Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら,他人名義で住民登録をしていた男が逮捕されたというものがあったので,取り上げてみました。

 この発覚の端緒は,住宅敷地内のブルーシートに包まれた成人男性と見られる3人の白骨痛いが見つかった死体遺棄事件でした。
 その後,警察は,この3人のうちの一人の住民登録の名義を使って住民登録を下という疑いで,以前この住宅に住んでいた男を有印私文書偽造,同行使の疑いで逮捕したということでした。

 これを見ていて,小説の中では他人の住民登録を乗っ取る,いわゆる背乗りは見たことがあったものの,この仕事をしていても現実に見たことはないと驚きました。
 3人の遺体があったということですが,この遺体はそもそもどこの誰なのか,どのようにして亡くなったのか,それが男の旧住所地になぜ集まったのかなど非常に謎の多い事件だと思います。
 男は,うち一人の住民登録を乗っ取ってしていたということですが,もしかしたらこの3人はいずれも住民登録を乗っ取るために集められたのかもしれないと思うと,背後にどのような組織があるのか,関係者はどのようなものなのか,金の動きはどうなっているのかなど気になることが多くあります。

 また,記事には男の名前も記載されていましたが,この名前自体果たして本名なのかも分かりません。
 すなわち,おそらく記事に掲載されている名前は,乗っ取った人の名前として元の名前が掲載されたのだろうと思うのですが,その元の名前というのも誰かの住民登録を乗っ取って生成されたものの可能性もあるということです。
 こうなると,一体この男の実体は何なのかということから,そもそも人をその人本人であると証明するものは何なのかという疑問にまで行き着いてしまいます。
 結局ある程度は人への信頼で成り立っている制度が多く,このように本人証明という難題が面前に出てきた時に客観的にこれがその人だと証明する方法ということが本当に少ないのだと改めて思わされます。

 おそらく警察は男のDNA鑑定を行うなどして身元特定作業を行うのでしょうが,最終的に本人を証明するものはDNA型くらいしかないのかもしれないのかと思いました。
 この事件は,ある意味そうした本人とは何かということを改めて考えさせられるものだったと思います。


 阪神の榎田さんが西武の岡本さんとトレードされました。
 榎田さんは,数年前には非常に活躍していたのですが,このところなかなか活躍が見られなかっただけに,新天地で活躍できるのであればそれがいいとは思いました。
 ただ,素材の素晴らしい選手なだけに,阪神で再度の活躍が見られなかったことは残念だったといわざるを得ません。
 岡本さんは,まだそこまで多くの情報を持っていないのですが,先発も中継ぎもできる右腕であるということです。
 阪神はこうした選手の再生を得意としていますから,岡本さんがこれまで以上に活躍できるように調整がされて今季に早速出てきてくれるのではと期待しております。

 なかなか期待通りの活躍が見られないロサリオさんですが,韓国時代に指導をしたという方が,ロサリオさんはもっと追い込んだ方が結果を出させやすいというアドバイスをしているという記事を見ました。
 ロサリオさんの前評判を見る限り,スランプに一度陥ると長いという話や,メジャー時代はスライダーに弱かったという話もあるので,これらのことはまさに今の状態にそのまま当てはまっているように思えます。
 おそらく各球団がこの情報を元にロサリオさんに対して対策を講じていて,それを各球団が分析しているという状況なのでしょう。
 韓国野球の防御率を見る限り,投手よりは打者の方が有利な球界のようですから,韓国での投手との対戦はもしかしたらあまり多くの参考にはならないのかもしれません。
 ただ,結果の出させ方自体は昔からあまり変わっていないのであれば,韓国での指導者のいうような方法も一つの考え方としてはありなのかもしれません。
 個人的には,これだけ力のある選手なだけに,スランプを抜けられれば活躍できることはほぼ間違いないと思うので,問題は焦らせてし損じることだと思っています。
 周りが焦らせるまでもなく,本人がもっとも危機感を感じているのでしょうから,とりあえずシーズンに入っても一月程度は使い続けて様子を見るというのがよいように思いました。
 今季の阪神打線はロサリオさんの成績によるところが非常に大きく,かつロサリオさんの打撃成績によって選手起用が変わってきて守備力も変動のあるところですから,彼が打てるかどうかは阪神にとっては致命的に大事なことだと思っています。
 無理をせずに実力を発揮できる環境を整えてもらいたいものです。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:16

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/350121

PAGE TOP