Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら,JALが振り込め詐欺にあったというものがあったので,取り上げてみました。

 JALによると,今年9月,航空機のリース代約3億6000万円について,支払先の担当者になりすました人からメールがやってきて,そのメールに添付された偽の請求書に基づいて香港の不正な銀行口座に振り込み送金したということでした。
 また,7月から8月にかけて,貨物業務の委託料2400万円を不正な口座に振り込んだということでした。
 JALは警視庁と香港警察に被害届を提出したということでした。

 世間では未だ振り込め詐欺が横行し,人によってはこれに騙される人がいるのか等ということも聞いたことがありますが,こうして大企業が騙されて振り込む例は聞いたことがありません。
 こうなると,一般人でも騙されて支払うということは十分あり得るし,致し方ないのかもしれないと思ってしまうところです。

 とはいえ,この事案の断片的な記事ではありますが,見ている限りでは注意力不足の問題なのではと思います。
 おそらくこれだけ多額となれば,請求書のメールがやってきた際,そのメールを見た人が直ちに支払うのではなく会計課に回して決済を経て支払われるのでしょうから,少なくとも複数の人の目が通る状況だったと思います。
 それがそろいも揃ってみな注意が不足していたために支払にまで至ってしまったと思われ,やはり注意力不足の問題だったのだろうと思います。
 例えば,リース料であれば,定期的に支払をなすものですが,そうであればこそ以前と異なる口座が明記されていれば確認等がなされるのではと思ったりもします。
 特に,多額のお金を支払うのであれば,そのような確認はなされるべきだったでしょうし,それを別の人のチェックを経ているから大丈夫であろうと考えて次々と決済を通ってしまったのではないかと想像されます。

 そもそもの問題として,支払先の担当者になりすましたメールというものが来た際,その添付ファイルにあった請求書を開けてしまったところで大丈夫なのかと思ったりするものです。
 少し前に添付ファイルを開けてしまってウイルス感染したということが流行りましたが,今回は複数回騙されているということであれば,複数回見知らぬ人になりすましたメールの添付ファイルを開けたのだろうと思われ,その点からそもそも注意不足だろうと思います。
 そういうところから注意が不足いていて,さらに請求書を確認不足のまま漫然と他人に回して,その他人もあまり確認せずにさらに別のところに回すということだったのでしょうから,そういった体制であったことが残念だと思います。

 この件を見る限り,決済の穴を通るなどの会社の内部事情に精通していなければできない犯行だったと思われ,おそらく内部者もしくは内部にかつていた人が関与している可能性が高いように思われます。
 そうなると,今後この件の捜査はそういった点から絞り込まれてくるのでしょうが,JALほどの規模の会社となれば派遣社員含めて相当数に及ぶと思われ,部署を限定して捜査するにしてもなかなか難航するかもしれません。

 JALといえば公的資金で救済された会社ではありますが,このような話を聞くと単なる企業の損というものを越えて我々にも関係があるように思われ,その意味でももっとしっかりしてもらわなければという思いが強いです。
 知らないところからの請求書添付のメールなど当事務所にも何度かやってきたことがありますが,そういうものには基本的に触らないというのが鉄則だと思われ,取引先が多い企業であればこそそのことを徹底してほしかったです。
 人数が多い企業なだけに徹底は難しいのだろうとは思うものの,複数回詐欺があったことを考えれば,防げなかった事件ではなかったのだろうと思いました。


 先日から話題になっている松坂さんですが,今日の記事を見ていたら,中日の白井オーナーが獲得について否定的なコメントをしていました。
 松坂さんについて,「狙っているのではなくただ調べているだけ」とした上で,「37歳で使えるか」「賞味期限が切れておる」「ソフトバンクが要らないよといったんだから使い道がないということ」「そういうの(獲得)に精力を使わない方がいい」とまで述べたということでした。

 率直に言えば,そこまでいわなくてもというように思いますが,一方で内容自体は私が考えていることとそこまでずれてはいないというように思います。
 一般論でいえば,よほどのことがない限り活躍を期待しづらいというべきであり,そのような中でよく中日さんが獲得を検討しているなというのが正直な感想だと思います。
 球団内では獲得の方向で検討する考えはあるようですが,この記事を見ている限りどうやら球団内でもまだ意見対立があるように思えました。

 選手側としては,生きた手本が近くにいるという感情の一方,自分の席が奪われるかもしれないという危機感もあるでしょう。
 特に,松坂さんのネームバリューを考えれば,もしかしたら実績ある若手が起用されずに松坂さんが起用される場面もあるかもしれず,その意味では支持不支持が分かれそうに思えます。

 球団の見解がまとまらないところで記事が出たこと自体松坂さんにとって不幸だとは思いますが,個人的にはあまりおもちゃにしないで実力で公正に見極めてほしいと思っています。
 復活は希望しますが,下駄を履かせて有望な選手の芽を摘んでほしくもないので,注目される中大変だとは思うものの,縁故等を考えずに公正に戦力として評価できるかを考えてもらいたいと思います。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:38

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/348812

PAGE TOP