Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日の阪神は,読売と甲子園で迎え撃ちましたが,結果としてはサヨナラ勝利ならず引き分けで終了しました。
 展開的には,田口さんから早い段階で5得点を挙げましたから,今日は価値試合だと思っていたのですが,途中での失点が多すぎたことが原因だったと思います。

 その失点の原因は先発藤浪さんが先発としての仕事を果たせなかったことが大きかったと思います。
 今日の試合では,4回途中4失点ということで,それまでは比較的悪くはない投球だったのですが,死球を坂本さんに出してから崩れてしまいました。
 坂本さんへの死球の後,盗塁を許し,四球を出した後,2人連続でタイムリーを打たれて一挙に失点をしてしまいました。

 今日の坂本さんへの死球は,これまでもっとも懸念されていた右打者に対する死球でしたから,どうなるかと思っていましたが,やはりここから大きく崩れたところを見ると,おそらくイップスである可能性が高いように思えました。
 それまでは決して悪くはない投球をしていたところを見ると,おそらく体調に問題があったとは思いがたいのですが,にもかかわらず死球をきっかけに崩れたというのであれば,イップスと説明するのが妥当のように思えます。
 実際はどうなのかはわかりませんが,これまでの傾向を見ると少なくとも藤浪さんは普通の状態ではないように思われます。
 そして,にもかかわらず登板をさせたことは,先発投手のコマ不足という事情を考えればやむを得なかったかもしれませんが,それでも本来はシーズンいっぱいを治療に充てるべきだったかと思わずにはいられませんでした。
 また,死球というきっかけまでは機能していたことを考えれば,亀井さんのタイムリーヒットの段階で投手交代をさせるべきだったと思いますし,首脳陣の交代のタイミングの誤りが大きな要因だったとも言えると思います。

 いずれにせよ,藤浪さんが先発として機能できないがための敗戦だったと思っています。
 そして,それは藤浪さんが悪いというよりも,そのような状態で使い続け,交代のタイミングを逸した首脳陣の責任であろうと思えます。

 できれば,このところよく見せてくれた打線の意地を今日も見せてくれて,サヨナラ勝ちできればよかったかもしれませんが,なかなかうまくはいかないものです。
 今日についていえば,難敵である田口さんから5得点をしたのであれば,打線は十分仕事をしたというべきだと思いますし,追加点が取れなかったことについてそこまで文句を言うつもりもありません。
 ただ,今日勝ててくれれば,藤浪さんの精神的な負担も軽かっただろうということを考えれば,その点は悔やまれるとは思いました。

 いずれにせよ,藤浪さんは重症であろうと思われます。
 少なくとも,今季は,勝負所の短期決戦で起用するには不安が大きいと思いますし,起用するにしても交代のタイミングは普段の水準よりもかなり手前のところで交代させないといけないだろうと思えます。
 そして,このオフは,藤浪さんについては,体作りというよりは,イップスか否かを判断し,もしもイップスであればそれを治すための措置をとるべきでしょう。
 精神的なものであるため,治すというのは至難であろうとは思いますが,それでも球界の宝をこんな形で失うことは考えたくもありません。
 今日の結果は,おそらく藤浪さんにとって大きな精神的負担となったと思われますが,いずれこれを克服して前のような投球を見せてもらえる日が来るのを待つしかないと思います。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:03

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/347175

PAGE TOP