Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 このところ闇バイト事件をよく目にするので、思ったことを述べてみたいと思います。

 闇バイト事件については、最近よく日の目を見ていますが、私は国選弁護で闇バイト関係の事件を結構前から何度も携わっていました。
 この手の事件の特徴は大体似通っていて、
・導入時にネットで気軽に応募してみる。
・応募時点で詳細な個人情報を求められる。
・個人情報を提供した後、それをタテに脅されて仕事をやらされる。
・1回成功しても、その後何度も脅されて仕事をやらされる。
・仕事をやらずに逃げた際、ネット上に個人情報が実際に公開されるなどして実害が生じる脅しをされる。
・報酬は被害額に比べて少額。
・被害額が多額であり、示談のしようもなく、ほぼ実刑になる。
という感じです。

 私が見ていた限りでは、例えば振り込め詐欺の出し子なども闇バイトでの募集が多かったですが、この際も被害額が大きいため、報酬自体は少額でも多くが前科がなくても実刑になりました。
 見ている限り、倫理的な点を度外視した場合、リスクの大きさの割には報酬が少ないという意味で、ビジネス的に見ても全く割に合わないものだといわざるを得ないと思います。
 それでも続けてしまう理由としては、少額の報酬に目がくらむ場合もありますが、多くは初めに個人情報をとられてしまって脅され続け、逃げると個人情報が公開されるなどするため逃げられず、継続せざるを得ないというパターンが多いと思います。
 私が担当した被告人の中には、逮捕されてようやく闇バイトを止めることができたという人が何人もいたのが印象的で、彼らも一度始めたらやり続ける以外にないという精神的な状況も含めて追い込まれてしまうのだろうと思います。

 そのため、この手のものにかかわったら、その後にやめようとしてもやめられなくなります。
 結局闇バイトについてはかかわらないというのが極めて重要なポイントだと思いますが、募集段階では闇バイトか否か区別が付きづらいものが最近はよく見受けられると思います。
 その中でも、闇バイトかどうかを見分けるポイントとしては、導入時点で詳細な個人情報を求められるかどうかだと思います。
 例えば、実家の住所や親の名前、自宅のマンションアパートの入り口か郵便受け等の動画の撮影等、そういったものを多く求めてくるという段階で怪しいと思うべきだと思います。

 この手の事件を見ていて、とにかく犯人が素人臭いことが目に付きますが、それもまさに素人が集められて抜けられなくなってからやむなく実行に及んだからだと思います。
 こういった行為に及ぶ人たちに同情するかは別としても、どのようにして関与することになるのかというメカニズムは広く理解されるべきと思いました。


 今日の阪神ですが、西勇さんの活躍と珍しく打力爆発で勝利しました。

 西さんは、前回登板時に足首を捻挫をしたのではと心配していましたが、きっちり活躍してくれました。
 西さんの傾向としては、他の投手が勝っているときには何でここでという場面で失点することも見受けられるのですが、チームが低迷しているときには活躍してくれることが多い印象です。
 今の阪神は、非常にかみ合わせ等が悪く、チーム状態はよくなかったわけですが、こういうところで光るのが西さんなのだと改めて思いますし、これぞかつてエースと言われた存在だと思います。
 これで12球団から勝利を挙げた投手になったということで、さすが西さんというべきだと思いました。

 打つ方は、打線が全体的に機能して、よく点が入りました。
 これだけ打てるなら、これまで貧打で負けた試合でもっと打ってほしかったと思いましたが、昨日など山本さんから打つのは大変だったでしょうし、そういったことを考えれば今日打線に火が付けられたことはよしというべきだとも思いました。

 僅差で負けて大差で勝つチームは弱いチームだと思いますので、今の阪神はまさに弱いチームの勝ち方をしてしまっているとは思います。
 ですが、このようにチーム全体が低迷している現状では、勝利という結果こそが起爆剤になると思いますので、私としては勝ち方よりも勝った結果の方を重視したいと思います。
 他球団と差を付けられないためにも、次のソフトバンクさんとのカードを考えても、何とか明日は勝ってもらいたいところです。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
阪神タイガースランキング
三枝康裕 | よろずごと | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:30

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/371952

PAGE TOP