Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら,中国での振り込め詐欺の関係でスペインで中国人200人以上が逮捕されたというものがあったので,取り上げてみました。

 この中国人詐欺グループは,スペインから国際電話を使って中国国内の人々から合計1600万ユーロをだまし取ったというものです。
 スペイン警察の記者会見では,被害にあった中国人は数千人に及び,ほとんどが貧しい家庭だとのことで,被害者の中にはささやかな蓄えを奪われ自殺した人も複数いるそうです。
 詐欺グループは,隣人や友人,家族を装って中国に電話をかけ,詐欺に注意するように警告し,その後に詐欺事件を捜査している警察官のふりをして電話して捜査協力の溜として口座に金を振り込ませたそうです。
 スペイン警察は,中国当局とも協力して詐欺グループのコールセンター13箇所を摘発したとのことです。
 スペインでは,中国からの移民が国内で5番目に大きな外国人コミュニティを形成しており,統計では2015年ではおよそ17万人が居住しているそうです。

 このニュースを見ていて,まず振り込め詐欺が日本だけのものでないのだと思いました。
 この手の詐欺は万国で通用するだろうと思っていたのですが,それでも外国でも,しかもこれだけの人数に対して,これだけの被害額に達するまでできてしまうとは驚きでした。
 おそらく世界各国を見渡せば色々なところでなされていると思いますし,発覚していないものも数多くあるのではと想像します。

 今回の事件の特色は,中国人が中国人を騙すという構造にもかかわらず,詐欺の電話等の実行行為はすべてスペインから行っているという点です。
 おそらく詐欺グループは,中国国内で行うよりも外国から行えば刑事責任の追及をされづらいという意図もあったのではないかと思います。
 この事件が一体いつ頃からあったのか分かりませんが,スペイン中国両国が協力体制を築いて検挙に行き着くまでにはおそらく相当な年月がかかったものと思われ,その意味では両国はよく協力してやったものだと思います。
 一方,検挙まで時間がかかっていたとすれば,詐欺グループの目論見はおおよそ達成されていたとも思われ,その点は歯がゆく思うものです。
 特に,被害者の中には自殺をした方も複数いたということで,両国の努力があったのはよく分かっていますがもっと早く検挙できていればという思うもあります。

 日本でも海外を経由した詐欺が横行しており,私もこれまで何度も相談を受けたことがあります。
 海外を経由すると検挙の難易度が上がることは間違いないと思いますが,それでもこのような海外経由の事件の検挙が世界中で増加すればこのような詐欺がもっと減るのではと願ってやみません。
 検挙が増加すれば,手口が巧妙化することも懸念されますし,結局いたちごっこなのかもしれませんが,それでもいたちごっこを繰り返すしかないのだろうと思いました。


 糸井さんの補償が問題になっている阪神ですが,オリックスさんは明日中に人的補償として誰を獲得するか発表するそうです。
 オリックス福良監督は,人的補償として投手を獲得すると決めたと公表しました。
 しかも,獲得する投手は,来年1軍で戦力になること,現時点で故障がないことを挙げました。
 その上で,20代で140キロ後半は出る,中継ぎとして期待できる投手と話しました。

 これまでオリックスさんの人的補償については,糸井さんを逃し,陽さんを獲得できなかったこととして右の外野手を獲得するという話もありました。
 しかし,私はオリックスさんの補強ポイントとしては中継ぎ投手,特に左投手が対象になるのではと思っており,今回の福良監督の話は中継ぎ投手という点までは私の予想が当たったという事です。

 20代で140キロ後半の球を投げられる投手としては,石崎さんか歳内さん,金田さんというところでしょうか。

 これまでは榎田さんが最右翼だと思っていました。
 しかし,榎田さんはこれまで左肘の怪我などで離脱することが多かったですし,今は治っているかもしれないのかもしれないものの,対象から外れるように思いました。

 石崎さんは,2軍の抑え投手で,ウインターリーグでも好投している逸材ですから,対象としては十分上がりそうです。
 しかし,確か今年も右肘の問題で離脱した時期があったので,怪我しているとして対象から除かれる可能性もあります。

 歳内さんは,普段は130キロ後半ですが,最速150キロのストレートを投げ,特にSFFがすばらしい投手です。
 これに,シュート,スライダー,カーブも駆使する投手ですが,制球力が甘いといわれている時期もありました。
 歳内さんは,確か今は怪我もないはずです。

 そうなると,福良監督のいう選手の条件にもっとも合致するのは歳内さんのように思われます。
 歳内さんは将来の抑え候補とも期待される選手ですから,もしも彼が対象になるとすれば非常に惜しいといわざるを得ません。
 歳内さんのSFFは三振をとれる球ですし,まさに抑え投手としての適格をもっていますから,もしもプロテクトリストから外れていれば私だったら歳内さんをとりたいと思います。

 明日になれば分かる話ではありますが,覚悟して一報を待つことにします。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:44

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/341805

PAGE TOP