Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら,詐欺事件の受け子が逮捕されたというものがあったので,取り上げてみました。

 この事件は,横浜市の72歳の女性から,水戸市に住む息子を装って,株で損をしたので,司法書士が金を受け取りに行くと電話して,現金300万円をだまし取ろうとしたというものです。
 女性は,現金受渡場所の川口市内の公園に行き,そこで待っていた男に現金を渡したそうです。
 その後,女性は,息子に,司法書士に現金を渡したと電話したところ,息子はそんなことは頼んでいないと答え,被害に気づきました。
 男はタクシーで逃走していたところ,女性は約100メートルを全力で走り,信号待ちしていたタクシーに追いつきました。
 そして,タクシーの後部座席の窓を叩いたところ,タクシー運転手が後部の窓を開けました。
 女性はお金を返してほしいと迫ったところ,男は現金を差し出し,返金を受けました。
 タクシー運転手は,後部ドアをロックしましたが,男は助手席に移ってそこのドアから逃走しました。
 タクシー運転手は振り込め詐欺だと叫んだところ,その声を近くで聞いた空調設備会社の男性社長と従業員達が追いかけました。
 そして,残った従業員が女性から聞き取った内容を追跡中の同僚に携帯電話で伝え,さらに110番もした結果,約1.1キロ先で巡回中のパトカーに乗った警察署員が社長から事情を確認し,男を取り押さえたということでした。
 男は,調べに対して,俺は関係ないと供述しているということでした。

 この手の詐欺事件が途中で発覚するというケースはまま聞いたことがありますが,それにしてもこれだけ多くの市民が検挙に関係したというケースは聞いたことがありません。
 発端は善意だったのでしょうが,それにしてもそれぞれの人達が自分の事情を抱えていたにもかかわらず,こういった協力をする姿勢というのはやはり見ていてうれしくなるものです。

 これだけ振り込め詐欺を初めとする特殊詐欺が流行していると情報が広まっているのに,このように騙される人がまだいるというのは,手口が巧妙化しているということのほか,自分だけは騙されないだろうと考えているということが問題なのかもしれません。
 今回の件の発覚の端緒は,現金受渡後にした息子への電話ですが,この電話をもっと早い段階でしていれば受け渡し場所に行くこともなかったのだろうと思うと,その点は危ないところだったというほかありません。
 ただ,72歳の女性にとって100メートルを全速力で駆けるということは並大抵のものではなく,日頃から健康に過ごすことがいかなる時も大事なのだと改めて思わされました。

 犯人側は,自分は関係ないと述べているそうですが,さすがに現金の授受に関係していて全く関係ないということはないだろうと思います。
 もちろん末端部分の者でしょうから,本件犯行の全体像を理解しているとは期待しづらいところではありますが,少なくとも誰かから指示を受けたのは間違いないでしょうし,その指示をした者を特定できれば芋づる式に上部までたどり着くこともできるかもしれません。
 そう考えると,この男に対する捜査は今後より深く行われなければならないだろうと思いました。


 甲子園で日ハムさんを迎え撃った阪神ですが,初戦を落としてしまったところで果たしてどうなるかと思っていたものの,昨日今日と連勝しました。
 今季は土曜日は鬼門といわれていたものの,何とか勝ちを収められただけでなく,今日は勝ち運に恵まれた日曜日であっただけに最終回から同点に追いつけるという非常に見応えのある展開でした。

 両試合とも,キーマンになったのは岡崎さんでした。
 岡崎さんは,これまでは二軍で捕手として出場することばかりでしたが,金本体制になってからスポットライトが当たるようになり,この3連戦は登場し続けていました。
 岡崎さんは,ベテラン選手で,最近は梅野さんや原口さんら若い捕手にその役割を奪われつつあったところでしたが,昨日のホームラン,そして今日のサヨナラヒットで打の主役としての一面を見せてくれました。
 特に,今日の最終打席ですが,13球粘った末にサヨナラヒットということで,ベテランらしい粘り強さと執念を見せてくれたことは本当にうれしい限りです。
 去年の阪神は,高山さん,北條さん,原口さんがよく取り上げられていましたが,今年の阪神は中谷さんや俊介さんなど去年あまりとりあげられない選手がよく活躍してくれいていて,このところは岡崎さんが魅せてくれています。
 このように選手層の厚さを見せてくれるのは,本当にファンからしてみるとうれしい限りなのです。
 特に,岡崎さんはずっと苦労していたことはよく知っていますから,そんな苦労人がこういう風に花開いたというシーンは心にくるものがあります。
 梅野さんの打撃がいまいちな感じですから,できれば岡崎さんを週1くらいで起用してもらうと,チーム打撃的にも梅野さんへの発憤材料としてもよいのではないかと思いました。

 今日の9回裏の攻撃もよかったと思います。
 中谷さんが,増井さん相手に2ストライクノーボールから四球を選ぶところは,大変しびれました。
 そして,原口さんのタイムリーヒットで同点に追いついた時には,野球はこういうことがあるから諦めては駄目だと改めて思いました。
 私自身は,1点差とはいえ,ずっと点が取れていなかったため,結構厳しいのかと思ってみていたのですが,選手達は諦めていなかったということでしょう。
 原口さんは,今季はあまり調子がよくないのですが,それでもよくないなりに仕事をしている様は非常に好感が持てます。

 前回登板までであまりよくなかった小野さんですが,今日の当番では7回2失点と先発としては合格な投球でした。
 今日の投球では150キロ超のストレートがよく走っていたように思われ,スライダーでカウントもとれていましたし,この投球であればまだまだ次回登板もあるかもしれないと思えました。

 今日の勝利は,ほぼ負け寸前のところから拾っただけに非常に大きかったと思います。
 特に,今日負けていたら負け越しだったで,これからのカードが絶好調のオリックスさんと強いソフトバンクさんなだけでなく,首位広島さんも勝っていましたから,それだけに今日負けていたらなかなか今後が厳しかったかもしれません。
 今日勝てたことでかなり楽になりましたし,ご飯もおいしかったです。

 このカードを見ていて,懸念していた裏ローテの岩貞さん,青柳さん,小野さんはそれなりに計算できそうだという算段が付きそうな感じがしたのが収穫でした。
 まだ完全に信用というまでには至らないのですが,苦心してそろえたローテーションのはずがそれなりに仕事をしてくれていたので,一応は回していけるであろうというように思いました。
 藤浪さんは,現在2軍で久保コーチによる調整が行われていますから,それで制球力が出てきてくれたら相当ローテーションに厚みが出てきます。
 懸念の多かった先発投手陣ですが,不安ばかりではないといえそうです。

 とりあえず,次は今季交流戦で負けなしのオリックスさんですから,いい勝負が見られるように期待します。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:15

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/345050

PAGE TOP