Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら,ネット販売大手のアマゾンさんが取引先に協力金を要求していたのではという記事を見たので,取り上げてみました。

 記事によれば,アマゾンさんが日本の食品や日用品メーカーに対して,通販サイトで販売した金額の1〜5%を協力金として支払うよう求めているということです。
 物流費の上昇のほか,システムの更新費用が経営の負担になっているためと見られているということです。
 これについて,取引先の中には,一律2%という条件は受け入れがたいという意見や,中小はアマゾンとの取引がなくなれば死活問題になるので,他の広告費を削って協力金の支払いには応じる方向で調整しているという意見もあったそうです。

 今やネット通販は買い物のメジャーな方法となりつつあり,先日ではアマゾンさん,楽天さん,ヤフーさんのネット通販大手3社が百貨店の売上高を抜いたという記事もありました。
 その中でも,特にアマゾンさんは,パイオニア的存在で,かつては書籍を取り扱っていたところから始まり,今や実店舗でないものをアマゾンさんで探すと割とあったりして,品揃えも非常に豊富で,かつ安価で提供していて,この業界ではもっとも利用されていると思います。
 私も定期的に利用させていただいており,注文から納品までも迅速で,安価で手に入りますし,店舗に行く手間も省けるので,非常に重宝しています。

 一方,以前から,これだけ迅速でかつ安価なサービスを実現している以上は,どこかでひずみが生じているはずといわれており,先日は運送業者さんによくスポットが当てられていました。
 最近は運送業者さんに関連するニュースをあまり耳にしないのですが,果たしてある程度解消されているのか,それがよくわかりません。

 そして,もう一方のひずみである安価という部分について,今回の協力金の問題だと思います。
 アマゾンさんへの出品は実店舗よりも安価な商品が多く,その分販売店はずいぶん苦労していると思います。
 利益を極力削ってこの販売形式が実現しているのであれば,1%を協力金で持って行かれることも非常に大きな痛手になると思われます。
 アマゾンさんがこれだけ有名になり,多くの人が利用するとなると,アマゾンさんを今まで利用して商売をしていた業者にとっては,契約を切られてしまうことは死活問題になることは容易に想像できます。
 そのようなアマゾンさんから協力金の要求がやってきたとすれば,おそらく大半の業者は拒めないのではないかと思われます。

 このような場合,独占禁止法の優越的地位の濫用に当てはまるかが問題になると思います。
 これは,自分の取引上の地位が相手方に優越している一方の当事者が,取引の相手方に対して,その地位を利用して,正常な商慣習に照らして不当に不利益を与える行為です。
 優越的地位に当たるかどうかは具体的な事情等を総合的に考慮して判断されるものであるため,この要求が一概に優越的地位の濫用に当たるかどうかは記事からだけでは分かりません。
 ですが,少なくともこれに当たる可能性がありそうなので,おそらく近いうちに公正取引委員会が調査に入る可能性があるのではと思われます。
 アマゾンさんほどの大きな会社であれば,おそらく優越的地位の濫用についてもよく知っているでしょうし,それを事前に確認した上で協力金の請求を行っている可能性もあることから,これに違反するかどうかはわかりませんが,今後どうなるのか続報を待ちたいと思います。


 阪神のメッセンジャーさんですが,右肩に違和感があるということで,キャッチボール等の全ての投球練習を回避し,今後の実戦登板などが白紙になったという記事を見ました。

 記事では,これによって4年連続5度目の開幕投手に黄色信号が点ったというように書かれていましたが,それは症状に関する続報がないと何とも言えないものだと思います。
 また,別の記事では,蓄積披露を考慮して大事をとったに過ぎないというものもありますが,現時点で楽観的すぎるのもよくないと思うので,とにかく続報を待つしかないと思います。

 メッセンジャーさんの症状がどうあれ,一つ言えるのは,メッセンジャーさんは現在36歳という年齢にもかかわらずこれまで球数を投げすぎだということです。
 メッセンジャーさんのスタミナがほかの選手達よりも優れていることはその通りであり,これまでよくこれだけの球数を投げてきたと感心する試合も多々ありましたが,一方で投げすぎだと思ったことは何度もありました。
 本人はあまり意に介していないような振る舞いがありましたが,個人的にはもしかしたらその投げすぎの影響が多少なりとも出てきてしまっているのではと不安に思っています。
 しかも,今回問題になっているのは肩ですから,場合によっては深刻な事態になることも懸念されるので,開幕まで一月という現段階で治療に専念させるという方針は正しいというべきでしょう。

 投げすぎが症状の原因なのかは分かりませんが,これを契機にあまり投げさせすぎるのは止めた方がいいと思いました。
 メッセンジャーさんは,うまくいけば来年から日本人扱いで出場できるようになりますから,長く阪神で投手をやっていってほしいと思っているので,それだけにこんなところで選手寿命を短くするような取り扱いは止めてほしいと切に願います。

 もしもメッセンジャーさんが開幕に間に合わない場合,現状の投手陣の状況からいえば,開幕投手は秋山さんになるのでしょうか。
 もしくは,藤浪さんの調子が去年のような状況でないならば,藤浪さんが投げるのかもしれません。
 この2名に続く投手は,能見さん,岩貞さん,小野さん,才木さん等というところでしょうから,おそらく開幕投手は上記2名のどちらかなのでしょう。
 ロマンを追うならば藤浪さんなのでしょうが,私は順当に秋山さんがいいと思っています。
 秋山さんは,去年活躍した実績と制球力という安定感がありますから,事実上2番手は秋山さんだと思うので,強いて序列を付けるならばそうなるのでしょう。
 藤浪さんは,様子を見ながら,阪神のエースに順調に育っていってもらいたいと思います。

 ひとまず,このような話が現実化しなくて済むよう,メッセンジャーさんが軽症であることを願ってやみません。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:16

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/349884

PAGE TOP