Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 プロ野球のドラフト会議が明日に迫りましたが、阪神矢野監督は、1位指名選手についてまだ現時点では未定と話したということでした。

 今年のドラフト会議は、甲子園などのイベントが催されていない関係から、まさにスカウトの能力が大きく左右すると思われますが、その中でも阪神が1位指名すると名前がよく挙がっているのは近畿大学の佐藤さんです。
 佐藤さんは、大変魅力的な打者であり、オリックスさん、ソフトバンクさん、読売の3球団が1位指名を公表しています。

 打線では大山さんが徐々に育っているところではありますが、それでも中軸を外国人助っ人に頼らざるを得ない現状では、中軸になり得る打者を育成することが今後のチーム運営にとって非常に重要であることはいうまでもありません。
 その意味では、佐藤さんが獲得できれば申し分ないわけですが、問題はくじ運でしょう。
 阪神といえば、競合した選手を獲得できた最新の記憶は藤浪さんまで遡るように思われ、あまりくじ運がいい方ではないように思います。
 これは阪神だけに止まらず、パリーグ側に有力選手が多く行ってしまう傾向があるように思われます。
 そう考えると、パリーグ球団と競合することが見込まれることはあまり具合がいいこととではないと思われ、競合を避けて獲得可能性の高い選手を獲得してくれた方がいいようにも思われます。

 そうなると、早川さん、元山さん、牧さん、栗林さん、伊藤さんなどが有力候補に挙がるように思われますが、個人的にはこれまで報道であまり出ないような選手を指名してくれた方が活躍しそうな気がしてなりません。
 あの大山さんの時を振り返ると、皆が佐々木さんを指名すると信じて疑わない中で、大山さんの名前が呼ばれたときに誰なのかということから話題に出ましたが、その後中軸を担いうる打者になりつつあることは周知の通りかと思います。

 結局素人がいくら予想したとしてもすべての素材を見比べているわけでもなく、それを見極められる目があるわけでもないですから、プロのスカウトが比較して判断した選手が活躍する可能性が高いということなのでしょう。
 私としては、あの大山さんのショックをもう一度味わいたいと思いますので、明日の1位は名前が挙がっていない逸材を指名してくれたりすると楽しいのではと想像したりしています。


 今日の阪神ですが、秋山さんの6安打2失点の完投で勝利しました。
 正直言って、丸さんのホームランについては余計だったといわざるを得ないと思いましたが、それを除けば素晴らしい投球だったろうと思っています。

 個人的には、大山さんと岡本さんのホームラン競争に関心があったのですが、両者とも東京ドームで打たないとなると、今後ホームランがどこででるものかと不安になります。
 また、丸さんに今日打たれたことで、ここから追いついてこられてしまうのではないかという気持ちにもなりますし、大山さんについてはもう少し打てないものかと贅沢ながら思ってしまいます。
 一昔前までは阪神の選手がホームランなど贅沢をいうこともあれだったのですが、あと4本で生え抜き選手としては久しぶりの30本に達するわけですから、なんとかそこまで行ってくれないものかと切に願う次第です。

 このカードを振り返ると、初戦の西さんで落としたものの、2戦目の高橋さん、3戦目の秋山さんをとりまして、正直言って意外だったと思っています。
 今季の読売との相性の悪さを考慮すれば、私は西さんは勝って、ほかもう1勝できればと思っていたのですが、大変失礼ながらまさか西さんで負けて他の投手で連勝するとは思っていませんでした。
 とはいえ、西さんの試合は、マルテさんがエラーをしまくっていたことを思い出すと、気の毒だったといわざるを得ません。
 マルテさんの打撃は頼れると思うものの、あの守備ではどこまで今後期待したらいいのか、何とも言いがたい気がします。
 球団としては、マルテさんの打撃は買っているものの、怪我しやすさ、守備についても厳しく見るでしょうし、契約継続は五分五分なのでしょうか。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | 阪神タイガース | -  | - | 21:43
PAGE TOP