とそうでない年が両極端で,正直言って活躍しない年の福原さんを見ているのはきつかった時もありました。
 思い出せば,2007年など2勝8敗,防御率6.53と,あまり期待できなかったという年もあったと思います。
 また,よく怪我に苦しんだ投手でもあり,そのせいかシーズン通して活躍できないという年もありました。

 そんな福原さんですが,2011年に中継ぎに転向してからは安定的な活躍を見せるようになり,気づけば勝利の方程式の重要なピースになっていました。
 年齢もずいぶんいっていましたが,それでも速球は健在で,2012年には153キロをマークするなど,まだまだ活躍できそうな気配を感じておりました。
 また,メジャーが獲得に興味を示すという報道があったり,2013年はチーム事情から抑え投手を担当するなど,年齢を経てもまだまだ話題に事欠かない選手だったと思います。
 2014年,2015年は抑えの呉さんの前を投げる投手として,不安定きわまりなかった阪神中継ぎ陣の中では比較的安定的な活躍をしてくれまして,最優秀中継ぎに2年連続で選ばれました。
 そんな中で迎えた今シーズン,投手のキャプテンにも任命されてますます活躍が期待されていましたが,シーズン当初から調子が悪く,二軍に落とされてしまい,そのまま今に至ります。

 福原さんの投球スタイルは,150キロ超の速球を軸に,110キロ台のカーブとの球速差などで勝負する投手だと思っています。
 その他よくスライダーを使っていましたが,最近はカットボールも使っていたと思います。
 年齢を経ても,昔のように150キロ超の速球を投げており,相当体の管理には気を配っていたのだろうと思いました。

 正直言って,年齢のことはあっても,これだけ阪神に貢献してきた選手ですし,去年は紛れもなく主力の一人でもあったのですから,久保田さんに対してしてきたようにもう少し福原さんの様子を見てあげてもよかったのではないかという気持ちはあります。
 ただ,もしかしたらプロの目から見て,怪我や体調の状態を考慮すればこれ以上の活躍は見込めないと判断したかもしれず,その点私が無責任に阪神に情はないというのはよくないと思います。

 ですが,去年の今頃は阪神中継ぎ陣の要であった福原さんが,わずか1年で阪神を去ることになる見込みというのは何とも寂しいものがあります。
 これだけ阪神に貢献してきた選手だとすれば,本人の意向の問題はありますが,もしも引退まで考えるのであれば引退試合を執り行うべきレベルの選手であろうと考えております。
 ただ,いかんせん阪神はCS進出を争う身であり,その見込みのあるうちは引退試合を組むというのは難しいかもしれず,その点は残念です。

 阪神はコーチとしての地位を用意するという記事も見ましたが,福原さんはこれまでも若手投手達をよく指導していましたし,できれば私も引退するならばコーチとして阪神に残ってもらいたいと思います。
 特に,福原さんは,去年藤浪さんに指導したという話も聞きますし,その藤浪さんの去年の実績を考えれば十分コーチとしての活躍も期待できそうに思います。

 私はこれだけ阪神に尽くしてくれた福原さんについて,阪神としては最後に何か花道を作ってもらいたいと強く希望します。
 そうでなければ,昔から阪神を見てきた我々は納得しづらいと思いました。


 福原さんが戦力外と発表された本日,連敗の阪神には勝ってほしかったのですが,まさか1回で藤浪さんが大量失点をして試合を決めてしまいました。
 藤浪さんは今日も自滅してしまい,今年は本当に駄目な年だと思います。
 上記の福原道場にもう再入門してやり直す必要があると思いましたが,少なくともそれはシーズンが終わってからの話で,今はこれまで駄目だった今シーズンを振り返ってもう少しまともにゲームが作れるような投球をしてもらいたいと思いました。

 こんな試合をしていてCS進出などもはや無理だろうと思うしかありません。
 ある意味福原さんの引退試合をやりやすくはなるのですが,弱い阪神が引退試合をしても福原さんは喜びようもないので,せめてまともに勝負できる野球をしてもらいたいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(1)  | trackbacks(0) | 23:38

Comments

まだシ−ズン中なのに早いですね。

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/339915

PAGE TOP