Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 オリンピック開催まであと10日に迫りましたが、先日発表された首都高の値上げについては無観客となった今でも実施する方針だという記事があったので、取り上げてみました。

 オリンピック期間の首都高の昼間の値上げについては、昼間の交通量を減らして選手や大会関係者の移動をスムーズにするのが目的だと言われていました。当然この交通量減少の中には、大多数の予想された観客の存在も想定されていたものと思われます。
 一方で、夜間の料金は50%割引が行われるということでした。
 対象はマイカーなど一般乗用車で、タクシーや物流関連の車両、福祉車両等の多の交通機関へ代替が効かない車両は対象外で、ETC搭載車両にかかわらず適用されるということでした。
 しかし、無観客とすることとした後も、昼間の交通量を減らすべきということは変わらないということで、首都高の昼間の値上げの方針は継続する意向ということでした。

 この方針について、無観客になったというのに値上げ方針を継続することは、もはや値上げの理由を欠く措置なのではないかと多くの批判があります。
 例えば、値上げをすれば、首都高の交通量は減るとしても一般道はその分混み合うことが予想されます。そうなれば、大会関係者や一般人の移動はより困難になるのではないかと危惧されます。
 また、昼間値上げした分夜間は値下げしますが、むしろ夜間に大渋滞となり、物流が混雑するのではないかと予想されています。物流関係は朝の到着指定が多いため、一般人が割引を目当てに移動する時間とちょうどかみ合い、夜間に大渋滞が発生することが危惧されています。そして、夜間の大渋滞は尾を引いて昼間にまで影響を及ぼすのではないかとも思われます。
 このように、値上げの大きな理由を一つ欠くにもかかわらず強行することによって各地で大渋滞が引き起こされることが危惧されるため、それをやる必要性があるのかと批判されていると思います。
 特に、今回は大会関係車両を対象として専用レーンや優先レーンが設けられる予定ということもあって、大会の円滑な運営を念頭に置くならばそれで十分なのではないかという考えもあります。

 個人的には、値上げは極力避けてほしいと思いますし、専用レーンや優先レーンを設けることで多くの部分の対処ができるのであれば一般人に過剰な負担をさせるのは好ましくないと思っています。
 ただ、無観客になったのはつい最近で、開催10日前にして今更規制を変更したりすることが物理的にできないというのであれば、仕方がない面もあるかもしれないとも思います。
 ただし、そうであれば、その旨をきちんと説明しないと、納得できないと考える人が多く出るのではと思っています。

 また、少なくとも大会期間中はよほどのことがない限り決して都内や関係しそうな道路にも近づかないようにしようと強く思っています。
 日本の道路の構造上、東京を通過しないと目的地に着きづらいという問題が改めて浮き彫りとなったことかと思いますが、それでも極力東京を避けて移動するのが賢い選択というべきだろうと思いました。


 今日の阪神ですが、横浜さん相手に惨敗しました。

 先発のアルカンタラさんが誤算ではありましたが、途中で登板した藤浪さんも相当問題でした。
 藤浪さんは、アウト一つとることもできずに降板することとなり、昨日の出来の良さを思い出すと、本当に調子の良し悪しでここまで差が出てしまうのかと残念に思います。
 藤浪さんはカットボールの制球がうまくいく日は手が付けられないくらいの活躍をしてくれますが、そうでない日は目も当てられない事態となってしまうことが多く、その辺りの状態を見極めて起用するかどうかを日によって判断すべきと思います。
 日によって判断となると、中継ぎ投手として安定的な起用をすることが難しいと思いますが、それでも今の中継ぎ投手不足を思えば贅沢なことはいってられないと思います。
 また、藤浪さんを登板させて、あまり調子がよくなかったら、その日は調子がよくないということで直ちに降板させることも念頭に置くべきでしょう。

 そして、このような敗色濃厚の日に、なぜ期待の及川さんを投げさせたのか、その起用を大変強く疑問に思います。
 これで及川さんは明日の起用はできなくなりましたし、この負け試合でトータルで中継ぎ投手を6人も使ったわけで、先を見据えた投手起用を考えているのかと疑問に思いました。

 打つ方もあまりやる気が感じられませんでした。
 昨日あれだけ劇的な勝ち方をしたというのに、気が抜けてしまったように見えて、そのギャップが大変残念です。

 昨日の試合の劇的な勝利を思い出しますが、一方で昨日の試合も最終回はよかったとしてもほぼ負け試合でしたから、このところの横浜さんとの対戦内容は基本的に前回のカードから負けてばかりという大変情けない状態です。
 明日はガンケルさんが投げるということで期待したいですが、これだけふぬけた状態では明日の結果もどうなるものかとも思います。
 今日は読売も負けてゲーム差が変わらなかったからよかったものの、こんな調子で優勝など考えることもできないでしょう。
 このところのチーム状態の悪さをどう立て直すかが問題ですが、明日が前半戦最後の試合ですし、もう一度優勝するために何が必要なのかを見直して取り組んでもらえないかとしみじみ思いました。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:44

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/364991

PAGE TOP