Powered 

by Tigers-net.com
2020.09.22 Tuesday
 こんばんは。


 このところ2カード連続負け越しの阪神でしたが、今日は横浜さんとの試合で勝利し、見事2連続の逆転勝ちを収めました。

 今日の勝利はなんといっても糸井さんでしょう。
 これまで何度もいっていますが、同点や逆転のチャンスで決められる決定力ある打者は非常に価値があると思っているものの、今日の糸井さんはまさに同点、逆転の一打を打ってくれまして、私がもっとも打者に求める結果を出してくれたと思います。
 糸井さんは、今季はこれまで打撃に苦しみ、ホームランどころか打率もなかなか上がらずに、スタメン落ちをすることも何度もありました。
 それだけ苦しんでいましたが、これで終わらないだろうと思っていたところで今日の3安打3打点ですから、ようやく帰ってきてくれたというように思いました。
 打線は水物ですから、これで明日からも活躍が間違いないということまではいえないと思いますが、それでもこれで糸井さんが3番に収まってくれると大変うれしいことです。
 このところ打点の鬼であったサンズさんが苦しんでいますから、そこを別の選手が出てきて埋めてくれるとすれば、これ以上うれしいこともありません。

 また、抑えのスアレスさんが今日も素晴らしい仕事をしてくれました。
 スアレスさんは、ソフトバンク時代の故障歴がありますから、安易に頼りすぎるわけにはいきませんが、故障していないとここまで活躍できるのかと思えば、本当にとんでもない拾いものだったと思います。
 岩貞さんと岩崎さん、スアレスさんの3人は全員防御率1点台で、鉄壁の中継ぎ陣がようやく整いつつあります。
 岩崎さんは、シーズン序盤こそ厳しい展開が多かったですが、最近は非常によくやってくれていると思いますし、ここにあと数枚中継ぎが加わってくれるとチーム運営が安定的になると思います。

 守備については、木浪さんがよくやっており、ショートという激務ゆえにエラーはするものの、それでも最終回のプレーはまさにプロというべき素晴らしいものであり、こういうショートがようやく出てきてくれたかという印象です。
 また、小幡さんの守備がとんでもないように思われます。
 守備がうまいだけでなく、肩も素晴らしく、しかもまだ余裕があるように見えますし、伸びしろも感じますから、あとは打撃が向上してくれれば文句なく阪神のセカンドを任せたい逸材だと思います。
 大和さんが出て行ってしまって著しく守備力が後退しましたが、小幡さんの存在は大和さんの穴をようやく埋められる存在だと思っています。
 阪神のエラー数は突出しているだけに、こういう選手を大事にしてもらいたいと強く思います。

 捕手については、梅野さんの状況を考えると、おそらく今季はあまり無理する必要はないと思うので、坂本さんと原口さんの併用となるのでしょうか。
 原口さんは打撃が素晴らしい選手であり、捕手として活躍してくれればありがたいと常々思っているものの、この数試合を見たところでは捕手としては坂本さんの方が上だという印象です。
 もちろん原口さんにも伸びしろはあると思うのですが、今季の大事な試合は坂本さんを起用してほしいかなと思いました。

 これで貯金4となり、今季最多タイとなりましたが、それでも残念ながら読売には及びません。
 阪神は、読売以外の球団には互角以上の試合ができるものの、なぜか読売に対してだけは弱いというほかなく、これが続くと優勝はまだ先になってしまいます。
 読売に対してだけ弱い原因は何ともわかりませんが、中日さんなどはそれなりに戦えているところを見ると、相性の問題なのか、それとも攻略法があるのか、より分析を進める必要があるように思います。
 来季のためにも残り試合でよく見極めていく必要があります。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:24

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/362075

PAGE TOP