Powered 

by Tigers-net.com
2018.12.13 Thursday
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら,中国で黄色い雪が降ったというものがあったので,取り上げてみました。

 黄色い雪は,新疆ウイグル地区で積もったものでした。
 ここでも大気汚染が激しく,その雪が汚染物質により着色されてしまったようです。
 気象局は,市民に対し,大気汚染物質で雪は非常に汚いので,できるだけ外出を避けるようにと呼びかけたということでした。

 写真を実際に見てみると,一見すると黄砂なのか火山灰なのかと見間違えるような感じのものでした。
 それが雪だといわれると,画質の関係の悪い雪景色の写真を見ているのだと思えばそんな風にも見えるという感じです。

 確かに,気象局のいうように外出しない方がいいと思うのですが,常に外にある農作物等は,この雪から物質を吸収したりするのでしょうし,実際どのくらい作物等に問題が出ているのだろうかと不安に思いました。
 黄色い雪の写真を見る限り,これだけの大量の汚い雪に埋もれた農作物はさすがに食べる気がしませんが,それが日本に輸出されてきているのかどうかもわからず,食の安全の重要性を感じました。

 大気汚染物質が原因ということですが,実際に問題となっている汚染物質が何かということも人体への影響を考える上で重要だと思います。
 それが工場の煙なのか,何らかの化学物質が混入しているのか,その辺りは誰か確認してもらえないものかとも思うものです。

 中国の大気汚染対策のニュースは最近耳に入ってきませんが,もしかしたらマスコミが取り上げないだけで色々とやっているのかも知れません。
 ただ,こういう規模の汚染ともなると,相当厳しい対応がないと解消されるものでもないでしょうし,やはり当面続くのかと思ったりもしました。
 特に,これから暖をとるための石炭を各家庭で使う時期になりますから,そうなれば一層大気汚染が進むのでしょうか。


 阪神が,中日さんを退団したガルシアさんの獲得を検討しているという記事を見ました。

 正直言って,今の阪神の先発投手陣を見ると,ガルシアさんは非常に獲得してほしい選手だと思います。
 今の阪神の状況では,先発投手よりは4番を打てる右の主砲が第一に必要ではありますが,それでもガルシアさんが獲得できるならば是非ともほしい存在だと思います。
 ガルシアさんは,ドーム球場ではめっぽう強い印象があるので,ドーム球場がホームの中日さんや読売などは非常にありがたい存在になるかと思います。
 一方,甲子園での成績はそこまでよくなかったのですが,それは球場の問題か,はたまた阪神打線との相性の問題だったのかは何ともいえません。
 ただ,中日さんと読売相手にそれなりに勝ち星を計算できる投手というだけで重要だと思いますし,できれば獲得してほしいです。

 問題は,ガルシアさんの希望がそれなりに高額の複数年契約ということで,今後数年活躍してくれる見込みがあるかですが,少なくとも阪神にはロサリオさんの分で浮いたお金がある以上,それを活用してもいいのかもしれないとも思います。
 ただ,ロサリオさんの分のお金は,できれば外国人打者のためにとっておくべきですし,それを考えた時に阪神にどれだけの予算があるのかは心配です。
 ですから,予算が許せば獲得してほしいと思うのですが,優先順位はあくまで右の主砲と思うべきでしょう。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:21

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/354537

PAGE TOP