Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら,岡山県の小学校で行われたマラソン大会で大半の児童が失格になったというものがあったので,取り上げてみました。

 このマラソン大会には,3キロコースを小学校3年生から6年生の合計263人が参加しました。
 ところが,誘導ミスによって262人が誤ったコースを走ることになり,結果本来3キロコースだったのが2キロ足らずのコースになってしまいました。
 最後を走っていた児童の後ろには係員が付いていたため,この児童はコースを誤ることなくたった1人だけ正しいコースを走りきりました。
 結局,他の児童262人が全員失格し,唯一完走した児童を優勝者として表彰することになったとのことでした。

 私は中高と陸上部の長距離に所属していましたが,今となっては走ることに苦手意識はないものの,自慢できるような速さや体力はないと思います。
 ですが,小学校の頃は長距離走が好きではなかったですし,周りの人も大半が嫌いだったと思います。
 それでも,冬になると長距離走というのがお決まりで,当時の友人達と憂鬱だとぼやいていたのをよく思い出します。

 それだけ一般的に嫌われるのは,持久力が要求されるため疲れることと辛いことが他の競技と比べてもかなり程度が高いからだと思います。
 そんな持久走ですから,学校等の企画だから嫌々走るという児童が多いのだろうと思います。
 今回のマラソン大会はどのような経緯でなされたものかは分かりませんが,大半の児童は好きで参加したというのではないのではと想像します。
 そして,結果として,誘導ミスがあったためにまさかの1人を除いて全員失格ということですから,児童達はやるせない気持ちになることが容易に想像できます。
 特に,自分が悪いわけではないのに失格といわれてしまうことを考えると,それだけでやり場のない気持ちになるでしょうし,この企画自体もう参加したくないという人も出てもおかしくないと思います。
 これをやり直すとしても,ただでさえ苦手な人が多いマラソンですし,児童にとっては3キロは相当な長距離ですから,それを何度も走らせるのは難しいと思います。
 私は,今でこそ走るのは嫌いではないですが,小学校の時分にこのようなことがあった場合,走るのが嫌いになってしまうかもしれないとすら思います。

 また,失格にならなかった最後の児童ですが,この人はこの人で表彰されるのもつるし上げような雰囲気なのではないかと思います。
 この人よりも速い児童はみな失格になったわけで,いわばビリだと皆の前でいわれるのですから,それが表彰だったとしても気持ちのいいものなのか,大いに疑問です。
 特に,最後の人は係員の正しい誘導に従えたということですが,その子の直前の子はその誘導の恩恵を受けられなかったことを考えると,最後の人はおそらくかなり遅かったと思われ,それだけに表彰というのはむしろ遅さを際だたせる行為なのではというようにすら思えます。

 私としては,この失格・表彰は,どの児童にとってもいいこととは思えず,主催者側から失敗を謝罪するということのみで終わりにするのがよかったように思えます。
 あまりこの件について色々と処置をとろうとすると,どんどん傷口が広がっていきそうな気がして,素直に謝ってそれで終わりにするというのがよいと思いました。


 阪神キャンプを見ている限りでは,原口さんと北條さん,中谷さんが良さそうに思います。
 特に,中谷さんがそろそろ開眼しそうな雰囲気があって,非常に期待しています。
 もしも中谷さんが覚醒してくれたら,できればファーストに収まってくれると阪神の穴が埋まるのではと期待を大いにしているところです。

 また,個人的所用で帰国していたマテオさんがキャンプに合流しました。
 2月中には帰ってくると聞いていたのですが,こんなに早く帰ってきてくれるとなると,体作りに関する懸念はあまりないのではと思っています。
 ドリスさんも契約したということですし,これで阪神の中継ぎ陣は一応陣容をそろえられそうな見込みです。

 ドラフト2位の小野さんですが,想像以上にいい投手のようです。
 金本監督も絶賛していましたが,個人的には楽天に移籍した岸さんのような投手に見えます。
 もしも岸さんクラスになってくれれば,例年先発ローテーションのコマが2つ足りない阪神にとって大きな一歩になると思います。
 ルーキーゆえに過大な期待はよくないのですが,それでもあの姿を見ていると色々と期待はしてしまいます。

 江越さんは,現時点ではあまりいいところが見あたらないようです。
 飛距離,守備力,走力が素晴らしいだけに,大変心配です。
 調子の問題なのか,根本的に直さねばならないのか,いずれにせよ他のメンバーがこうして上がってきている状況では居場所がなくなりかねないので,早期に手を打つ必要があると思いました。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:33

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/342769

PAGE TOP