Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,北海道池田町の教育長が引責辞任したというものがあったので,取り上げてみました。

 この件は,今年4月に新設された町学校給食センターに1時間当たり1500個のおにぎりを作る災害対策用の自動おにぎり機をが導入済みと嘘の発表をしていたことが原因で教育長が辞任したというものです。
 給食センターは,機械が納入されていないのに,4月の内覧会で導入済みと説明し,町の広報誌でもこの機械を導入したと説明していたということでした。
 しかし,8月に台風が襲った際,センターの職員が手でおにぎりを握っていたことから未設置が発覚したということでした。
 町によると,実施計画を立てた町の教育委員会が設備や備品リストから漏れているのに気づかずに昨年7月に工事を発注してしまったとのことでした。
 昨年12月に発注漏れに気づいたものの,寄贈や他の調理器具との交換を持ちかけたメーカー側との交渉を続けて取り繕おうとしていたとのことでした。
 これによって,教育長が辞任したほか,教育課長ら4人も減給や戒告処分を受けたとのことでした。

 この記事を見ていて,非常に不思議に思ったのは,発注漏れが発覚した後になぜ追加発注をしなかったのかという点です。
 もし自動おにぎり機導入も予算の中に含まれていたのであれば,発注漏れがあったという段階でその分の予算が浮いているはずで,遅れて発注をすれば別に問題化することはなかったはずです。
 一方,議会の決議の段階で予算から漏れていたということであれば,自動おにぎり機を購入するためには改めて議会を通さなければならなかったでしょうし,そんなことをすれば誰かが責任を問われてしまうのをおそれたという顛末だったのでしょうか。
 ただ,もしも議会を通っていないとした場合,自動おにぎり機が議会の議事で挙がっていて,にもかかわらずみんなが見落として決議を経てしまったのだとすれば,それは議会も問題があったのではというようにも思います。
 結局この辺りは記事からだけでは分からず,何ともいえないのですが。

 いずれにせよ,発注漏れが発覚した段階で責任者が素直に情報を開示して謝っておけばここまでの問題にはならなかったのでしょう。

 町の広報誌を見ると,平時は給食に提供するおにぎりのためにこの機械を使うとなっていますが,これまでの給食でおにぎりが提供された時にはセンターの方々が一生懸命握ったということなのでしょうか。
 私の記憶をたどると,給食でおにぎりが出た記憶はないのですが,それは地方によるかもしれず,一概に否定するのはよくないのかもしれないです。
 また,台風の際にはセンターの方々が1000個のおにぎりを頑張って握ったそうですが,上部の嘘が発覚しないために職員の人達は非常によく頑張ったと思いました。
 そこまでして隠蔽しようとしていたのが,なんだか辛く思えてきました。
 にもかかわらず,ばれてしまったというのは,運がなかったのかもしれませんが,寄贈や交換に頼るにせよ誰かが損をする展開だったと思えば早めに発覚した方がよかった案件だったのだろうと思いました。


 スイッチヒッターを志して練習に励んでいた阪神大和さんですが,今日の記事を見ていたら右脇腹の筋挫傷と診断されてリハビリを行う予定とのことでした。
 筋挫傷となると,打撃練習で痛めたように思われ,やはり突然スイッチヒッターを志したのは無理があったのかなと思ったりしました。
 筋挫傷ならばそこまで長引くものではないと思うので,来季の春キャンプには問題なく間に合うでしょうが,秋季キャンプには帯同できず,その点は残念です。
 大和さんは,守備がうまく,各ポジションを人並み以上にこなせますから,便利屋扱いを受けていますが,一方で打撃が安定しないことからスタメン起用はなかなかされません。
 このところ,どのポジションも激戦ですから,打撃でも向上を目指してのスイッチヒッター挑戦だったと思いますが,怪我をしてしまっては他の選手より一歩後退となってしまいます。
 新しい挑戦なので張り切っていたところもあったかもしれないのですが,やはり適度にしてもらいたかったですし,そこは挑戦させたコーチにもよく見ていてもらいたかったものです。

 ドラフト2位の小野さんですが,背番号は28が濃厚とのことです。
 28といえば福原さんがずっとつけていた番号で,その番号を他人がとっていってしまうのは何とも思うものがありますが,それでも欠番にしておく訳にもいかないですから,こういう期待の若手がつけるのはいいことなのかもしれないと思いました。
 福原さんは過去に右のエースとして期待されましたし,そのくらいの活躍を大いに期待しております。

 背番号については,藤川さんが22に戻るのかとか,糸井さんがやってきたらどの番号になるのかなど話題があります。
 糸井さんについては,ゴメスさんがつけている5番説が有力です。
 それは,糸井さんがやってきたら,ライトの福留さんがファーストに回ると予想されるので,ファーストのゴメスさんの出場機会がなくなって退団となってしまうということです。
 ゴメスさんは,マートンさんとともに阪神打線を支えてきてくれた存在ですから,今年の数字や活躍ぶりをもって契約しないというのはどうかと思うところもありますが,支配下選手の数の問題を考えると5番説はなかなか説得力があると思っています。
 糸井さんについては,スポーツ新聞で阪神と相思相愛だという記事がよく見かけられますが,阪神についてはここから怒りの撤退までが一連の流れだと思うと,どこまでが実現するのか不安は尽きないものです。


 また思いついたら書きます。ではでは。

↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:56

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/341039

PAGE TOP