Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 交流戦が終わり,広島さんの連敗した阪神ですが,広島さんとの対戦で実感したのは長打力不足でした。
 最近福留さんと糸井さんというベテラン2枚看板の中軸打者があまりにも機能せず,打線も単発のヒットばかりで迫力不足で,得点力も低い状況というなかなか厳しい状況ですが,そんな最中に右の大砲を獲得するという記事が出ました。

 現在候補に挙がっているのは,パイレーツさんの3Aのロジャースさん,ナショナルズさんの3Aのスナイダーさんの2名です。
 両者のメジャー通算成績は以下の通りです。

・ロジャースさん 212打席 .258 4本 23四球 44三振 出塁率.349 長打率.392
・スナイダーさん 205打席 .242 9本  7四球 65三振 出塁率.279 長打率.459

 正直言って,両者ともいまいちという印象が拭えません。
 これらの数字だけ比べると,ロジャースさんの方が球の見極めがよくできそうなので出塁率がよいのですが,ホームラン数がもの足りず,これでは阪神の現在の単発打線とあまり変わらないように思えます。
 確かに,長打率はそれなりにあるのですが,一発につながる長打というわけではなさそうです。
 一方,スナイダーさんの長打率はかなり高く,ホームランもほどほどに打っているので一発が期待できそうです。
 ですが,四球の少なさを見ると球の見極めよりは振りにいくタイプのようで,それを反映してか出塁率がよくありません。

 阪神の現在の需要は右の大砲ですから,これを文字通り解釈すれば2名のうちスナイダーさんが当たるように思います。
 ただ,昔の阪神暗黒時代によく見た扇風機のように振り回す外国人選手のような雰囲気があり,私は消極的な印象を持っています。

 ちなみに,守備位置の関係でいえば,ロジャースさんがファースト専門であることに比べて,スナイダーさんは今季の3Aではファースト,セカンド,サード,レフト,ライトと多彩な守備位置でプレーしております。
 その意味でも,強いていえばスナイダーさんなのですが,あくまで強いていえばという感じです。

 ロジャースさんを見る限り,キャンベルさんと比較してとりわけ優れた選手という印象もないので,ロジャースさんを獲得するならば別にキャンベルさんでもいいんじゃないかというように思えました。

 そのキャンベルさんですが,2軍成績は.316で2本とアベレージヒッターとしては素晴らしい部類だと思います。
 ただ,この成績であれば,原口さんや中谷さんを起用して育成させたいという思いもあり,正直言ってやはりキャンベルさんを積極的に起用しようと思うには物足りない数字です。

 そもそもキャンベルさんは大砲ではなくアベレージヒッターだったということは去年のオフの時から分かっていたわけで,阪神の需要と必ずしも一致しないというのは当時からいわれていました。
 それが露見しただけというように思っており,結局現在のような起用になっている原因はどちらかというと阪神球団が悪いと思っています。
 もちろん,キャンベルさんは怪我で開幕に間に合わなかったため,ポジションを奪われてしまったという経緯がありますから,今の境遇に関する本人の責任は少なくはありません。
 しかし,それにしても需要と合わない選手を獲得して現に日本人野手を起用しているのですから,さすがにキャンベルさんが気の毒に思えます。
 満を持して海を渡ってきたのに,わずか54打席でほぼお払い箱の扱いは,阪神球団はよろしくなかったのではないかと思っています。

 いずれにせよ,今リストアップされているといわれている両名は,あまり魅力を感じませんし,特にロジャースさんを獲得するならばキャンベルさんをもう少し試しても同じなのではと思っています。
 今の打線を考えれば,右の長距離砲は是非とも獲得してほしいと思っていますが,拙速に獲得してキャンベルさんと同じ処遇にしないようにしてもらいたいと強く思います。


 オールスターのファン投票の最終結果が発表され,阪神からは鳥谷さん,糸井さん,マテオさん,梅野さんが選出されました。

 このうち,梅野さんについては純粋に選出されてよかったと思っています。
 梅野さんの捕手というポジションは,その性質上情報をどれだけもっているかということが大事になるものですから,他球団の一流選手と交流して引き出しを増やしてもらいたいと思います。
 また,今季の活躍ぶりを見ている限り,梅野さんののびしろはまだまだあると思いますが,こういった大舞台に出場できれば経験も積めますから,梅野さんにとっては願ってもない機会だったと思います。

 糸井さんについては,シーズン序盤の活躍ぶりを考えれば選出は妥当かもしれませんが,このところの状態を見ている限り,残念ながら他の選手の方がふさわしいのではと思ってしまいます。
 この機会が糸井さんにとって復活の糸口となればいいのですが,もしもそうならないとすればむしろこの期間休養をとってもらいたかったところです。
 糸井さんの場合,疲労の問題もあるかとは思いますが,調子の問題の方が大きいようにも思いますし,オールスターがいい方向に出るかどうかは分かりません。

 鳥谷さんとマテオさんは,選出にふさわしい成績を残したと思っています。
 特に,鳥谷さんは,去年までは低迷していたところ,今季の復活ぶりを見ている限り,往年の活躍ぶりが戻ってきたように思われ,純粋にうれしく思っていました。
 一方,鳥谷さんとマテオさんについては,蓄積された疲労の度合いについて大変心配しております。
 特に,マテオさんは登板回数が多いため,シーズン後半に連投してもらう場面を考えると,この機会に十分休養をとってもらいたかったというのが正直な気持ちです。
 鳥谷さんも,鼻を骨折してからも出続けているところではありますが,果たして休養をあまりとらずに出場し続けてパフォーマンスが保てるのは,心配しております。
 その意味では,両選手はこの機会に長期休養をとってもらいたかったのですが,選出された以上は仕方ないというべきでしょう。

 とはいえ,このところ阪神の負けが続いていたため,久々にいいニュースだったと思っています。
 監督推薦で桑原さんも選出されるような気がしていて,今年のオールスターは図らずも見所が多いように思います。
 原口さんはおそらく出場できないと思うのですが,来季は出場してもらいたいと思っています。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:35

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/345508

PAGE TOP