Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら,運転免許を自主返納した高齢者が運転して交通事故を発生させたというものがあったので,取り上げてみました。

 運転していたのは78歳の女性で,軽トラックを運転して電柱に衝突させたということです。
 女性は,電柱に衝突した結果,意識はあるものの,両足が折れている疑いがあるそうです。
 現場は片道一車線の直線道路ということです。
 事故の結果,車が道路中央付近に停まっているところを,近くにいた人が見つけ,警察に通報したということでした。
 女性は,今年運転免許を自主返納しており,無免許運転の疑いがあるとして警察が捜査しているそうです。

 高齢者に運転免許の自主返納を勧めているという話はよく聞きますが,自主返納した高齢者が運転して事故を起こしたという話を聞いたのは初めてです。
 このような無免許運転を敢行することはごく稀なものであると思われ,高齢者に一般的に見られることとして考えてはいけないことと思うのですが,問題となると思うのがなぜ運転したかという点です。
 というのは,免許の自主返納をする方々にはそれぞれ動機があると思うのですが,そのような動機のうち例えば認知症のおそれがある方が返納する場合もあると思います。

 本件ではどのような理由で運転したかは分かっていませんが,もしもこの女性が認知症であった場合,当時自分が運転免許を返納したという自覚がなく運転していたのかもしれないと思います。
 そのような場合は,おそらく自宅に車をお持ちの際には,返納した方が車を運転できないよう,キーを隠しておいたりする必要があると思いますし,この方については果たしてどうだったのだろうかと思いました。

 また,もしも本人は望まないのに,家族に言われていやいや免許を返納したという場合,その本人は人目を盗んでこっそりと運転してしまう可能性もあります。
 そうすると,そのような場合も,キーをさわれない状態にしておく等の対処が必要になるでしょう。

 免許を返納すれば,一気に行動範囲が狭まってしまい,本人の生活も変わってしまうことでしょう。
 ですが,運転するとなれば無免許運転に他ならず,それは犯罪行為となります。
 上記の返納の理由の問題もありますが,返納をするとなった場合,家族の方々の手助けというのは非常に大事になってくるでしょう。
 高齢化社会だと,この手の話はなかなか他人事とは思えず,難しい問題だと改めて思います。


 今日の阪神ですが,原口さんのサヨナラヒットで見事接戦を制しました。

 今日は大変見所の多い試合でしたが,最後の最後はやはり原口さんでした。
 このところ打撃成績があまりよくなかったのですが,こういう大事なところで決めてくれるのが原口さんだと思います。
 本当にこの人が去年から出てきてくれてよかったと心から思います。

 原口さんもよかったですが,中谷さんが今日5安打の大活躍で,なかなか点の入らない展開の中でよく頑張ってくれたと思います。
 中谷さんの今日の打撃は,よく打ったというだけでなく,右と左に打ち分けもできており,相手にとってはかなり脅威なのではないかと思います。
 このところ中谷さんはいい活躍を見せてくれることが多く,このような若手が育っているというのは阪神にとって非常に大きなことだと思います。

 これまでファーストを原口さんと中谷さんのどちらを起用するかという話がありましたが,今日の2人の活躍を見ていると,2人とも好調のうちは別ポジションで2人とも使うというのが正解だと思います。
 このような活躍ぶりを見てしまうと,そんな過去の議論が嘘のように馬鹿馬鹿しいと思えてしまいます。

 そして,サヨナラに繋いだ,4番福留さんの送りバントは非常に印象的でした。
 今の福留さんの打撃は非常に悪く,自身が打ちにいっても成果を上げられる可能性がそこまで高くないとして,プロ野球の4番打者がバントに徹したあの姿勢は,非常に象徴的で,私は忘れられないものだと思います。
 福留さんがバントをして,高山さん,中谷さん,原口さんが得点をとるために繋いで勝ったというこの試合は,まさに若手とベテランの融合という形を体現したものだったと思います。
 また,ベテラン福留さんが犠牲になって若手が生きたという意味では,世代交代を象徴するプレーだったともいえると思います。

 メッセンジャーさんは先発としての仕事をよく果たしてくれましたが,中継ぎ陣もサヨナラまでの流れを作る見事な投球でした。
 メッセンジャーさんからスイッチして,桑原さん,マテオさん,ドリスさんと自慢の中継ぎ抑え陣を出したにもかかわらず,まだ頼れる中継ぎを出せるというのは,阪神の中継ぎ陣は今や12球団1贅沢だと思います。
 一昨年の中継ぎ陣はボロボロで,去年は継投ミスが多かったですが,今年の中継ぎ陣は首脳陣の継投戦略まで含めて盤石で,この辺りについてはいうことありません。

 とりあえず,このカードでも狙っていた勝ち越しを実現し,阪神は交流戦を5割以上で終えられることが確定しました。
 今のところ,ソフトバンクさんに負け越してしまったものの,他のチームには全て勝ち越しており,今季の阪神は非常にいい状態だといえると思います。
 確かに最近打つべき人が打てていない等色々と問題はありますが,それでもベテランが活躍できないと若手が活躍し,若手がへたるとベテランが打つというサイクルを繰り返しているようで,非常に理想的な感じでかみ合っていると思います。
 また,俊介さんや伊藤隼太さんなどの中堅どころも顔を出してきていて,全体的にチーム力として上がってきているという印象が強いです。
 シーズン序盤によく見られた守備崩壊も最近はそれほどという感じですし,とてもいいとはいわないまでも悪くはないように思えます。

 明日からは交流戦最後のカードである楽天さんとの試合があります。
 明日の先発は岩貞さんですが,一時期は調子が悪かったものの,このところは先発として試合を作れており,活躍してくれるのではないかと強く期待しております。
 何とか最後のカードも勝ち越しして,いい状態でセリーグ球団とのシーズンを迎えてもらいたいものです。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(1)  | trackbacks(0) | 23:45

Comments

『運転、危ないから免許、返せ』だけでは駄目。
若い人よりも年寄りの方が車が必要なんですから60歳以上はタクシ−代無料にするとか、それなりのケアをしないと駄目だと思います。

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/345301

PAGE TOP