Powered 

by Tigers-net.com
2017.01.19 Thursday
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら,誤認逮捕があったとして賠償命令の判決が下されたというものがあったので,取り上げてみました。

 この事件では,女性がパチンコ店で財布を盗んだとして逮捕されたというものでした。
 その後,8日間にわたって拘留されましたが,別の女が犯行に及ぶ様子が防犯カメラで確認されたということで誤認逮捕が発覚しました。
 その結果,警察は誤認逮捕を認めて女性を釈放したということでした。
 女性は,既に逮捕による高速に対する補償金を受け取っているものの,違法に拘束された精神的苦痛について損害賠償請求訴訟を提起したということでした。
 そして,地裁は,件におよそ87万円の支払を命じる判決を下しました。
 裁判長は,通常要求される捜査を尽くしたとはいえないことを判決理由としたそうです。
 県警監察官室は,判決内容を精査して今後の対応を検討するとコメントしているそうです。

 私も仕事柄刑事弁護を行うことはままありますが,その中でもっとも大きな問題はえん罪です。
 そして,えん罪であった場合,逮捕勾留によって身柄拘束が続くことがもっとも問題であると思っています。
 逮捕勾留されてしまえば,まず身柄が拘束されてしまうので,社会生活が送れなくなってしまうため,家族と一緒にいられないことはもちろん,学校や仕事にも行けず,関係各所に甚大な影響を及ぼすことになります。
 次に,逮捕勾留されたという噂が広まることで,えん罪であったとしても偏見から犯罪者扱いされてしまいます。
 第3に,身柄拘束されている本人は,何もすることができず,孤独と絶望感に追い込まれることになります。
 これらのことが1日生じるだけでも通常はものすごく大きな影響が生じると思うのですが,まして数日となれば,これがえん罪であった場合,もはや謝ったり金銭賠償があったりというだけで回復できる限度を大きく超えていると思います。

 それだけに,逮捕勾留については極めて慎重にされるべきと思いますし,本件のようにまず当たり前のようになされるべき防犯カメラの確認もしていない状況で逮捕勾留をしたというのであればそれは警察の落ち度であると思います。

 個人的には,勾留決定を裁判官が下すに当たって防犯カメラのことまで言及しないものかとも思いましたが,思い返すと裁判官の立場からすればその点まで言及することは難しいのかもしれないとも思いました。
 ただ,本件のような基本的な捜査がなされなかったということを誰かが歯止めをかけなければならなかったところ,警察・検察・裁判所と3つの機関が関連しながら皆が見過ごしたというのは何とも残念な気持ちになりました。


 阪神ドラフト1位の大山さんですが,高代ヘッドコーチが,自主トレを視察した際,守備について絶賛したという記事がありました。
 高代さんによれば,大山さんの守備は癖もなくスムーズで,スローイングが安定しているとのことでした。
 大山さんの守備については,かねてから聞いていた噂では,スローイングはよいとのことでしたが,補給の方も良さそうな感じです。
 高代さんの守備評はなかなか信頼がおけるものと思いますので,私はなかなか期待しています。

 また,金本監督も翌日大山さんの自主トレを視察しましたが,マシン打撃を見ていて絶賛していました。
 大山さんについては,柔らかく,実戦向きで,対応力が高そうで,伸び代があるということでした。
 正直言って,マシン打撃で実戦向きとはこれいかにという感想もあるのですが,掛布さんも非常に体が柔らかく対応力があるとおっしゃっていたので,その見解が共通しているというのは本当に対応力がありそうです。
 金本監督によれば,下半身がどっしり付いたら確実性も上がるし,飛距離もまだとばせると思うとのことですが,私も期待しているところです。
 ただ,去年の金本監督の高山さんに対する評価は完成度が高いというものだったと記憶しており,それに比べると大山さんは伸び代があるという評価に止まるものですから,まだ即スタメンというには不足しているということなのでしょう。

 いずれにせよ,打撃守備ともに伸び代がありそうです。
 まあ,新人の自主トレを見ていて伸び代がないと首脳陣に言われてしまったとすれば,それはもはや問題外だと思いますし,このくらいのコメントは想定の範囲内で,真に受けすぎる方がよくないのだろうとは思います。
 ですが,阪神にしてみれば,これまでほしくて仕方がなかったサードを守れる右の長距離砲ですから,素材としては大山さんには大いに期待しています。
 さすがに即スタメンというわけにはいかないのだろうと思いますが,素材を見極めて,将来チームを背負える器である場合には早い段階から経験を積ませるなど考えてもらってもよいのではと期待したりしています。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | ニュース | comments(1)  | trackbacks(0) | 23:30

Comments

こういうの警察の罪、重くすべきですよ。
人生、狂わされるんですから。

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/342406

PAGE TOP