Powered 

by Tigers-net.com
2019.10.06 Sunday
 こんばんは。


 昨日はペイペイが1日限りの20%還元キャンペーンをしましたが,通信障害で使えなくなるという騒動がありました。

 報道を見る限り,昨晩に使えなくなり,今朝には再び使えるようになったということですが,おそらく多数のユーザーの利用が集中したがためにサーバーの容量を超えてしまったのでしょう。
 昨日は1日限りの20%還元という特別な日だというだけでなく,ペイペイとユニクロさんがコラボしてヒートテックについてサービスするというキャンペーンも同時並行になったことがさらに拍車をかけたと思います。
 私も昨日ユニクロさんに行ったのですが,列が長蛇であっただけでなく,決済の際にペイペイを出しても5分くらい待たされました。
 その後に使えなくなったという報道を見る限り,5分で済んだ私はまだましだったというようですが,私と同時期にユニクロさん関係でペイペイで決済した人はほとんど同じような状態だったようです。

 この騒動ですが,還元に乗らせていただいた身としてはありがたいとは思いましたが,いくつかの意味でペイペイの罪は重いと思いました。

 まず,このキャンペーンは,既存ユーザーへの感謝祭的な意味合いのほか,新規ユーザーの取り込みも目的としたものと思います。
 しかし,新規ユーザーは,今回の騒動でペイペイを今後も使おうと考えづらいのではないでしょうか。
 簡単決済が売りのQRコード決済のはずが,まさかそれを提示してから5分程度待たされるというのでは,現金決済のほうが安心で簡易迅速だと思うのは当然でしょう。
 また,日本中では既にスイカなどのFelica決済が普及していますが,あちらと比較しても安心感や簡易迅速性に相当劣るというほかなく,これがQRコード決済初という人は逃げていってしまうことでしょう。
 これは,国が普及させようときとしているキャッシュレス決済の方向性に大きなマイナス要素になるものというほかありません。

 次に,このせいで多くの店に迷惑をかけたことが上げられます。
 私が行ったユニクロさんでは,長蛇の列が形成されただけでなく,決済がなかなか完了しないところで店員さんが何度も謝ってきていて,こんなことにならなければそういった必要すらないのにと思いました。
 また,他のスーパー等の店舗では,ペイペイが使えなかったことで,決済をせずに商品が入ったままの買い物かごを店舗の床に置いて客が帰ってしまう写真がいくつも挙がっていました。
 こういう件については,客のモラルの問題は大きく有ることはいうまでもありませんが,それで店舗側は買い物かご内の商品を元に戻したり,場合によっては廃棄しなければならなくなると思います。そういった損失はおそらく店側のリスクになると思われ,ペイペイのキャンペーンによって多大な迷惑を被ることになったと思います。

 このような騒動は,ペイペイが去年やっていた20%還元の時にも発生したものであり,今回はユニクロさんとのコラボ企画もあることを考えると当然予見できたものだったと思います。
 にもかかわらず,サーバーの問題等でまた同じ騒動を繰り返し,店舗に迷惑をかけ,キャッシュレス決済への信用も貶めたということで,極めて重大な問題ではないかと思います。
 こうなると,QRコード決済には限界があるのではというように思うようになりますし,キャッシュレス決済をするならば日本では昔から慣れ親しんだFelicaを利用したものがやはり順当ではないかと思ってしまいます。
 Felica決済は導入コストがありますから,それを考慮してQRコードコード決済が導入できればよいという考えもあったと思うものの,今回はまさに実用面における脆弱性を露呈してしまったわけですから,QRコード決済を見送りたいと考える店舗も増えるのではという気もしました。
 今回の件を受けて,ペイペイ側の釈明や対応はまだわかりませんが,他のQRコード決済方式を利用する会社の信用のためにも,それを回復できるようなきちんとした対応がなされるべきでしょう。


 CSファーストステージが始まりましたが,想像以上に盛り上がっていて,私もとても楽しんでいます。
 パ・リーグ側も大変面白いですが,やはりセ・リーグ側のシーソーゲームが何とも言えません。
 いつもは先行逃げ切り型の阪神が,いずれの試合でも序盤にリードされ,そこかららしくない追いつきを見せ,最後までわからない展開を見せてくれています。
 普段の阪神であれば,その攻撃力の脆弱性から,ある程度の点差がついてしまったらもうどうしようもないという感じで見ていましたが,さすが後のない短期決戦ではなりふり構わない戦い方を見せてくれていて,諦めない姿勢が強く伝わってきます。
 それは,スタメンで出場した面々だけでなく,代打で登場する方々もみな集中力が違っていて,本気のプロの試合を見ているという実感が湧く,そんな試合だったと思います。

 昨日は劇的な逆転勝利でしたが,今日は9回に福留さんの一発で追いついたものの,その裏にサヨナラホームランを打たれて負けてしまいました。
 打たれた岩崎さんを責めることは全く考えられませんし,むしろ明日に切り替えられれば良いと思いますが,昨日悔しい敗戦を喫した横浜さんの執念とも言えるこういったプレーにむしろ魅せられたと思っています。
 正直言って,乙坂さんはバント要員として出てきたと思っていましたが,そこでホームランが出るとは思わず,こういう奇策も短期決戦ならではなのだろうなと思います。
 むしろ,ここで逆転されたのは,先日帰国してしまったジョンソンさんの穴を感じることになるものだと思っています。

 とかく,上記の通り,この2戦はセパ両リーグとも大変素晴らしく面白い試合を展開していると思いますが,何よりやはり自分の贔屓球団である阪神が出ていて,しかもこれまでのリーグ戦で見てきたよりも実力以上のものを発揮していると思えるからでしょう。
 横浜さんについても実力以上のものを出していると思いますし,お互い試合の中で高めあっているようなそんな光景は,プロ野球という高度な技術と精神をしのぎ合う場でなされる試合としてはまさにふさわしく,それを阪神が演じているのは本当に嬉しいことだと思うのです。
 リーグ戦での実力的には阪神はCS進出はふさわしくないとは思っていましたが,終盤の爆発力はまさに見事でしたし,もしも阪神が出場していなければこれだけ面白いと思ったかもわかりませんから,今となってはこの状況に素直に感謝しています。

 明日は高橋さんが先発ということですが,できれば読売戦まで温存したいところでした。
 ですが,明日勝たずに温存しても意味ないですし,明日も全力の試合を見せてもらえると期待しています。
 温存ではありませんが,昨日早々と降板することになった西さんを読売戦にぶつけられますから,そこら辺を割り切って高橋さんには明日存分に素晴らしい投球を見せてもらい,読売戦に進める展開を楽しみにしたいと思います。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押して頂けるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 21:32

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/358415

PAGE TOP