Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 昨日新元号令和が発表されましたが,今日のニュースを見ていたら,他の元号候補に関するものがあったので,取り上げてみました。

 具体的な内容は他のニュースに任せるとして,確か以前安倍総理大臣は,元号の選定経過等を記した行政文書の公開時期を30年後くらいという話をしていたと思われます。
 その理由としては,考案された方々の名誉もあるからという話をしていたと思います。

 また,菅官房長官は,令和の考案者について,考案者が公表を希望していないことや,考案者を明らかにすれば新元号と特定の個人を結びつけられて強調されかねないとして,公表をしないとしました。
 にもかかわらず,今日のニュースでは,その考案者と思われる人も挙がっていました。

 どこからこういうのが漏れるのか私にはわかりませんが,結構詳細に漏れているところを見ると,過失で漏らしたというよりは故意的に話をしたと見るべきでしょう。
 最近,どこもかしこも情報漏洩にうるさい昨今,これだけ注目される中であっさりとこういった情報が漏れてしまう,しかも元号を決める会議が開催された翌日に広まってしまうというのは,情報管理のあり方として明らかに問題があるのではないでしょうか。
 しかも,安倍総理大臣も,菅官房長官も,公表しないことについてそれなりの理由を述べていて,その理由も決して不合理ではないというのに,それを尻目にこうして漏らす人,それを聞きに行くマスコミというのは,どういう考えなのだろうかと思ってしまいます。

 新元号の時代を目の前にして,あまり元号関連で処罰などをすることは憚られるのかも知れませんが,個人的にはこれを漏らした人,その人に対して執拗に情報漏洩をお願いした人に対しては,相応の対処をしてもらいたいと思います。
 そうでなければ,今後国から情報管理の徹底をいわれても,何とも思えなくなってしまうと思いました。


 今日の阪神は,読売との直接対決でしたが,まさかのガルシアさん大炎上で,大差で敗戦しました。

 今日を振り返れば,打線が思ったよりも点をとったということを喜ぶべきかも知れませんが,木浪さんは相変わらず打てず,本人もマイナスのループに入ってしまったのではないかと思います。
 木浪さんは,オープン戦時はスランプ知らずでやってきましたが,本番に入ってみて,プロの攻めを体感する中で,スランプに陥ってしまっており,ここから何とか脱出できないと,今後もプロのスランプにはまったままになってしまいます。
 能力のある方だけに,何かのきっかけで立ち直れると思いますし,スタメンから外すにしてもそのきっかけが訪れるまで待ってあげてほしいとは思いますが,明日以降もどうなのか,その点が非常に心配です。

 ガルシアさんは,確かドーム球場に強いという触れ込みだったと思いますが,それだけに今日の失点は大きな誤算でした。
 途中エラーにも足を引っ張られてしまったので,そこでさらに調子を崩してしまったかも知れないという不運もあったとも思いますが,それでもやはりこれだけの大量失点というのはなかなか厳しいものがあります。
 もしかしたら,先日のオープン戦途中降板の何らかの影響が残っているのかもしれませんが,今日の投球を見る限り決して重傷ではないと思います。
 基本的にはよい投手ですから,今後の活躍を期待するしかないでしょう。

 また,中次ぎで登場した馬場さんですが,2イニング連続で失点し,ピリッとしませんでした。
 ドラフト1位だけに期待はしているのですが,これまでの投球ではまだ期待に応えることができていません。
 今日の試合は,負け試合なだけに結果はチームに深刻なダメージとはなりませんでしたが,もう少し投球を上向きにしないと勝ち試合での出番が回ってこなくなってしまいます。

 明日の先発は,今季よくなった青柳さんなので,その力を読売に対して見せてもらいたいです。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:47

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/355898

PAGE TOP