Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,地下鉄入り口に車が進入してしまったというものがあったので,取り上げてみました。

 この事件は,運転していた50代男性が,区役所の駐車場と勘違いして地下鉄入り口の階段に軽ワゴン車で進入してしまったというものです。
 男性は,道路から左折して地下鉄入り口に車を突っ込ませてしまいました。
 男性は間違いに気づいてブレーキを踏み,前輪が階段5段分下りたところで停車したそうです。
 後輪は地上部分に残っており,東京消防庁とJAFが1時間40分後に引き上げたということでした。
 けが人はいなかったそうです。

 記事からは男性がこの道を走る頻度等は分からなかったのですが,いずれにせよ注意不足でしょう。
 もしもあまり走る機会がない道路であったならば,より注意を払うべきでしょうし,その点については当時どのようなところに注意を払って走っていたのかが気になります。

 写真を見る限り,地下鉄の入口は車1台分ぎりぎりくらいの幅ですから,その入り口の幅を見て気づかないものかとも思いました。
 ただ,ある記事を見ていたところ,事故現場の少し先にあまり幅の広くない駐車場の出入口のようなものが見受けられました。
 もしかしたら入口専用か出口専用なのかもしれませんが,もしもそうだとすると一度利用した経験があるならば地下鉄の入口と勘違いしかねないようにも思いました。

 注意不足であることは間違いないのですが,それでも紛らわしい駐車場の出入口も困りものです。
 ただ,私はこのような事故を初めて聞きまして,非常に特殊な事例であるとも思われ,そのような特殊事例に備えて常に税金を使って対処せよというのも不合理かもしれず,お金をかけずに事故を防止する知恵をひねり出すことが大事なのかとも思いました。

 ちなみに,今回の事故は50代男性の起こしたものですから,最近よく話題になる高齢者の事故とはまた違うものです。
 最近よく高齢者の事故がちまたで話題になっていますが,日常的に交通事故事件を担当する私からすると今ニュースで上がっているような事故はこれまでもずっとあったと思います。
 私はずっと問題だと思っていましたが,それが最近になって取り上げられるようになってきたというのは,何かの力が動いたからなのだろうかと勝手に邪推したりしています。

 個人的には,高齢者に運転させない方がよいと思う一方で,都心部ではないところでの高齢者の交通事情の問題もあると思っており,結局一律に免許を取り上げて済む問題ではなく政治的に解決しなければならない性質のものであろうと思っています。
 ただ,相当程度予算が生じる問題でもありますし,特にまったく公共交通機関の発達していない地域と相当格差が生じてしまうこともあり得るかもしれず,なかなか難しい問題であることは間違いないかと思います。

 よく聞く話としては,高齢者の中には,自分は年齢の割には問題がないから,一律年齢で免許を取り上げるというのは間違っているという意見があるというものです。
 確かに,お年の割に達者な方がいるのは事実ですが,そういった特殊事例を基礎に置いて議論を進めるのは危険だと思います。
 例外的な措置は設けるべきとしても,原則としては年齢に対して平均的な能力を前提として政策を設けるべきかと思います。


 今日の記事を見ていたら,来季の阪神は,よほどのアクシデントがない限り,2番センター糸井さん,4番サードキャンベルさんで行く予定であるという記事を見ました。
 予想を見ると,1番ショート北條さん,3番レフト高山さん,5万雷と福留さん,6番キャッチャー原口さん,7番ファースト中谷さんか陽川さん,8番セカンド候補者多数というようです。

 この布陣を見ていて,まず思ったことは守備力です。
 何度も申し上げていますが,糸井さんの膝の問題,高山さんの守備力の問題,キャンベルさんの3A時代の守備率の問題を考えると,守備力は並みのプロチームに劣るという印象を率直に持ちます。
 ここで大和さんをセカンドに入れるならばまだ多少守備力は上がろうかと思いますが,おそらく大和さんは中盤以降の守備固めの可能性が高く,現実的な案ではないでしょう。
 セカンド最右翼は鳥谷さんでしょうが,今年のショート守備を見ている限り衰えは否めず,そうなれば布陣の中で守備が期待できるのはまだ1年通しての経験のない北條さんと,休みながら出場する福留さんくらいということなのでしょうか。
 今年の阪神は,打てないだけでなく,守りも悪かったことで落ちていきました。
 その反省をどこまで踏まえて来季に臨むのか,それが問題だと思います。

 4番に採用予定のキャンベルさんですが,正直外国人助っ人は未知数であり,計算しづらいところがあります。
 ゴメスさんのように,やってきた時に想像されていた以上に活躍した選手もいますし,キャンベルさんは3Aでもアベレージヒッターとしては優秀な成績を残していますから,日本と水が合えば活躍してくれるのではと期待はしております。
 ただ,ヘイグさんも3Aではそれなりに打てていたものの,日本では思うような活躍が出来ませんでしたし,こればかりは蓋を開けてみないとまったく予想できないのが実情でしょう。
 そうなると,サードは,現時点でキャンベルさんであることはよいとしても,万一の事を考えて誰を置くかは検討しなければならないと思います。
 守備力で行けば今成さんですが,打力の方では上本さんか鳥谷さんでしょうか。
 もっとも理想的なのは,板山さんか陽川さんが成長してこの枠に収まってくれることでしょうが,理想的すぎなのかもしれません。
 シーズン中から悩ましいと思っていたこの課題ですが,来季まで持ち越しのようです。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | ニュース | comments(1)  | trackbacks(0) | 22:37

Comments

認知症なのか、ただの方向音痴なのか・・・

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/341620

PAGE TOP