Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら,中国で,ドローンを使った盗撮の事件があったというものがあったので,取り上げてみました。

 記事によると,女子高生寮の付近を飛行する1台のドローンが確認されたということでした。
 寮にいた人が言うには,学生寮は5回であり,当時は多くの学生がベランダの扉を開けて雑談や遊びにふけっていたそうです。
 その時,ベランダ近くにいた人の頭上でブンブンと鳴り響く音が聞こえてきたそうで,外を見ると建物から3メートルほど離れた場所に飛行するドローンが発見されたということでした。
 そして,発見されたドローンは逃走するどころか,かえって近づいてきて,最短で腕一本分の距離まで接近してきたということでした。
 そこで,学生らはすぐに学校の保衛科に連絡し,また学生の一人がほうきを持ち出してドローンをたたき落とそうとしたところでその場から離れていったということでした。

 ドローンについては,最近はあまり話題に挙がらなくなってきましたが,一昔前は騒ぎの原因ともなっていました。
 個人的には,使い方には大いに問題はあろうかと思うものの,IT技術と同じくらい技術革新の具合には将来性がありますし,非常に楽しみな分野の一つだと思います。

 そんなドローンの悪用の典型例として想定される一つがこの手の盗撮犯罪です。
 あのサイズの飛行物となれば,そこまで大きな積載物を積むことは現状難しく,小型化されたカメラや通信機器であればちょうどサイズ的にも用途的にも見合うので,この手の犯罪は誰もが思いつきそうなものです。
 ですが,一般的に普及しているドローンは音が大きく,かつそれなりにサイズも大きいため,今回の事件はそれらに救われる形で被害がこの程度であったということがいえるのではないかと思います。

 おそらく静音かつ小型化したドローンは既に技術上は可能であると思いますが,一方でそのようなドローンが一般的に普及していない理由は技術的に難しいがために高額だからなのではないかと思います。
 数年後には性能の向上によって,静音かつ小型化したドローンが一般に販売される世の中になるのではないかと思われますが,そうなるとこの手の事件もより防ぎづらくなるのかもしれません。

 この手の事件を防ぐには,ドローンの操作を妨害するような電波などを発するなどが考えられますが,その場合は電波法等との兼ね合いでクリアできるかというのが問題になりそうです。
 また,今問題になっている運送業の過剰需要問題について,ドローンがその解決の一助を担うのではといわれていますが,もしもドローンを荷物の運搬に使用する時代が来るとなれば,妨害電波を発することは禁止されてしまうことでしょう。

 ITが普及し始めた頃を思い出すと,新しい技術が出てきたことで,そこから生じる問題が社会問題化し,その規制を加えようとしても後手後手になってしまって,未だ十分な議論も尽くされていないとも思われます。
 ドローン問題も,同じように,対応が追いつかないまま技術革新が先行していきそうな気配がしています。
 新技術をむやみに規制すればいいとは思いませんが,何らかのルール作りがないと悪用する人が出かねず,既存の枠組みで対処が困難であればやはりある程度までは新しい規制が必要にはなってくると思います。
 ドローンが最近あまり話題に挙がらないので,どのくらい世間がこの件について関心があるのかやや心配になりますが,知らないうちに手の打てないくらいまで技術が進んでしまったということがないようにはしてもらいたいものです。


 阪神の鳥谷さんが,正式にセカンドにコンバートとなる方針であるという記事を見ました。

 先日北條さんがショートスタメンとして内定したこと自体はチーム事情としてやむを得ないと思いましたが,鳥谷さんがセカンドとして挑戦するということ自体は歓迎したいと思います。
 先日のWBC強化試合を見た限り,鳥谷さんのショートの守備は往年の実力を彷彿させるレベルの高いものでしたし,調子を合わせていけばまだまだやっていけると思いました。
 ショートは北條さんとなってしまったものの,それでも内野を任せればまだまだ安定感がある存在ですから,セカンドで活躍することを期待したいです。

 ただ,セカンドとなると,上本さん,大和さん,西岡さん,糸原さんらと争うポジションであり,そこに鳥谷さんが参戦するとなるとなかなか出場機会が大変なのではと心配になります。
 それは,鳥谷さんの出場の問題だけでなく,他の有望なセカンド候補者達の出場機会の問題もあります。

 個人的には,サードをキャンベルさんらと争わせた方が倍率が低そうな気がします。
 サードは,キャンベルさんのほか,新井良太さん,今成さん,そして成長すれば大山さんらと争うということですが,いずれも決め手を欠いたり実力が未知数であったりするため,個人的にはサードに挑戦してもらった邦画という気もします。

 さらに,この守備力を考えればややもったいないとも思いますが,原口さんをファーストにコンバートさせるのであれば,原口さんを捕手のまま起用した上で鳥谷さんをファースト起用としてもいいのではないかという気もします。

 去年のプレーを見ている限り,全試合出場となればかなり無理をさせることになるものの,一方で休み休み起用する分には一流のプレーを見せてくれるとまだまだ期待できる選手だと思います。
 去年の鳥谷さんの成績はやや誤算であったものの,もしも休み休み起用すれば数年前のプレーを見せてくれるのだとすれば,私はそのようにしてもらいたいと強く思っています。
 もちろんスタメンは固定できた方がよいのですが,鳥谷さんに活躍してもらいたいというジレンマもあり,大変複雑な心境です。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:11

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/343089

PAGE TOP