Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら,大学に爆破予告をした大学生を逮捕したというものがあったので,取り上げてみました。

 この大学生の男は,自分の通学する大学に爆破予告をしたということです。
 その理由としては,授業の発表が苦痛なので,休講にしたかったからということでした。
 男は,構内のトイレで神を拾ったと言って,「敷地内にある爆弾を爆発させる」と書いた紙を警備員に渡して,授業を休講させたり,警備を強化させたということでした。
 発覚の端緒は,紙が見つかったというトイレのゴミ箱から,同じ内容の脅迫文がほかにも複数枚見つかり,その紙から男の指紋が見つかったことからということでした。
 男は,威力業務妨害罪で逮捕されたということでした。

 子供の頃から学校で嫌で行きたくないというものはあり,それは今でもしばしばあるものです。
 時には逃げることも大事ですが,そういった嫌なことから逃げ続けていると肝心な時に逃げることしかできなくなってしまうと思って,これまでの人生でそこに比較的多く立ち向かっていって,それを積み重ねていっていたと思います。
 男は,その中の一つから逃げるという選択をしようとしたものの,その採用手段に非常に大きな問題があったと言わざるを得ません。

 記事を見ると,男は大学4年生ということで,ましてこの時期ですから,もしかしたら卒業単位に関わることだったかもしれず,その発表が間に合わなかったため,この爆破騒動で時間を稼ごうという考えだったのかもしれません。
 大学生なのだから,サボってしまえばよいという意見もちらほらあるようで,現実に可能であればそれも一つの選択肢だったでしょう。
 私の通っていた大学では,大半の講義で出席点なるものがなく,試験一発勝負でしたから,講義をさぼるということに問題はなかったのですが,一般的な大学では出席点の問題があるとなると,卒業にも差し支える可能性があったのかもしれません。
 この辺りはよく分からないところが多いですが,それにしてももしも卒業が切羽詰まっていた状況だったとすると,それまでの生活のツケが回っていたようにも思えるものです。

 発覚の経緯についても,ほとんど計画的に発行を実行したとは思いがたいものだったと思います。
 犯罪だけにうまくやれとは言い難いですが,それにしてもこれだけいい加減にやっている様を見るとこの年まで大学を通わせてもらって考えが浅すぎると残念に思いました。
 本人にとっても冷静に考えれば駄目だろうと思う計画だったと思うのですが,そういった計画を冷静に考えて犯行を断念するというのが大人のものの考え方だと思いますし,そういった意味でも大いに問題だったと思います。

 記事によっては実名報道までされているものもあったので,授業での発表から逃げるために人生に大きな汚点を付けてしまい,まったく割に合わない事件だったと思います。
 世の中全般的に爆破予告は割に合わないと知ってもらいたいものです。


 昨日今日と阪神はソフトバンクさんとオープン戦で試合しましたが,両試合とも敗戦してしまいました。
 いろいろといい点も課題も見つかった試合だったと思います。

 まず悪い点からですが,今日は能見さんの悪い時の失点が大いに見られました。
 能見さんの悪い時は,四球を連発して一発を食らうという展開ですが,今日はまさにその展開を地でいってしまいました。
 しかも,これで3回6失点ですから,この点差ではもはや打撃陣がいくら頑張っても勝ちようがありません。
 こういう展開を少なくしてもらわないと困るのですが,今日の能見さんを見ていると先発ローテーションの一角として据えていることに若干の不安を感じます。
 次の登板で挽回して,何とか開幕には間に合うようにしてもらいたいものです。

 また,非常に残塁が多かったことも気になりました。
 阪神は,去年得点圏に走者を進めてもタイムリーが出ないという決定力を欠く打撃が非常に目に付きましたが,今季も同じような問題がやはり残っているようです。
 まだ主力全員が揃っていない打線とはいえ,やはり決定力不足は選手個人ではなく阪神打線そのものの問題なのではと改めて思いました。

 いいところを挙げていくと,西岡さんの2塁打,坂本さんのホームラン,高山さんのマルチ安打はよかったと思います。
 最終回に,糸原さんや中谷さんの連続タイムリーを見せてくれたことも,簡単には終わらないという打線の意地を見せてくれたように思います。
 また,ドラフト2位の高橋さんが今後を期待できる好投を見せてくれたこともうれしい話でした。
 桑原さんや岩貞さんの仕上がりも悪くないように見えたので,今後順調に調整を続けてくれれば,今季もいい活躍をしてくれるのではと期待できるように思えました。
 そういうところも見えましたし,結果こそ敗戦ではあるものの,決して悪い点だけではありませんでした。

 昨日の試合では,緒方さんが素晴らしく,金本監督もスタメンで起用したいと言及していました。
 緒方さんについては,守備がもう少し向上してくれればというようには思いますが,確かに昨日の打撃を見ると期待感は膨らみます。
 こうして名前が挙がってくる選手を見ていると,一昔前は著名選手の名前しか出てこなかったところが,チーム力の底上げがされているのではと期待しているところでもあります。

 肩の張りを訴えていたメッセンジャーさんですが,今日から投球練習を再開し,51球投げたそうです。
 本人は機嫌がよかったそうですが,個人的にはもう少し大事をとってもらってもという気もします。
 シーズンになれば登板過多になるように思われ,そうであればこそ今は調整以上には休ませる方が後々のためにはいいのではと思いました。
 調整方法は選手それぞれによって違うのでしょうから,メッセンジャーさんがこれでいいというのであれば私がどうこういうのもおかしなものですが,それでもやはり気にはなるものです。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:24

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/349950

PAGE TOP