Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 阪神の来季に向けた補強ですが、今のところソフトバンクさんを戦力外となった加持屋さん、チェンさんの名前が挙がっていたところ、韓国リーグで活躍したロハスさんも阪神と契約濃厚という記事が出ましたので、取り上げてみました。

 先日の話では、読売、メジャーと獲得競争をしている中で読売との契約が濃厚だという記事が出ていたと思いました。
 それだけに、阪神の来季の戦力構想はロハスさんではない選手をもって考えるべきと思っていたのですが、今日の記事を見て驚きました。
 あの記事は何だったのかと思うところもありますが、それでもこの時期に外国人の大砲が決まったというのは来季の戦力構想を立てやすくなりますし、個人的にはよいことだとは思います。

 ロハスさんはスイッチヒッターの外野手で、今年の韓国リーグでは打率、打点、ホームンランともに極めて優秀な成績を上げておりました。
 外国人助っ人にとって第一に問題となる外に逃げるスライダーは問題にならず、その点は非常によいことだと思います。
 スイッチヒッターとして打席に立つ場合の内角に切れ込むスライダーに対処できるのかはわかりませんが、それでも外角スライダーにバットを振り回す外国人野手をこれまで何度も見てきただけに、個人的にはこの点だけでも楽しみにはなります。
 また、外野守備もよいようで、かつ外野が守備位置となればファーストを守る外国人選手とも被らず、起用もしやすいように思います。

 私の印象としては、ロハスさんは決め球を考えて打ちに行くタイプのように思われ、決め球がはまれば打つものの、回避されてしまうとバットを振り回して三振になってしまうように思いました。
 勘違いであればよいのですが、もしも私の予想通りだとすれば、相手チームとしては決め球を絞らせない配球をいかに練るかが問題になりそうで、ロハスさんがそれを超える対応ができるのかというのが活躍できるかどうかの差になりそうです。

 私としては、外国人助っ人が日本野球に対応できるかどうかは割と博打的要素があることから、ほどほどに実績のある外国人野手を獲得する方がよいと思っていまして、ロハスさん獲得についてはまだ疑念を持っているところはあります。
 そういった意味では、ロハスさんよりはサンズさんやマルテさんの方が戦力として期待できると考えていますし、ロハスさんを戦力構想の前提として置くことにはやや危険があるようにも思います。
 とはいえ、おそらく来季の開幕時の外野は近本さん、サンズさん、ロハスさんで固めることは間違いないと思われ、ロハスさんには期待をせざるを得ない状況にあろうかと思います。
 ドラフト1位の佐藤さんも外野ですから、来季の途中くらいから、サンズさんもしくはロハスさんから是非ともポジションを奪い取って頭角を現してもらいたいところではありますが、誰が出てくるかは別としても誰かが出てきてほしいというのは切なる願いです。

 ひとまずチェンさんを獲得して先発もなんとなくメンツがそろってきたように思われ、打線も一応の予想が立ってきたところです。
 そうなると、あとは中継ぎ投手、特に去就の決まっていないスアレスさんの問題でしょう。
 スアレスさんについてはメジャー流出の見込みが高いと言われており、原則としては来季はいないものと考えております。
 そうなると、抑え投手に誰を当てるのかということが問題になりますが、ガンケルさんよりは岩崎さんの方が適性があるのでしょうか。
 一部では藤浪さんが適しているという話もありますが、個人的にはあの能力は先発で生かしてほしいという願いもあり、なかなか悩ましいところではあります。
 加持屋さんはけがの問題があるとしても悪い投手ではないと思うのですが、可能であればあともう1、2枚中継ぎ投手を獲得してもらえないものかと思います。
 松田さんは何らかの理由で難しいのでしょうか。あの素材を思い出すと、獲得できるならば獲得してもいいのではと思うのですが、そのあたりはどうなのでしょうか。

 ちなみに、トライアウトを受けた新庄さんについては評価が難しいところです。
 私は縦縞の新庄さんが見たいと思いますし、トライアウトを見る限りではあの年齢で真面目にトレーニングを積んできたからあれだけ動けるんだろうなと思うと、若い選手の手本にもなると思います。
 そして興行面で年俸以上の成果を上げることも見込まれるでしょうし、その意味では悪い選択ではないようにも思えます。
 とはいえ、戦力としてカウントできるのかわからず、にもかかわらず選手の枠を使っていいのか、後進の選手のために枠を使う方が長い目で見たチーム作りとしてはよいのではということもあり、非常に悩ましい問題だと思います。
 そう考えると、現実的に難しいのだろうなとは思うのですが、ロマンは感じるので、現実面を見なければ獲得してくれたらうれしいとは思うものです。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:24

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/362770

PAGE TOP