Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら,大学教授が無免許でひき逃げ疑惑で逮捕されたというものがあったので,取り上げてみました。

 今月4日,追突の交通事故が発生しました。
 この際,追突された自動車を運転していた女性は頸椎捻挫の重傷を負ってしまったということでした。
 その後,追突した車は,警察や救急車に連絡することもなく,その場を逃走してしまったということでした。
 そして,その被疑者が本日逮捕されたのですが,その被疑者は国立大学の教育学部の美術教育学を教える教授でした。
 教授は,調べに対して,「身に覚えがない。自分は○○(教授の名前)ではない。」と述べ,容疑を否認しているそうです。
 逮捕につながったきっかけは,被害者女性が車のナンバーを覚えていたからということで,それによって加害車両が特定されたということでした。
 加害車両は,事故後修理工場に持ち込まれており,警察は証拠隠滅を計った可能性を考えているそうです。
 なお,教授の免許は6年前に失効しており,事故当時は無免許だったそうです。

 あらゆる自動車を運転する人は,交通事故を起こす危険をもっていると思います。
 ある程度注意をしていても,どこかで集中力が切れるなどして起こってしまうことがあるもので,起こってほしくはないのは当然ですが,ある意味誰もが他人事ではないと考えるべきものと思います。
 それだけに,事故を回避する努力を行うことが第一ではありますが,万一事故が起こってしまった際,迅速に対応して被害を最小限に食い止めることが肝要だと思います。

 本件では,教授は容疑を否認しているので,現時点でこの教授の犯行と決めつけて話をするわけにはいきません。
 ただ,取り調べに対して,教授は,自分の名前すら否認しているということで,それがもしも虚偽の説明であればさすがにほかの供述の信憑性に大きく影響しそうな気もします。
 警察が人違いで逮捕した可能性も否定できないので,その点は注視する必要がありますが,仮にそうでないとすればこのような不合理な点で言い訳をしているというのはさすがに何ともいいようがなくなると思います。
 仮に逮捕されたのが教授でないとするならば,今大学では誰が講義を持っているのか,そのような点から不思議なことがいろいろと考えられてしまいます。
 特に,こういう時に,教育学部の教授という,人にものを教える身分の方がなす挙動なのだろうかといわれてしまうことは致し方ないとも思えます。

 教授が事故を起こしたかどうかについては,事故発生当時教授がどこで何をしていたのか,加害車両の名義,事故当時誰が加害車両を所持していたのか,修理工場に持ち込んだのは誰なのか,修理工場にはどのような説明がされたのか等について詳細に確認された上で,教授の発言が正しいかどうかが検証された上で判断されることになるでしょうから,その動向を待ちたいと思います。

 記事中に気になる記述があったとすれば,教授が事故車両を修理工場に持ち込んだという点です。
 もしも記事にある免許の失効時期が正しければ,少なくとも修理工場まで無免許運転をしたことになる可能性はあるかもしれません。

 とりあえず,被害者の方の怪我の回復が望まれるばかりです。


 クライマックスシリーズを控える阪神ですが,藤浪さんはローテーションから外される見込みということです。
 藤浪さんは,フェニックスリーグの参加メンバーとして宮崎に行っていて,12日の西武戦に先発し,その後中5,6日の間隔で先発を繰り返す予定ということですから,裏番組に当たるクライマックスシリーズには出場しないことが濃厚ということでした。

 個人的には,現在不安定な藤浪さんを無理にクライマックスシリーズに起用することは大いに反対であり,この球団の判断は賛同です。
 藤浪さんの不調の真の原因は分かりませんが,もしも精神的な要因であるならば容易に治らないことが予想されます。
 シーズン終盤に何度か登板機会はあったものの,死球から崩れる展開を何度も目にしたことを思い出せば,クライマックスシリーズに間に合うと考えることは無謀だろうと思わざるを得ません。
 本当はフェニックスリーグ登板自体も症状改善に意味があるのかはやや懐疑的に思いますが,それでもプレッシャーのかかる場面での登板でないならばまだいいかと思いました。


 そのクライマックスシリーズですが,雨天中止の場合はホーム球団の勝ちというルールのため,阪神が相当有利であるというニュースがあります。
 どうやらクライマックスシリーズ第1ステージにあわせてあまり天気がよろしくないようで,場合によっては戦わずして阪神が第2ステージに進出する可能性もあるようです。
 一見不合理に見えるルールではありますが,よくよく考えれば阪神と横浜さんのゲーム差もそれなりにありましたし,ペナントレースの価値を考えれば2位が優先されるルールというのはそこまで問題ないように思えます。
 とはいえ,これが横浜さんの立場になれば,私は納得したのかどうかは分かりません。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:10

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/347762

PAGE TOP