Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら,ロシアのペプシコーラの工場が倒壊したというものがあったので,取り上げてみました。

 記事によると,ペプシコーラの9階建てに相当する工場の建物が「トランプのカードで作った家」のように崩れ落ちたとのことでした。
 この際の屋根の崩落で2人が負傷したそうです。
 この工場の倒壊によって貯蔵されていた約2800万リットルのジュースが外にあふれだし,町にはジュースの皮が出現してしまうほどだったそうです。
 町の道路が突如オレンジ色の水が流れる川のようになってしまい,車の運転手が呆然と様子を見ていたとのことでした。
 検察は,貯蔵庫が崩壊し,大洪水となって道を流れ,川に注ぎ込んだと述べているそうです。
 ペプシコ社は,町全体の清掃を約束し,その上でコーラは人間にとって無害だという声明を発表しているそうです。
 この町では,過去にも同じことがあったそうです。

 記事を見ている限りでは,なぜ工場が倒壊したのかは分かりませんが,工場である以上はある程度頑丈な作りであってもらいたいところでした。
 今回の原因はいまいちよくわからないのですが,過去にもあったとなると昔から建築瑕疵があって,建て直した後もそれを蔑ろにしていたということなのでしょうか。
 屋根が崩れたためにけが人も出ているそうで,安穏と見ていることができない事件だと思います。

 ジュースの川と聞くと,昔童話で見たお菓子の家と似たようなものかと思うとややメルヘンなイメージを持ってしまいました。
 しかし,現実に写真を見てみると,とてもおいしそうにも見えず,ただの泥水が流れているようにしか見えないものです。
 無論,お菓子の家など存在すれば,虫やにおいで大変でしょうし,そういったメルヘンのものなど実現しない方が平和だと改めて思いました。

 今回の騒動によって,ジュースに含まれた糖分のために,乾いた後は道路などがべたべたになってしまうでしょうし,これが接した部分のものの維持管理にも影響が出るとも思いますし,何より虫が大量発生しそうな気がします。
 夏場であれば虫の被害はより酷かったのだろうと思うのですが,ロシアの今時分の気候でどの程度虫が発生するのでしょうか。
 ペプシコ社は町全体の清掃を約束しているそうですが,いずれにせよ復旧には相当な手間と費用と時間がかかることが見込まれます。

 しかし,ジュースでもこれだけ大変なことが見込まれるとなると,もしもアルコール貯蔵タンクが同じように倒壊してあふれ出したら,町中は大変なことになるのでしょう。
 その場合,今回のような被害のほか,アルコール成分が町中に充満してしまうでしょうし,当面町中で車の運転もできないでしょう。
 何でも貯蔵しているものについては保管を厳重にしないといけないと思いますし,そうなればこそ工場倒壊の原因をもっとよく調査して再発防止すべきでしょう。


 今日の阪神ですが,全体的に安定した試合運びで勝つことができました。

 まず,先発の藤浪さんですが,病み上がりの登板で大きく崩れるかと心配していました。
 今日の成績は5回108球4安打5四球2失点ということで,正直言って制球はあまりよろしくないと思えます。
 失点を見れば先発投手として仕事をしたと評価できますが,藤浪さんという存在の期待を考えれば6回は投げてほしかったと思います。
 また,球数,四球を考えると,制球がよかったといえるかは難しく,決め球も抜けていましたし,やはり今日はよろしくはなかったでしょう。
 さらに,課題のフィールディングでもミスをしてしまい,今日は勝ちという結果こそ素晴らしかったですが,反省点も多かったと思います。
 病み上がりということもあったと思うので,次回の登板には大いに期待したいです。

 マテオさんとドリスさんは相変わらずの安定感で,今月を振り返ると彼らがいなかったら阪神はどれだけ勝てていたのかと不安になります。
 ドリスさんは10セーブ目でしたが,4月でもう10セーブ,しかも全12勝中の10セーブですから,本当にドリスさんなしの阪神はもはや考えられません。
 あとは,何度も言っているとおり,酷使して怪我をさせないということを特に注意してもらいたいものです。
 去年の首脳陣は,やたら酷使をしたがる傾向にありましたが,その点についてはまだまだ油断していません。

 今日は,原口さんに代わってキャンベルさんがファーストスタメンに起用されました。
 そして,2安打1打点と結果を残してくれまして,守備もまあまあ悪くはなく,今日だけで今後も使えると判断するには早すぎではありますが,次回以降も十分に様子を見られるという成績だったと思います。
 原口さんはファーストにわざわざコンバートさせられたのですから,やはりどこかで起用されないとどうかと思いますし,原口さんほどのセンスをもっていればどこかでまた活躍をしてくれるでしょうから,今後常に原口さんの代わりにファースト起用というのはあまり賛成しかねます。
 今の阪神を見ている限り,鳥谷さん,糸井さん,そして梅野さんに休養をさせてあげた方がよいと思われ,その意味ではキャンベルさんをサードに起用して鳥谷さんを休ませたり,ファースト起用の日は原口さんをキャッチャーに回したりと考えてもよいのではと思っています。

 梅野さんのキャッチャーとしての活躍ぶりですが,打率はあまりよくはないものの,とにかく後ろにそらさない,それなりに盗塁を阻止するという意味では,キャッチャーとしては優秀であろうと思います。
 そう考えると,おそらく原口さんの方が打てるとしても,原口さんが梅野さんからキャッチャースタメンの地位を取って代われるかといえば難しいでしょう。
 ただ,もしも梅野さんを休ませるならば,原口さんを回すという考えも悪くないのではと思ったりしています。
 原口さんも,年間通してキャッチャーをやることが難しいと聞いていますし,ポジションを固定した方が安定的運用はできるとはいえ,ある程度検討はしてもらえたらと思っています。

 このほか,上本さんもなかなかよい活躍をしてくれましたし,そういったところで今日の試合は見ていて非常に安心していられました。
 本拠地で見せるにはふさわしい試合だったのではないかと思います。
 課題はいろいろとあったものの,それでも総じて見れば楽しめた試合であり,こういった試合を今後も見せてもらいたいものです。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:40

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/344249

PAGE TOP