Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,修学旅行の引率中にデリヘルを呼んだ小学校教師が懲戒免職となったというものがあったので,取り上げてみました。

 県の教育委員会によると,教師は,10月に1泊2日の修学旅行の引率に行きました。
 教師は,あろうことか,児童らも宿泊したホテルの自室にデリバリーヘルスの女性を呼び出しました。
 ところが,サービス内容を巡って女性とトラブルになり,警察に通報されてしまいました。
 教師は,警察署で事情を説明するため,無断で外出したところ,早朝児童が教師の不在に気づいて発覚しました。
 最終的に他の教師が引率し,修学旅行は続けられたそうで,教師の方は女性と示談が成立したそうです。

 初めに記事のタイトルを読んだ時,修学旅行引率中,個人的に飲みなどで外出したということであれば懲戒免職は重い処分であって無効を争いうるかもしれないと思っていたのですが,よくよく読んでみればまあ仕方がないと思いました。
 児童と一緒のホテルによくデリヘル嬢を呼んだということもさながら,その女性とトラブルになって警察沙汰になった挙げ句,無断外出で修学旅行中の児童や学校側にも迷惑をかけたのであれば,さすがに同情の余地はないと思いました。
 修学旅行中くらい我慢することもできなかったのかと思うと,さすがに今回この件がトラブルを発端に発覚したものの,これまでは果たして問題はなかったのか気になりますし,遅かれ速かれ今後問題を起こしたのではという気もしてしまいました。

 しかし,今年10月の事件でもう処分が出たのですから,ずいぶん迅速な処分だったと思います。
 通常懲戒免職まで達する場合,ある程度慎重に調査が行われると思いますが,今回の件はさすがに言い訳が利きづらい性質だったからでしょうか。
 教師であっても一般人である以上は縛りが強すぎるのは適切ではないでしょうが,職務の性質上はその職務傾向に従った縛りがあるのは当然ですし,そこに抵触してしまったとなればやむを得ないのかもしれないと思いました。


 FA宣言選手が公示された本日,公示後すぐとなる午後3時1分に阪神が糸井さんに連絡を入れて,交渉解禁日初日である明日11日昼に交渉を行うことが決まったそうです。
 阪神の高野球団社長は,糸井さん以外にFA宣言選手と交渉する予定はないと言い切っており,まさに糸井さんに対して相当熱を入れていると思っています。
 個人的には,糸井さんが来てくれればありがたいと思う一方,4年契約というのは若干及び腰になってしまうところです。
 オリックスさんの提示した高額条件よりもよりよい条件を提示するとすれば,果たして阪神の他の選手とのバランスはとれるのかと心配になります。
 思えば,金本監督がFAでやってきた時と同じような年齢であるだけに,4年でもまだ先があるのではという期待感もあるのですが,鉄人と比較するのは酷かもしれず,正直言って未知数であるといわざるを得ません。
 果たして人的補償の代償を払ってまで出すべき条件を提示するのか,明日の報道を見守りたいと思います。

 糸井さん獲得の話の裏で,ゴメスさんが退団濃厚という記事を見ました。
 これは,糸井さんを獲得したら,福留さんが一塁守備につく可能性があってゴメスさんを起用するか不明であること,新外国人の補強ポイントを三塁手に絞ったことから,今月中旬までに残留を保証できないため手放さざるを得なくなったからだそうです。
 ゴメスさんはこれまでよく貢献してくれましたし,20本程度はホームランを打ってくれるでしょうから,その強打者が打線から抜けるとだいぶ貧弱に見えてしまうことは事実です。
 今年は勝負所で打てずに決定力を欠くという印象が強かったですが,ホームランバッターはいるだけで脅威を与えられると思うと別のホームランバッターが補充できないと打線が弱くなってしまうのではと不安があります。
 阪神の計算を考えればこの結論は仕方ないと思いますが,その計算がうまく立つのか,来季に向けて不安を残すことになったと思いました。

 江越さんについて,4打数1安打を狙うように指令が出たという記事を見ました。
 江越さんの打力は,まさに当たれば非常によく飛ぶ天性のホームランバッターとして魅力の塊なのですが,一方で球種を読んだりするのは大変苦手でとにかく球にバットを当てられなかったという印象がありました。
 江越さんは,守備が非常にうまく,これで打てさえすればスタメン確定なのにといつも残念に思っていたのですが,もしも多少なりとも割り切ることで打てるようになれれば阪神打線は一気にホームランバッター枠であるゴメスさんの穴を埋めることができると思います。
 筒香さんもラミレスさんからそのような指導を受けてさらによくなったということもあっただけに,江越さんもこれで覚醒してくれれば阪神打線は相当厚くなるのですが,果たしてどうなるでしょうか。
 江越さんは去年から期待され続けていましたが,去年は這い上がってきた若手が少なかっただけに相当注目されていました。
 しかし,今年はたくさんの若手が出てきて埋没しつつある感もありますし,ここで一つ頭が抜けるといいと思っています。


 また思いついたら書きます。ではでは。

↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:48

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/341266

PAGE TOP