Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら,中国の航空会社で,勤務中のCAが機内でプロポーズに応じたことが原因で解雇されたというものがあったので,取り上げてみました。

 今年5月に,女性CAが,勤務中の機内でボーイフレンドからプロポーズを受けました。
 プロポーズは離陸から30分ほど経ったところでなされ,男性乗客が片膝を付いて指輪を差し出しながらしたそうです。
 CAは涙ぐみながら受け入れ,乗客らは拍手で祝福したそうです。
 さらに,CAは,機内アナウンスで,プロポーズを知らなかった,立ち会ったくださった皆様に感謝しますと述べたということでした。
 しかし,航空会社から,乗客の生命の安全を省みなかったとして解雇通知を受けたということでした。
 航空会社側によれば,プライベートなロマンチックな公道が乗客の間で騒動を招いた,乗客の生命の安全に対して極めて無責任だということでした。

 おそらく日本法だと解雇までは認められない事例だと思いますが,一方で何らかの就業規則に違反するとなれば処分を受けることにはなるように思います。
 就業中に職務外のことを行ったという意味では,明らかな職務怠慢ですから,その点について何らかの問題が出ることは理解できなくはありません。
 また,騒動を鎮めるためでしょうが,アナウンス等を使うことも私用が過ぎるという非難を受けることはやむを得ないと思います。
 ただ,問題は,これが解雇に値するかどうかという点でしょうか。
 これについては,賛否両論あるようで,個人的には解雇は厳しすぎるように思いますが,中国法で妥当ならばそれ以上は何ともいうつもりもありません。

 思ったことは,これが許容される前例となるならば,解雇したい社員に対してこのような形での罠をはることも出来なくはないのだろうと思いました。
 一方で,これが前例として広まるならば,多くのCAは就業中の職務外活動について控えるでしょうし,交際相手が就業中に執拗に迫るならば相手を見直す機会が生じるということもあり得るように思えます。

 また,今回の交際相手ですが,やはり問題だったと思います。
 特に,このシーンの動画があるそうですが,初めからそのつもりで周囲も協力してやっていたのでしょうし,おそらく申し込む側としては仕事中だとかではなく,自分の一世一代のプロポーズに執心していたのでしょう。
 やるならば別に仕事中でなくてもよかったと思いますが,それは私の個人的な意見に過ぎず,これをドラマチックだと肯定的に捉える人もいるでしょうから,この点はこれ以上はいわないことにします。



 このところの阪神ですが,非常に勝負弱いです。
 先日も同じ話をしましたが,この数日見ていてさらにそう思いました。
 負ける時は僅差なのに勝てる感じのしない負け方,勝つ時は大差という,強いチームの勝ち方ができていないように思えます。
 強いチームは,僅差をものに出来ると思いますが,今の阪神は大量点がないと勝てないと思いますし,かつ序盤で先制されてしまうとかなりの割合で勝ち見込みが厳しくなってしまいます。
 これらを見ていると,本当に弱いチームだと思います。

 また,昨日もドリスさんが抑えを失敗しましたが,このシーンは今季何度目でしょうか。
 先日,抑え投手を代えた方がいいといいましたが,今季の阪神はドリスさんと心中するという気持ちなのでしょう。
 終盤ともなれば,方程式にこだわらずに調子のいい選手を優先的に使うべきところ,今であれば藤川さんか能見さんを出すべきでしょう。

 ここが勝負所にもかかわらず,気づいたら最下位ということで,本当に勝負弱いと思います。
 もう来季の話をすべきなのかもしれませんが,少なくとも首脳陣はある程度入れ替えが必要なのだろうと思います。
 選手にも原因はあると思いますが,私はやはり首脳陣の問題がそれなりに目に付きます。
 決定力不足については,やはり選手を招き入れるしかないように思われ,ファーストもしくは外野手を念頭にオフはしっかりと人選してもらいたいものです。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:15

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/353355

PAGE TOP