Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,飛行機が定員オーバーで出発してしまった後に引き返すというものがあったので,取り上げてみました。

 この飛行機は福岡発羽田行きのもので定員405名を1名オーバーした状態で出発したとのことでした。
 飛行機が駐機場を出た直後,客室乗務員が着席していない客を発見したそうです。
 そして,飛行機はすぐに引き返して飛行はしなかったとのことでした。
 国交省によると,別々の席を予約していた父親と息子が,誤って同じ2次元バーコードを使って搭乗手続をしてしまい,これに保安検査場の職員の確認不足などが重なってしまったそうです。
 この飛行機は引き返した後に父子を降ろし,定刻から45分遅れて再出発したそうです。
 国交省は航空会社に対して厳重注意をしたそうです。

 このニュースを見ていて,航空会社側のチェックの甘さが目に付きました。
 というのは,通常保管検査場とゲートでチェックしますし,同じバーコードを二回機械に通したのに通れてしまったなど,仕組みの面の甘さが露呈してしまったからです。
 今回は悪意のない過失が発端だと思いますが,もしも悪意ある者がこのミスを容易に突けていたらと思うと,結構重大な問題なのではないかという気がしました。

 そして,この航空会社だけが問題なのか,他の航空会社にも同じような問題はないのかと非常に気になりました。
 特に,同じバーコードが二度目に機会を通過するとき,それに反応しない仕組みなのは他の航空会社でも同じだとすれば,それは何かに利用されてしまう可能性があると思われ,この点については至急対応をすることが望まれます。

 なお,このニュースを見ていて,なぜ1名多かったのか,記事からだけではよく分かりませんでした。
 記事を見る限り,父子は別々の席を予約していたとのことですが,これが違う飛行機の別々の席であるならば理解できます。
 ですが,同じ飛行機の別々の席であるとすれば,単に座席を間違えたに過ぎず,定員オーバーにはならないと思います。
 そう思うと,記事から飛行機が一緒なのか違うのか,それはもう少し明記してもらいたかったです。

 また,父子が出発を遅らせる原因になったのはよく理解できましたが,飛行機から父子ともに降ろしたというのは,何かの規則や約款に従ったペナルティなのでしょうか。
 両者ともに正当にチケットを購入していたわけで,かつ少なくとも片方の分の座席は間違いなく父子のいずれかにおいて購入されていたのですから,どうせ羽田に用があったのは間違いないのですから,座席の予約した名義が確認された方だけでも乗せていってあげればとも思いました。
 ただ,これは規則等に従った処置かもしれず,詳細は記事からは分からなかったので何ともいえませんが。


 阪神が獲得を検討しているFA予定といわれている糸井さんですが,読売と獲得競争が勃発しているそうです。
 読売はこれまでも散々スター選手を獲得しているのだから,このくらいは譲ってくれてもとも思います。
 ですが,今季の読売は,CSの負けや,1位との17.5ゲーム差という読売らしからぬ屈辱を味わっていましたし,補強したいと考えるのも無理からぬ話かもしれません。
 読売と条件闘争をすると,阪神はなかなか勝ちづらいように思いますが,さらに記事によれば糸井さんの家族は東京にいるということで在京球団を希望するという話もあります。
 そうなると,現在いる大阪の人気球団という看板だけでは決め手には欠く気がしまして,さらにもう一手何かがほしいところです。

 高山さんですが,守備力アップの課題として三塁守備練習に取り組んだという記事を見ました。
 高山さんは打撃は相当高いレベルにあるものの,守備については残念ながら並みの外野手に劣るといわざるを得ません。
 それは純粋に球を追うところから送球まで全般的にもう一歩という感じなのです。
 久慈コーチからは球の握りからから指導されたそうで,その点はコーチの目から見ても根本的なところから直さなければという危機感もあったのでしょう。
 守備はセンスも大事だと思いますが,反復練習によって一定レベルまでは上がってくるといわれますし,秋のうちはとにかく守備を徹底して体に覚えさせてもらいたいと強く思います。

 フェニックスリーグでは,板山さんと植田さんが大当たりしております。
 板山さんの素材についてはこれまで何度か言及してきましたが,個人的には植田さんが打つ方で活躍しているというのは特にうれしいです。
 植田さんは,体格を見ればロマンの塊という感じで,守備は一級品なのですが,打つ方がいまいちで,今季たくさんの若手が一軍で活躍する中なかなか混ざれなかったという経緯があります。
 その植田さんが打つ方で活躍したとなると,私はついに来たかという思いがあります。
 あの体格であれば,打ち出したら相当とぶと思いますし,相手チームには確実に脅威になります。
 また,今年ぼろぼろであった内野守備に有能な一枚が加われば,かなり守備に安定感が出てくると思います。
 私がずっと思い描いていた植田さんの活躍が,ついに来季は一軍で見られるかもしれないと思うと,今からわくわくします。
 ただ,他の球団がまだ今季の野球をやっている中で来季の話をするというのもやや悲しいことなのですが。


 また思いついたら書きます。ではでは。

↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:31

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/340739

PAGE TOP