Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日の阪神は横浜さんとの試合でしたが,8対6で勝利しました。

 1イニングで6点取った際には,この試合は楽に勝てるのではないかと思いましたが,終盤まではらはらする展開が続きました。

 今日の勝利の立役者ですが,文句なく秋山さんでいいでしょう。
 前回の好投に続いて今日も6回までは素晴らしい投球で,この出来であれば先発ローテーションの5番手6番手としては全く問題ない出来だと思います。
 ただ,7回にピンチを招いてしまったところを見ると,7回以降も投げられるかは今後非常に問題になるかもしれません。

 今日は6回までで100球投げておりましたので,球数から考えればスタミナが切れる頃と思うことも無理はないと思います。
 ただ,それでも今日の秋山さんの出来を見ていた時,点差もありますから,金本監督としては試しに7回までとして登板させたのだろうと思います。
 ですが,100球を超えた7回は露骨にストレートが130キロ台というものが目に付き,やはりスタミナの問題にはあらがえなかったと思います。

 秋山さん続投の采配にそこまで大きな間違いは感じないのですが,結果としてはよくなかったと思います。
 あくまで結果論なので,これで監督を責めるのは酷だと思いますが,それでも今日の試合で桑原さん,マテオさん,ドリスさんを投げさせなければならなくなったのは失敗だったといえると思います。

 桑原さんですが,今季9試合中既に7試合に登板しており,この調子でいけば夏場には使えなくなっているかもしれません。
 また,今日のドリスさんの状態を見ていると,投げさせすぎという印象が拭えませんでした。
 ドリスさんは,昨季,投げさせすぎで怪我をさせてしまい,あの戦力を途中で失うことになりました。
 ドリスさんについては,病み上がりということもあって酷使は厳禁なはずですが,それでもあの能力を見ればやはり抑えが必要な場面では出したくなるのも当然です。
 そして,それだけに,そのような場面を今日のような大量リードのあった試合で作ってしまったことは首脳陣の失敗であったと思います。
 その場面を作った原因は,明らかに秋山さんの7回続投であって,その点は今後どうするかをよく検討してもらう必要があろうかと思います。
 今の段階で投手陣を酷使してしまうと,夏場に入ってから阪神は戦えなくなってしまうと思うので,今の時期試行錯誤をしたいのは分かりますが,それと投手陣を使いすぎるということとのバランスをうまくとる必要があるでしょう。

 打つ方は,ビッグイニングの攻撃はいうまでもなく,全般的に好調であろうと思います。
 ですが,6回7回のチャンスなど,結局塁に返すことができず,その辺りは去年から問題にしている決定力の点が大いに影響しているのかもしれません。
 もしも6回7回で点を入れていれば,マテオさんとドリスさんを温存できたかもしれず,その意味では勝てたという結果以上に今後を見据えた際に満塁などのチャンスで打てなかったというのはやはり問題だろうと思っています。

 また,守りですが,糸井さんの外野守備を見ている限り,やはり膝に問題がありそうです。
 今の好調打線の大きな要因の一つに糸井さんの存在があり,糸井さんを除いた打線はもはや想像するのも恐ろしくなるほどではあります。
 ですが,今日の糸井さんの守備を見ていると,年間通して働いてもらうためには,終盤の守備固めは必要であろうと思いました。
 こうしてみてみると,福留さんは定期的にスタメン落ちさせて休養をとらせる必要があり,糸井さんは守備固めを要するということになるならば,やはり阪神の外野陣はやや安定感に欠けるといわざるを得ません。
 とはいえ,この2名に代わる人材というのもなかなか難しいものがあり,当面は頼らざるを得ないのが実情です。
 できれば,中谷さんか江越さんが出てきてくれればいいのですが,特に江越さんはバットにボールをもう少し当てられれば本当にいうことがないため,その辺りを非常に期待しております。

 ともかく,阪神は今日は打って勝つという今年目指した野球を体現できたと思います。
 個人的には,去年は貧打にあえいでいたことから,このような勝ち方ができるということだけで気分がよくなるのですが,去年感じたストレスを考えればまだまだこんな勝ち方をしてもらわねばならないでしょう。
 また,今日は久々に先発投手に勝ちが付いたという意味でもよい試合だったと思います。

 明日の予告先発は,昨日先発予定であった藤浪さんです。
 昨日も蕩々と述べましたが,藤浪さんは前回登板からの復活を期してのものなので,通常時の登板と明日の当番では意味合いが大きく違うと思っています。
 藤浪さんには多くのものを期待しないので,思い切り投げてもらい,かつできれば自滅しないようにしてもらいたいです。
 彼が実力を発揮できれば勝てると思いますので。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:35

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/343931

PAGE TOP