Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら,16歳の日本人少女の腫瘍摘出手術に関するものがあったので,取り上げてみました。

 この少女は卵巣にできた腫瘍を取り除く手術を受けたということですが,その腫瘍の中から小さな人間の脳と頭蓋骨が出てきたということでした。
 腫瘍は幅10センチ程度だったそうで,中からは毛髪や薄い頭蓋骨に覆われた約3センチほどの脳に似た構造を持つ塊が見つかったということで,その後の分析でこの塊が小脳と判明したという事でした。
 摘出された小脳は,神経へ電気的茂樹を送れるほどに発達していたという事でした。
 側面からは,脳と脊髄を繋ぐ脳幹のようなものもでていたそうです。

 卵巣にこのような奇形腫ができる原因については詳しくは分かっていないものの,卵巣内の卵子が細胞分裂を初めて別の体の一部を作ってしまうことに起因しているのではないかと考えられているそうです。
 これは成熟奇形腫として知られているもので,体には害がないそうです。
 奇形腫は人格変化やパラノイア,記憶障害などの心理的な影響を及ぼすと知られているそうですが,この少女の場合にはその自覚症状はなく順調に回復しているそうです。

 これは昔ブラックジャックという漫画で見た症状ですが,この腫瘍が原因でピノコが誕生したという非常に印象深いものでした。
 これが体に害がないというのは初めて知りましたが,心理的影響があるというのはどういう理由なのか,いまいちよくわかりません。
 ただ,ちょっと調べてみても,それなりにケースはあるようで,人体というのは本当に不思議なものだと思いました。

 卵子のみである程度の人体の作りまでできるとすれば,精子がなくても生命はできてしまうのだろうかといささか疑問に思いました。
 今回の件は特異な事例なのだろうと思うのですが,この特異の可能性を高め,さらに完成度を高めることができれば女性のみで人を生むことができるようになってしまうのだろうかと思ったりもしました。
 そのようなこととなれば,生命に対する根本的な考え方から変わってきてしまうように思うのですが,個人的には技術の進歩自体は歓迎したいと思います。
 それをどのように使うかによって善悪は生まれると思うものの,技術そのものに善悪はないと思いますし,端的に選択肢の拡大というのは歓迎すべきことのように思いました。


 ファーストを守る外国人助っ人の獲得の再検討を始めた阪神ですが,去年まで阪神でファーストを守っていたゴメスさんが韓国リーグに決まることが濃厚であるという記事が出ました。
 先日述べたとおり,チーム作りを行うのであれば安定感を求めるべきですし,そうなればある程度実績のある選手の方がよいのは間違いありません。
 その意味では,阪神をよく知っていてある程度実績のあるゴメスさんは適役だと思っていました。
 しかし,ゴメスさんが獲得できないとなれば,ファーストについて改めて探し直さなければならないですし,誰をとっても不安定になるのではないかと思います。
 阪神球団自体がゴメスさんについてどのように考えていたのかはわかりませんが,個人的には時機を逸してしまったという感が否めません。

 ここで,一部記事では,李大浩さん獲得を検討しているという記事も見ました。
 李さんは,マリナーズに所属したものの,昨季はシーズン中にマイナー落ちし,打率も2割5分3厘,14本塁打,49打点と苦しんでいるところで,レギュラー出場のためには日本球界復帰も辞さないという噂もあります。
 李さんくらいの打者であれば,阪神以外の球団も獲得を希望したいと思いますし,特にロッテさんは強打者獲得を企図しているとも聞いているため,ライバル球団がいることも間違いないでしょう。
 ですが,もしも李さんが阪神にやってきたら,ファーストの穴は完全に埋まるだけでなく,4番も埋まりますから,まさにピンポイントで当てはまる補強であるといえると思います。
 日本では通算打率2割9分3厘,98本塁打,348打点という強打者ですから,この数年貧打にあえいでいた阪神にとってはまさに理想的な人材だといえると思います。
 李さんの加わった打線を想起するとロマンを感じずにはいられませんが,あまり期待せずにその成果を待ちたいと思います。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:44

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/342204

PAGE TOP