Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,中国の中学生がエレベーターに閉じこめられた時に冷静に対応をしたというものがあったので,取り上げてみました。

 この中学生は,エレベータが停止して閉じ込められたのですが,閉じ込められた後まず行ったのはメモを書いてエレベータの扉の隙間から投げたということでした。
 そのメモは「中に人がいます。ビル管理者に連絡してください。」というものだったそうです。
 次に,行き先階のボタンを押し,緊急連絡用のインターフォンで助けを求めたとのことでした。
 これで外の人のメモが渡ったと確かめられた後,中学生は通学バックの上に腰を下ろし,教科書と宿題を取り出して足の上に広げました。
 そして,数学の宿題に取りかかり,その後物理,国語と進め,最後に暗記が必要な内容を何度も繰り返していたそうです。
 最終的にエレベーターから助け出されるまでに全科目の宿題を終えていたとのことでした。

 宿題を終えるところまではできすぎだと思うのですが,それ以前の緊急時の対応については非常に優秀だったと思います。
 もしも外部と連絡が取れねば,いつまでも救出されない可能性がありますし,逆に外部と連絡が取れれば落下しない限りはいずれ救出されるというような安心感がありますから,まずは安心感を得るべく外部との連絡をとろうとした判断は正しいと思います。
 そのための手段として,インターフォンで連絡をするばかりでなく,メモ書きを落としたのも賢い判断だったと思います。
 インターフォンのみであればいたずらと判断されてしまう可能性もあったと思いますが,メモ書きもあればインターフォンの情報と符合することでより救出が必要な事態にあると認識してもらいやすくなると思いますし,その意味でよい判断だったと思います。

 緊急事態といえば,東日本大震災を思い出しますが,私の周辺の人達を見ていてもあの時に緊急事態に強い人とそうでない人が如実に表れたと思っています。
 冷静な人は,無茶をせずにできる範囲で最良の行いをし,かつ周りの緊張感を高めるような行いもしなかったと思います。
 そういう対応力はどのように身につけるのか,経験などの問題もあろうかとは思いますが,こればかりは人によるとしかいいようがないと思います。
 ただ,あらかじめできることがあるとすれば,「このような事態にはこうしよう」というおおまかな基準を自分の中で作っておくくらいなものだろうと思いました。


 阪神の記事を見ていたら,明日のドラフト会議で桜美林大の佐々木さんを1位指名する方針が濃厚であるというものを見ました。
 ヤクルトさんも佐々木さんを1位指名予定とのことですが,去年ヤクルトさんが1位指名した高山さんは実際非常にすばらしい活躍をしましたし,阪神スカウトの目というよりもヤクルトスカウトが認めるのであれば佐々木さんは逸材なのだろうと思ったりしていました。
 去年はくじで勝てましたが,今年はどうでしょうか。

 というか,誰を指名するかという方針自体本来秘密であるべきなのに,スポーツニュースでは大概これが公然の秘密のように扱われています。
 去年の阪神の1位指名予想は外しましたが,それでも大体当たっていたことを思えば,こういう情報は秘密ではないのか,秘密とは何だったかと改めて思います。

 このようなことは,阪神が獲得を希望している糸井さんに対して,密使として今成さんを派遣する策があるという記事を見た時にも思いました。
 密使今成さんを派遣する方針というのは,そもそも密使ではないのではないか,密使って何だったっけと思ったりしました。
 まあ,球団を代表しての交渉ではなく下交渉として会いに行くというニュアンスであれば密使は密使なのかもしれないのですが,さすが阪神ほどの人気球団ともなると秘密といってもほぼガラス張りなのだとよくよく思いました。

 他の記事としては,大和さんがスイッチヒッターに挑戦というものがありました。
 大和さんは現在28歳で,スイッチヒッターに挑戦するのであれば一般的にもっと早い時期が適切なのではないかというようにぱっと思いました。
 確かに,大和さんは,守備は文句なし,足も速い,しかしなかなか打てないという選手ですから,スイッチヒッターが当たって打率が向上すれば本当に隙のない選手になるでしょう。
 しかも,対右投手と対左投手の戦績では,圧倒的に対左投手を得意としており,そのことを考えれば右投手対策としてスイッチヒッターというのはある意味理にかなっているという考え方もあるかもしれません。
 記事を見る限り,左打席のフリー打撃では70スイング中安打性が25本ということですから,まあまあ適性はあるのかもしれないという気もしました。
 とはいえ,毎年この時期になると大和さんの打撃は力強いということをネタにしているという気がして,この時期のスイングの良さをもってスイッチヒッターで行こうと判断するのは早計もいいところだろうと思いました。
 まあ,この時期であれば試行錯誤も許されるでしょうし,個人的には色々試してみていいものが見つかればよしということでいいのではと思いました。


 また思いついたら書きます。ではでは。

↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:29

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/340895

PAGE TOP