Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら,ガーナの首都アクラで,犯罪者らが約10年にわたって偽のアメリカ大使館を運営していたというものがあったので,取り上げてみました。

 アメリカ国務省が発表したもので,偽のアメリカ大使館では偽造した査証を発給していたそうです。
 大使館員の名を騙っていた者らの正体はトルコ人やガーナ人のギャングだったということで,偽大使館は閉鎖されたそうです。
 アメリカ国務省によれば,この偽物の査証でアメリカに入国した者はいないとのことです。
 この詐欺師らは,失効した本物の査証を入手し,それを基に複製していたそうです。
 国務省によれば,アメリカの査証を偽造するのは極めて難しく,そのため偽造査証の利用は失敗したと述べています。
 国務省の先月の発表によれば,偽大使館は飛び込みの来訪者は受け付けず,偽職員が西アフリカの遠隔地まで車で行き,騙す相手を物色していたそうです。
 その上で,相手をアクラのホテルまで連れて行って,偽造査証の料金として最高6000ドルをだまし取ったそうです。
 偽大使館がこれほど長期にわたって運営されていた理由について,国務省としては,被害者が恥ずかしさのあまり通報しなかったのではと言及しました。

 世の中には偽物の話は色々なところで聞きますが,偽の大使館というのは初めて耳にしました。
 これだけ大胆な犯行であれば,早々にばれそうなものですし,アメリカにも察知されそうなものですが,これまで問題にならなかったのが不思議な気がします。
 というのは,被害者は,偽装査証でアメリカに入国できなかったならば偽大使館を問題化しようとするはずですし,そうなれば本拠地を置く偽大使館は早々に検挙されていてもおかしくないと思えるからです。
 そして,偽大使館員は,わざわざ泣き寝入りしそうな人を探して遠隔地まで移動していたとするならば,相当手が込んだ詐欺だと思います。

 国務省では,被害発覚が遅れた理由について,被害者が恥ずかしくて通報しなかったと述べていますが,私は実体は被害者の性格もさながら,裏にいるギャングなどが脅したという可能性もあるのではないかというようにも思いました。
 ただ,これは想像の域を出ませんし,真実は分かりませんが,もしもそうであればその点でも検挙してもらいたいものです。

 なお,偽の大使館員だと気づいた端緒は,職員のマフラーの色が違っていたということからだったそうです。
 そうすると,マフラーをもっともらしく装っていればずっと見つかっていなかった可能性もあると思いますし,本当に発覚しづらいものだったのだと改めて不思議に思いました。
 この手のものがそんなに発覚しづらいものなのでしょうか,役所であれば普通は公式ホームページ等で確認できるものですが,ガーナはまだネット文化などもないのでしょうか。
 ガーナの社会構造は分かりませんが,この事件を見るとこれが氷山の一角のように思えてならず,世界は広いと改めて思いました。


 阪神鳥谷さんが,金本監督に対して,来年はショート1本でやると直訴したという記事を見ました。

 これに対して,金本監督は,尊重したいと述べるとともに,今の流れはショート北條さんだから,圧倒的な力を見せない限りショートは若い選手で行くという方針を示したそうです。

 鳥谷さんがこれまで守り続けてきたショートにこだわりを持つことは非常によく分かりますし,そこで争いたいという気持ちを持つことも当然だと思います。
 ですが,正直言って今年の鳥谷さんのショート守備はプロの水準を下回るものといわざるを得ないものでした。
 私も鳥谷さんが活躍する姿をまだまだ見たいとは思っていますが,それでもあの姿と今の年齢を考えると,やはり世代交代という言葉が頭をよぎってしまうことも事実です。
 そして,世代交代というならば,若手で台頭してきてそれなりの数字を残した北條さんが取って代わってくれるならば今後のチーム運営を考えても安泰だということになってしまうと思います。

 金本監督は,かつて自身も定位置であったレフトを譲るかどうかの問題があり,世代交代の波にもまれた一人ですから,鳥谷さんの気持ちはよく分かることでしょう。
 ですが,にもかかわらず,北條さんを優先させると既に明言しており,そのことは自分の気持ちなどを横に置いた発言だと思います。
 また,鳥谷さんの将来の事を考えれば,負担の大きいショートよりはサードやセカンドの方が選手寿命が伸びるとも思えますし,その意味でもできれば鳥谷さんコンバートがいいと思っているかもしれません。
 さらに,サードは今キャンベルさんで埋めようとしていますが,その戦力は未知数ですから,ここで鳥谷さんがうまくはまればチームとしては非常にバランスがよくなるという考え方もあろうかと思います。

 個人的には,鳥谷さんはまだ打てる技術や力があると思いますし,休養を入れた後に出てきた打席ではいい球を飛ばしていましたから,十分阪神の戦力としてカウントしてよい選手だと思っています。
 ですが,今年の鳥谷さんを見ていると,使うにしてもフルイニングというわけにはいかず,休み休みというのがもっともパフォーマンスを発揮できるやり方と思いますので,何人か交代で試すポジションで起用するのが適していると思っています。
 その意味では,まだレギュラーが決まっていないセカンドとサードはまさにうってつけだと思います。
 ですから,もちろんショートに挑戦するのはいいことと思いますが,もしもそれで北條さんが起用されるとなれば,セカンドかサードで出場してもらえるとチーム事情的には非常にありがたいと思っています。

 鳥谷さんはプロテクトされたと報道されているので,来季も戦力として活躍してくれると確信していますから,是非ともこのオフはゆっくり休んで調整してもらいたいものです。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:19

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/341659

PAGE TOP