Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,自転車レースで替え玉が発覚して失格したというものがあったので,取り上げてみました。

 このレースは群馬の赤城山で行われたヒルクライムレースでした。
 このうち,60歳以上の部のレースに30代の選手が出場して優勝してしまったといいうことでした。
 しかも,2位から3分11秒も差をつけてしまったということでした。
 本来あるチームの60歳代の選手が出場する予定だったとのことですが,出場できなくなったため,「誰かが代わりに走ればいいのではと軽い気持ち」で同じチームの30代の選手が替え玉で出場したとのことでした。
 この件が発覚した後,この選手は失格となりました。
 市のスポーツ課は,前代未聞の不正として,今後は何らかの対策を講じることも検討しなければならないと話しているそうです。
 なお,この発覚の経緯は,チームの代表が,不正が発覚して後々出場できなくなったら困ると思い直して,レース後に申告したということでした。

 この記事を見ていて,そもそもスタート段階で気づかないものかと思いました。
 特に,自ら申告して発覚したということで,本当に誰も気づかなかったのかと思ったのですが,よくよく考えてみればおそらく出場選手はみなヘルメットにサングラスで顔が分からず,出場選手が多いとなると一人の選手が突出して若いか等と考えもしないのかもしれないと思いました。

 ただ,ゴール時点で,相当引き離して優勝してしまったのですから,この時点で気づいてもよいのではと思いました。
 例えば,優勝者に話を聞きに行ったりするというのであれば,その場合に気づいてもいいようにも思うのですが,そのようなこともなかったのでしょうか。
 このような大会の実情はよくわからないのですが,出場選手にあまりにも関心がないのかと端から見れば思ってしまいました。

 この事件を見ていて,このような替え玉が今回が初めてなのかと訝しく思いました。
 この事件も結局自己申告で発覚したというくらい誰も替え玉に感心がないのですから,これまでも同じような事件があったときに誰も気づかずに発覚しないで終わってしまったということもあったのではと思いました。

 というか,根本的な問題として,替え玉で出た人が目立ってはいけないはずなのに,優勝してしまった,しかもぶっちぎりだったというのは,おそらく替え玉がばれたらまずいという自覚なく,楽しく走ることに注力していたからなのだろうと思いました。
 これを見ていると,この替え玉で走っていた人は,おそらく自転車が好きなのだろうと思うのですが,それにしてもあまりにも立場が分かっていなくて,30代なのに何だかなと思ってしまいました。


 野球シーズンが終わりに近づき,阪神も選手の引退や獲得希望に関する話が出てきました。

 まず,FAで阪神にやってきた鶴岡さんが引退するとのことでした。
 鶴岡さんは,当初は人的補償で正捕手をとって横浜さんの戦力減を狙ったといわれていましたが,それどころか藤井さんと並んで阪神の捕手問題を多少解消してくれた貴重なベテラン捕手として活躍してくれました。
 正直言ってこれだけ頼りになるとは思っておらず,これだけやってくれたのであれば私は人的補償としてやってきた選手の中では十分成功の域にあると思っています。

 獲得の話が出ている選手としては,FA宣言予定の陽さん,糸井さん,平田さんやアメリカに渡った村田さんでしょうか。
 今の阪神の補強ポイントは,打てる打者だと思うので,その意味では個々に挙がった野手3名はいずれも大変魅力的です。
 特に,陽さんは守備と足があるだけでなく年齢もまだ若いですし,かなり魅力を感じますが,昨日も述べたように阪神の停滞したときの雰囲気に流されなさそうな糸井さんがもっともほしいように思いました。
 村田さんについては,今季は結局安定して揃わなかった先発6枚の一角を担ってくれれば非常にうれしく思いますし,できれば来て頂ければなと思っています。
 阪神はこの手の話題がよく挙がる球団ですから,彼ら以外にもこれからどれだけの選手の獲得可能性の話題が出てくるのか分かりませんが,阪神の真骨頂はこれからどれだけの話題が出て盛り上がってくるのかということですから,私は楽しみにしています。

 ストーブリーグも楽しみにしていますが,それよりも残り試合を楽しませてもらえるよう期待しています。
 岩貞さんが明日登板するようですし,能見さんを継ぐ者として大いに活躍を期待しております。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:49

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/340536

PAGE TOP