Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら、イギリスのロンドン塔で飼育しているカラスが1羽行方不明になったというものがあったので、取り上げてみました。

 ロンドン塔によれば、カラス1羽が長く行方不明になり、残念ながら死んだ可能性があるということでした。
 ロンドン塔では、カラスが6羽揃っていないと国が崩壊するという伝承があり、17世紀にはいかなる時もロンドン塔に6羽そろえておくようにと義務づける勅令があるということでした。
 ただ、ロンドン塔の護衛兵によれば、ロンドン塔には今なお7羽のカラスがいるので、勅令による6羽に加えて予備の1羽がいるから、今のところは大丈夫だということでした。

 ロンドン塔については、幽霊の話などいろいろと話があったりしますが、こういった伝承があるのも伝統のある国ならではというところなのでしょう。
 ただ、予備が許される制度になっているのであれば、基本的にほとんど問題が起こりえない話ではないかと思いました。
 考えてみれば、少なくとも17世紀の段階ですでにこの伝承があったとすれば、その頃からカラスも代替わりを繰り返しているでしょうし、当時から予備を用意していたのでしょうから、そこまで違和感を感じるのは間違いなのかもしれません。

 とはいえ、疫病等のアクシデントはあり得るでしょうから、予備含めて8羽いたとしてもそれでも不安といえば不安はあるのかもしれません。
 もっとたくさんカラスを飼っておけばそれこそほとんど不安も起こりえなくなるのではないかとも思うのですが、そうなると今度は伝承の価値が大きく下がってしまうようにも思われ、そのような大胆な策には踏み切れなかったということでしょうか。


 コロナの関係で外国人の入国が難しくなり、阪神の外国人選手もキャンプまでに全員揃うことは極めて困難となってしまいました。
 今年は有力外国人選手を多数獲得できただけに、戦力を十分に調整できれば優勝が狙えると期待していたのですが、それだけにこの事態は想定内とはいえ残念ではあります。
 とはいえ、優先順位的に、阪神の勝利よりもコロナ対応を考えることは当然ですから、残念とはいえ受け入れるしかないこととも思っています。

 ある記事を見ていたら、福留さんと鳥谷さん、大和さんが自主トレを行ったというものを見ました。
 昔は皆阪神でよく活躍してくれた選手たちでしたが、いずれも阪神を去って行ってしまった選手たちということで、なにやら思うところはいろいろとあります。
 とはいえ、いずれも愛着のある選手たちであり、今季の活躍を願うばかりです。
 しかし、このメンツ、特に鳥谷さんと大和さんを見ると、あの頃の三遊間を思い出します。あの頃は守備にあまり不安を感じずに見ていられてよい時代だったなとしみじみ思い出しました。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 21:49

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/363005

PAGE TOP