Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら,住宅に押し入った男2人と,応戦した住人の男が逮捕されたというものがあったので,取り上げてみました。

 まず,押し入った男2人は,夜中に住宅に押し入り,寝ていた住人の男を紐で縛って「金を返せ」などと要求して衣類などを奪ったということでした。
 一方,住人の男は,押し入った男2人の頭を棒などで殴った上,男らが乗ってきた車にガソリンをかけて火を付けたということでした。
 警察は,押し入った男2人と,住人の男をそれぞれ逮捕したということでした。

 まず,この記事のタイトルを読んだところで,住人の男のいわゆる過剰防衛が問題なのかと思いましたが,そうではなくて驚きました。
 住人の男の防衛としては,縛られたところから抜けて犯人に反撃をするところまでかと思ったのですが,まさかその先で車に火を付けて逮捕されたというのは予想しませんでした。
 防衛手段としての暴行と車への放火は全く別問題ですから,逮捕されても当然というべきだろうと思いました。

 一方,押し入った男2人ですが,「金を返せ」という発言を見るに,どうやら住人の男に対して金を貸していたのだと思います。
 このように,金銭を請求する権利があったとしても,その権利の実現を不法な手段で実行する場合,恐喝罪や強盗罪が成立するものなので,この逮捕も当然だと思います。
 まして,寝込みを襲ったわけですから,権利行使としても正当であるわけもないので,この逮捕は致し方ないでしょう。

 しかし,この争いを見てみると,住人の男がなかなか金を返さず,しびれを切らして男が取り立てに行き,反撃にあった上に車に火を付けられたということですから,法律の視点から離れてみると随分な事件だなと思います。
 私も仕事柄結構過激な事件を目にしますが,その中でもこの事件はなかなかだと思いました。


 オリックスさんを自由契約となった金子さんですが,日ハムさんが早速契約交渉をして条件も提示したという記事を見ました。
 今季の金子さんは,期待された成績を下回ったというほかないですが,それでも去年の金子さんの出来を思い返すと,まだまだ出来そうな気はします。
 完投能力もある先発投手ですから,貴重な人材だと思いますし,阪神としては条件次第にはなるものの獲得にいってもいいのではないかと思います。
 今のところ,先発投手は西さんとガルシアさんに専念するとして,金子さんまでは手が及ばないのであれば,優先順位を考えると仕方がないように思えますが,できれば獲得を考えてもいいのではと思っています。

 ドラフト2位の小幡さんですが,足の速さが大変話題になっています。
 30メートル走では,あの島田さんよりも速いようで,これについては相当期待できると思います。
 守備もいいという話ですから,後の問題は打撃でしょうか。
 今季の阪神は貧打にあえいでいたため,小幡さんにも打撃がどのくらい出来るのかという点を非常に重要視しています。
 ただ,身体能力が高いということはのびしろがあるということですから,年齢を考えても今後に大いに期待しています。


 また思いついたら書きます。ではでは。


 ↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:41

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/354442

PAGE TOP