Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら,アメリカのトランプ大統領が,対日貿易赤字について言及したというものがあったので,取り上げてみました。

 トランプ大統領は,記者会見において,日本は貿易でアメリカを不公平に取り扱ったと述べ,特に自動車分野において,日本車はたくさん輸出している一方でアメリカ車は輸入しないと主張しました。
 アメリカと不公平な貿易をしているのは日本だけではないとしながらも,自動車分野の非関税貿易障壁などを問題視していることを示唆したということでした。

 関税制度がどうとかいう政策等の問題はさておき,おそらくこのニュースを見て多くの人が思ったのは,アメリカ車は日本にあわないから買われないのだということだと思います。

 これまでの歴史が示しているとおり,日本人は海外で流行っているというものに極端に弱い傾向があります。
 例えば,ポケモンGOが流行しましたが,これは海外で先に導入され,それが海外で流行ったからこそ日本でも流行したというものだったと思います。
 おそらく日本で先行して導入された際にはここまでは流行らなかったところ,アメリカではどうだったとか,そういった話がスタートダッシュをかけるのに役立ったことは誰も否定しないと思います。
 このように,日本人の特性として,海外で流行ったから自分もやってみたいという傾向は強く,特に欧米のものについて日本人は強くあこがれる傾向にあると思います。

 車で見れば,ドイツ車やイタリア車などは日本でも流行していますが,これはデザインや性能がいいだけでなく,ヨーロッパ産の車両であることもその要因であることに間違いはないと思います。
 そして,これらの車が日本で求められる理由としては,狭い日本の道路でも活用可能であるということも大きな要因であると思います。
 結局,格好良かったりあこがれの車であったりしても,車は道具ですから,使いづらい車は敬遠されると思います。

 アメリカという国は,日本人にとってあこがれの対象の国の一つだと思いますが,その国の車が求められない理由は,結局日本の道路事情等にあわないからということでしょう。
 アメリカ車は大型であることが多く,それは日本の狭い道路にあわないだけでなく,時にはこれを停めるためのコインパーキングすら吟味しなければならないという状況です。
 そうすると,いくら格好良くても,走る道や停められる場所が限定される等の問題があるうちは,日常的に乗車することは難しく,ほかの選択肢を検討することになってしまうのは仕方がないと思います。

 私は,これがアメリカ車の売れない理由だと思うのですが,おそらく大方の人も同意見だと思います。
 アメリカ車が日本で売れるためにはどうすればいいかということですが,結局日本の道路事情等にあわせること,日本で最近普及が進んでいる低燃費等に対応すること等が重要であると思われ,結局その土地にあわせたマーケティングの問題に行き着くように思います。
 そして,それがきちんと整えば,それなりにアメリカ車を購入したいと思う人も出てくるかも知れませんが,今やアメリカ車のイメージは大型で燃費が悪いというように固まってしまっていますから,これを払拭しないといけないでしょう。

 もちろん関税等の要因もあると思いますが,仮に制度を変えても商品が変わらないのであれば現状は変わらないと思いますし,その点は今後アメリカ自動車産業はどう考えているのでしょうか。
 アメリカ自動車産業にとって日本市場は世界のうちの一つに過ぎませんし,特に対応する必要もないと考えているかも知れませんが。


 今日はゴールデングラブ賞が発表され,阪神からは唯一梅野さんが選出されました。
 阪神の守備はお世辞にもうまいとは言い難いですが,そんな中でも梅野さんは後逸が少なかったですし,盗塁もそれなりに刺せていましたし,選出について違和感はありませんでした。
 金本前監督の選手起用についてはいろいろと問題も提起されていましたが,大山さんや糸原さん,北條さん,梅野さんらを起用し続け,そこそこの選手になりつつある状態にしたことは評価できることと思います。
 いずれの選手も今後大きく成長することが見込まれますし,金本前監督の功績は数年後に評価される日が来てもらいたいものです。

 そんな梅野さんでも来年のスタメン当確というわけにはいかないようです。
 ただ,私は坂本さんや原口さんらが競ってよりよいチーム状態になることを強く願っているので,まずはゴールデングラブ賞をとった梅野さんを追い落とせるような高度なレベルでの競争を見せてもらいたいものです。

 FA宣言した西さんについて,阪神のほかソフトバンクさんが獲得交渉に乗り出すことを表明しました。
 ソフトバンクさんは,4年20億円の大型契約を用意するそうですが,阪神も負けないくらいの条件を用意するという話もあります。
 ただ,ソフトバンクさんは,今季は日本一になりながら,多くの選手に対して戦力外通告をして多額の費用を浮かしてきており,もしも金額闘争になれば阪神の勝ち目はなかなか厳しいように思いました。
 オリックスさんに近い場所という地理的メリットはありますが,果たしてそれがどのくらい作用するのかは未知数です。
 交渉は15日から解禁なのでまだ先ではありますが,ソフトバンクさんと対決するとなるといろいろと不安なものです。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:39

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/354144

PAGE TOP