Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら,沖縄で,下水道使用料最大390万円が時効にかかったというものがあったので,取り上げてみました。

 沖縄市では,2015年に未徴収の下水道使用料が6年分約2000万円あったということが発覚したということでした。
 そこで,この請求作業を行うべきところ,請求書の発送を再び怠ったため,2011年4月分から2012年8月分の184世帯分の最大390万円が時効にかかってしまったということでした。

 今回の問題は請求権が時効にかかってしまったということですが,このような問題は基本的にはミスなのだろうと思われます。
 ミスの典型例としては医療過誤などがよく世間で話題に上りますが,専門家の過誤というのは弁護士業界にもあります。
 専門家の過誤において難しい点は,問題の解決方法にいろいろなやり方があるので,その選択を誤ったということが明確にミスと言えるのかということが挙げられます。
 ただ,弁護士業界に限っていえば,時効などの期間の管理については言い逃れのできないミスの一つだと思われ,これをやらかしてしまった場合にはよほどの理由がない限り過誤というほかないと思います。
 今回の下水道使用料の時効についても,同様のことが言えると思います。

 結局期間の管理は注意力と作業の問題ですから,これを徒過してしまうことは基本的に注意力か作業のミスがあったというべきと思います。
 今回は未徴収の下水道使用料があったと2015年に気づいた段階で一つ目のミスが発覚したわけですが,そのミスはまだ時効にかかっていなければ取り返しの付かないものではなかったと思います。
 しかし,2015年に発覚してから2年後の今年まで特に何らの措置も講じずに時効にかかってしまったとなれば,それは紛う事なきミスでしょうし,どのような理由で請求書を発送しなかったのか,明らかにしなければならない性質のものであろうと思います。
 期間の管理体制についても,部署単位だったのか,一人で担当していたのか,2015年に未徴収分が発覚してからはどのような体制に切り替えたのか,人事異動があった際にはきちんと引き継ぎがされていたのか等,本当に過失と言えるだけのミスがあったのかを検証しなければならないと思います。

 そして,もしもミスがあったという場合,誰がどのようにして責任をとるのかということも問題でしょう。
 こういう時,よく役所の不祥事では責任が有耶無耶になるといわれますが,地方自治体も国からの地方交付税がある以上は国民の税金で運営されているのですから,国民全体の関心事としてはきちんと責任をとってもらわねばならないのではないかと思います。

 おそらく多くの自治体ではこのようなことはないのだろうとは思いますが,今一度請求権の時効については確認してもらいたいものです。


 阪神はこのところ横浜さんとの連戦が続いておりますが,これまで2連敗と苦戦をしており,今日は9回に何とか追いついて最終的に同点となりました。
 今日は秋山さんが4失点と誤算はあったものの,打線がよく粘って追いつけた分,最近の試合の中ではよかった部類の試合であろうと思います。
 ただ,個人的に非常に不安になるのは,横浜さんとクライマックスシリーズで対戦するとなった場合に果たしてちゃんと優位に試合を進められるのかということです。

 9月序盤では,阪神は苦戦をしていたものの,それなりにいい勝負をしていたということで,例年の9月の失速は当てはまらないと思っていました。
 しかし,このところの阪神の負けっぷりを見ていると,例年の9月の失速をそのまま示しているというように思えてなりません。
 例年の失速が生じたのだとすれば,大抵10月まで尾を引く展開が多いため,この状態が続くことはクライマックスシリーズに暗い影がさすことになるのではという不安があります。
 この失速の対策自体は具体的にあるわけではないのですが,それでも何とか払拭してもらうしかありません。

 ちなみに,私が気になるのは,そこまで悪くなかったロジャースさんを早々に2軍落ちにして新井良太さんを上げたことでしょうか。
 金本監督は,ロジャースさんについて,外国人助っ人らしいパワーを見せてもらいたいと苦言を呈していましたが,それなりに打てていただけに打線に残しておいてもよかったのではないかと思っています。
 ロジャースさんは,2軍でもそれなりに打てていましたし,一方で新井良太さんはロジャースさんほどの成績でもなかったので,なぜロジャースさんを落として新井良太さんを上げたのか,私には不可解でした。
 もしかしたら何らかの意図があってのことなのかもしれませんが,推測でものをいうのはよくないのでこれ以上は言及を避けたいと思います。
 ただ,このままではロジャースさんが今季いっぱいで契約終了とされてしまうのではというように思われ,割とやれているだけに気の毒だと思わずにはいられませんでした。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:17

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/347471

PAGE TOP