Powered 

by Tigers-net.com
2019.04.10 Wednesday
 こんばんは。


 先日,韓国で5G電波の運用が開始されたというニュースがありましたが,今日のニュースでは日本でも5G電波について各携帯電話会社に割り当てをしたというものがあったので,取り上げてみました。

 割り当てられた電波の周波数は,ドコモさんとKDDIさんが600MHz幅,ソフトバンクさんと新規参入予定の楽天さんが500MHz幅となったということでした。
 この割り当ては,帯域幅が広い方が大容量の通信を出来るということで,ドコモさんとKDDIさんはソフトバンクさんと楽天さんよりも1枠多い割り当てということになり,ドコモさんとKDDIさんに有利な結果となりました。
 この割り当てに当たっては,10キロ四方の全国メッシュにおける5Gカバー率を5年後までに50%以上にすること,2年後までに全都道府県の最低1都市でサービスを開始することが求められていました。
 ドコモさんとKDDIさんは,上記のカバー率をそれぞれ全国で97%,93.2%まで引き上げると申告していましたが,ソフトバンクさんと楽天さんの申告はそれぞれ64%,56.1%に止まり,その差が審査に影響したのではないかといわれています。
 また,ソフトバンクさんでは,去年12月に大規模な通信障害がありましたが,周波数割り当てに当たってその再発防止も求められたということです。

 この割り当ては各携帯電話会社にとって死活問題となることだと思われ,その点ではドコモさんとKDDIさんは一歩リードしたように思われます。
 これまでドコモさんとKDDIさんにソフトバンクさんの三つどもえ状態だったわけですが,ここで割り当てられた帯域によって差が出てしまうかも知れません。
 おそらく,今後3Gがなくなり,4Gと5Gの2本体制に移行することが見込まれるところ,5Gのカバー率が狭いことはシェアを譲る事態も引きおこしかねず,ソフトバンクさんとしては相当な痛手なのではないかと思われます。
 おそらく都心ではどの会社も変わらないと思いますが,地方に行った時にはこの点が相当ものをいいそうに思われ,少なくともそのようなイメージを抱かせる可能性があることは極めて厳しい問題だろうと思います。

 特に問題なのは,これまでの電波の問題は主に携帯電話だったと思いますが,昨今のスマホの目新しさのなさを考えると,スマホは大方発展し尽くしてしまった感があり,今後も舞台が自動運転車などのIoT技術に移ってくる可能性があることだと思います。
 特に注目される自動運転車では,車に回線経由で詳細な地図が送られてくることが前提となると思いますが,そうなると電波が届かない,もしくは電波の届く速度が遅いとなれば,その技術に致命的な影響を与えることになるでしょう。
 そうすると,多くの方は,安定して,かつ大容量の通信ができる会社を選択する可能性があり,今後は各携帯電話会社がそのシェアを取り合う事態になるのだろうと思われます。
 この時に,この帯域問題は極めて大きな影響を及ぼすと思われ,今後10年先を見越した時にこの割り当て問題が大きく糸を引きそうな気がしました。

 個人的な想像では,今回の割り当てに際して,ソフトバンクさんの昨年の大規模通信障害はなかなか大きな影響を与えたと思っています。
 もしもそうだとすると,あの事件は,単なる個人ユーザー離れを招いただけでなく,10年先の新規事業の見込みに対しても影響を与えたように思いますから,極めて手痛い失態だったと,後々までいわれてしまうのだろうと想像しました。


 今日の阪神は,横浜さんの濱口さん相手にほとんどヒットを打てず,1安打完封という恥ずかしい負け方をしました。

 打線はそれなりに惜しい展開まで持っていくのですが,あと一本が出ないという,いつもの阪神打線らしさが戻ってきたように思います。
 特に,8回の満塁のチャンス,昨日であれば生かせたのに,今日は駄目だったというのを見ると,昨日が出来すぎだと思うべきなのか,阪神はチャンスに弱いと見るべきか,評価に迷うところです。
 大体終盤に申し訳程度に点をとって最終的に3点くらいで終わるパターンが多いのですが,今日は無得点ということで,せっかくいつもの3得点パターンだったら勝っているのになと残念に思います。
 投手陣は,このところ失点が多いものの,久々にいい仕事をしたにもかかわらず,こういった日には打線が活躍しないというかみあわなさで,気の毒に思います。

 終わった試合のことを考えても仕方ないので,明日に切り替えようと思うのですが,裏番組でやっている広島さんとヤクルトさんの試合はどうなっているのかと結構気になっています。
 9回まで3対3の同点で延長戦にいったにもかかわらず,延長10回でヤクルトさんが今のところで12点もとっていて,ここまで拮抗した試合ではなかったのかと目を疑いました。
 このところの広島さんはなかなか酷い状態だと思いますが,今日の展開もファンを大きく裏切るもので,今の雰囲気はかなりよくなさそうに思います。
 このところ3年間よかったのですから,たまにはそういった気分も味わってもらわないとと,阪神ファンの立場からはそんなことを思いたいところではありますが,それにしても状態が悪すぎてちょっと心配になります。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | -  | - | 22:33
PAGE TOP