Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,伊豆で開催される伊豆マラソンが中止になったというものを見たので,取り上げてみました。

 伊豆マラソンは,伊豆4市町を舞台に行われるマラソンだそうで,次の大会は第10回を数え,来年2月に予定されていたそうです。
 ところが,今回は数千人が出場するということで,ランナーや観戦者の安全を確保できないとして中止することにしたそうです。
 関係者によると,大会は当初の約700人から第9回の今年は4000人がエントリーしたということでした。
 大会規模が大きくなる一方で,悪天候時の対応や傷病者が出た際の救護体制が十分ではないということで,今回は中止と決めたそうです。
 実行委員会は,運営体制を再構築するとともにコースの見直しを含めて,18年の再開を目指すということです。

 このニュースを見ていて,よく分からなかったのが,本当に人数が問題だったのだろうかという点です。
 というのは,この大会はこれまで9回も開催されていたのですから,人数が問題になりそうだということは分かっていたと思います。
 そして,キャパシティの問題があるのであれば,エントリー者募集の段階で,人数が所定の上限を超えた時には抽選にすると公表していればよかったと思います。
 例えば,東京マラソンは抽選ですし,やりようはあっただろうと思うのです。
 もちろん予め公表していない抽選という基準を突然採用するとすれば,それは問題になるかもしれませんが,一方で大会自体が中止になる方が影響が大きいとも思えます。
 そうなると,この記事を見ていたら,本当に中止の理由が人数だけの問題なのだろうかと思わず思ってしまいました。

 一方,もしも本当に人数の問題だとすれば,これまでの大会運営の経験を生かせなかった実行委員会の責任は大きいと思います。
 責任追及をしてもマラソン中止が覆るわけではないのでしょうが,それでもおそらくいくらかの税金が使われた挙げ句の結果なのであれば少なくとも顛末と責任の所在は明らかにしないと次回開催に大きく差し支えると思いました。


 阪神は4選手の背番号を変更したということでした。
 具体的には以下の通りです。
・藤川さん  18→22
・上本さん   4→00
・小宮山さん 39→59
・秋山さん  27→46

 このうち,藤川さんについては,元々22番だったことからしっくり来る番号になったと思います。
 また,残念ながら,今季の活躍を見ている限り,エースナンバーを背負わせるのであれば有望な若手にしてもらいたいという気持ちもあるので,この変更は非常に納得できます。

 小宮山さんは,矢野さんという正捕手の番号をつけていました。
 しかし,大変残念ながらその期待には現在応えられておらず,正捕手争いから後退していることを考えれば,この変更もやむを得ないでしょう。

 秋山さんは,登場した当初はエースになりうる存在だと思っていました。
 しかし,その後は二軍ではいい投球をするものの,一軍では時たますばらしい投球はしても安定感がなく,これも残念ながらこの番号変更は仕方ないでしょう。

 上本さんですが,正二塁手として期待されていて,4番という番号も二塁手らしい馴染みのあるものですから,その意味では個人的には非常にしっくり来る番号でした。
 それが今回変更となると,4番を空けたい理由があるからなのではないかというように思えてしまいます。

 一桁の番号は,現在3,4,5が空くことになりますが,私の予想ではこのうち5が将来の正三塁手を期待されているドラフト1位大山さんに用意されていると思います。
 それでは他の番号はといえば,一つは新外国人,もう一つは糸井さんが阪神にやってきたときのためと思います。

 糸井さんがやってきた際ですが,大方の予想では西岡さんがつけている7番が糸井さんに譲られ,西岡さんが4に移るのではといわれています。
 それも皮算用ではありますが,もしもこの予想が当たるとなると西岡さんが少々気の毒に思えます。
 西岡さんは怪我さえなければもっと活躍していたはずとは思いますが,これまでの肘の問題とあわせて今年発生した左足アキレス腱断裂という選手生命を左右する大変な大けががあります。
 そうなると,来季も活躍を期待することは非常に難しいでしょうし,個人的にも来季は1年かけて何とか復活してもらいたいと強く願うばかりなのです。
 このような状況を見れば,西岡さんには気の毒であるものの,糸井さんを呼び込むために7番を用意するというのはやむを得ないのかもしれません。

 ちなみに,背番号といえば,原口さんが94番から動かしたくないという話もありました。
 原口さんとしては,育成から這い上がった印を背中に刻みたいからということのようですが,その覚悟が来季も続くのであればまた打撃ですばらしい活躍をしてくれるのではないかと強く期待しております。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | ニュース | comments(1)  | trackbacks(0) | 23:24

Comments

普通、抽選ですよね?

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/341363

PAGE TOP