Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら,配電線に繋いで勝手に電気を盗んだ男が逮捕されたというものがあったので,取り上げてみました。

 男は電気料金を滞納して電気を止められていたそうですが,にもかかわらず配電線を勝手に繋いで不正に電気を使っていたということでした。
 不正に電気を使っていたのは約1ヶ月で,電力会社に取り外されていた配電線を6回にわたって勝手に接続し,2000円あまりの電気を不正に使ったそうです。
 電力会社からは再三警告を受けていたのですが,それでも勝手に配電線を接続して電気を使っていたということで,最終的に電力会社が警察に被害届を出したということでした。
 警察に対して,男は容疑を認めた上で,お金がなかったと供述しているとのことです。

 記事を見ると男の職業は建設作業員とのことですが,電気料金を支払えるほどの収入もなかったのでしょうか。
 電気を止めるには1回支払を滞納しただけではほとんどのケースでは行われないことを考えると,数ヶ月にわたって支払を滞らせていたからこそ止められたのではないかと思います。
 そして,窃盗したという電気の料金は2000円あまりということで,全うに仕事をしていれば支払うことが当然出来たでしょうし,そう思うと電気料金を後回しにして生活をしていたがためにこのような事態になったのだろうと思われます。
 電気や水など当たり前にあると思っているからこそ,多少支払わなくてもよいと思ったのかもしれませんが,実際止められてしまうと本当に困るというのはきっと実感していたでしょうし,だからこそ何度も配電線を繋いだりしていたのでしょう。

 ちなみに,電気は物ではないものの,窃盗罪が成立すると刑法に規定されています。
 一昔前,駅の自販機のコンセントを抜いて勝手に携帯電話の充電をしていた人が電気の窃盗罪で問題になったというものがありましたが,電気は物ではなくても窃盗罪が成立するという珍しいカテゴリーに入るものです。
 一方,情報は窃盗罪の対象にならず,情報が記載された紙をプリントアウトして持ち出したら情報そのものではなく紙の窃盗罪になるという事になります。
 物以外の価値が大きくなっている昨今では,このような解釈を展開しないといけないこと自体法律が追いついていないように思われ,その辺りは検討されるべきといわれていましたが,そういわれてから早数十年が経過しても今でも変わっていません。


 阪神の松田さんですが,今日も鳴尾浜でキャッチボールやウエートトレなどのメニューをこなしたそうです。
 今季は22試合に登板した物の,右肩関節炎で前半に離脱して思うように活躍が出来ませんでした。
 松田さんは,方を常に動かしているそうで,キャンプから継続してやっているとのことです。
 また,来年も怪我をしたらいけないとしっかりと下地を作る意思を持っているそうです。

 松田さんは,まだまだ相当若いにもかかわらず,非常に力のある速球を投げていて,将来的には藤川さんのような球を投げられる存在になると期待されていました。
 しかし,このところずっと怪我で出場しておらず,はっきりいって期待された活躍は出来ていないといわざるを得ません。
 阪神の中継ぎ陣は,今は外国人助っ人の補強などで昨季から比べて相当ましになりましたが,それでも若手が底上げしていく形でなければチームとしては安定的な運営が出来ないことは間違いありません。

 今季終盤は復調してきていい球を投げていましたから,そのような球を来季はシーズン通して投げてもらえると,こちらとしてもだいぶ期待ができるのですが。


 金本監督が,原口さんに20発ホームランを打つよう指令したという生地がありました。

 原口さんはホームランバッターになれる器を十分もっており,今季はシーズン途中ながら11本打っているので,その期待に応えられる潜在力は十分と思っています。
 原口さんは,おそらく打つ方については自身のいいように調整をさせて,不調になれば対応するという程度で何とかなりそうな気がします。
 もちろん,これだけの強打者ですから,他球団からのマークが厳しくなることを考えると,来季は苦労することが予想されますが,それでもあの能力であればある程度の数字を残せるだろうと思っています。

 問題は,むしろ捕手として行くのか,ファーストにコンバートするかでしょう。
 捕手としてやるには,肩の問題,腰の問題などがあり,安定的に全試合出場というのは難しいかもしれません。
 そこを見極めるのがこのオフの最大の課題と思われ,原口さんをどのように起用するかでチームのメンバー構成が大きく変わってくると思います。
 ですから,金本監督の指令はチームにとって大事だとは思うものの,もっと大事な問題が原口さんにはあるのではという気がしてなりません。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:39

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/341744

PAGE TOP