Powered 

by Tigers-net.com
2023.07.26 Wednesday
 こんばんは。


 今日も阪神は甲子園で読売と対戦しましたが、見事な逆転勝利を見せてくれました。

 今日は、2回に大山さんの四球から始まり、佐藤さんのヒットからノイジーさんのタイムリーで先制し、その後読売のエラーで3点を取りました。
 3点という大量リードを背負って流れは阪神に傾いていたところでしたが、6回に先発大竹さんが読売打線に捕まってしまいました。
 ランナーを背負ったところで岡本さんに打たれて同点にされ、さらに長野さんに2点タイムリーを浴びて逆転されてしまいました。
 大竹さんは規定投球回数に達し、防御率はリーグトップタイに並びましたが、残念ながら仕事をしたといえる投球ではなく、本人もがっかりしたのではないかと思います。
 ここで流れを読売に持って行かれてしまったと思ったところで、その回の裏に代打原口さんのタイムリーで1点を返すと、次の7回では佐藤さんの同点打、坂本さんの犠牲フライで逆転しました。
 加えて、小幡さんの2点タイムリースリーベースで一挙4点を挙げそのまま逃げ切り勝利しました。

 正直言って、大竹さんが5失点した段階で負けを覚悟しました。
 大竹さんが失点した段階で交代させるべきではないかと思いましたが、そこは今年の柱の1本として取り扱っている以上、この難局でも早々に代えるわけにはいかなかったのでしょうか。
 とはいえ、勝ったからよかったものの、私としては采配に問題があるのではと思ってみてしまいました。
 同時に試合していた広島さんはリードしていましたから、今日は首位が奪われてしまうのかと思っていました。

 その後、まさか阪神がここまで意地を見せてくれるとは思いませんでした。
 読売の中継ぎの崩壊の問題はあり、特に今日の高梨さんは残念ながら戦犯と評価されるのはやむなしだとは思うものの、それでもここで意地でも点を取った阪神打線はすばらしかったです。
 こういった場面できちんと四球を選べる大山さん、打撃好調の佐藤さん、なすべき仕事をきっちり果たした坂本さん、数少ないチャンスをきちんと生かして大きな仕事を果たした小幡さんと、見ている側が楽しくなれる打線だったと思います。
 中でも、完全に流れを作って読売を突き放せたのは小幡さんのスリーベースだったと思います。こういう選手をもっと大事にしてもらいたいですし、調子がよい以上は明日以降はお試しでスタメン起用もありではないかと思いました。

 今日は広島さんが勝利しましたから、ここで負けていれば首位が入れ替わりましたので、ここでの阪神の勝利は極めて大きかったと思います。
 率直に広島さんの好調ぶりはなかなかなもので、このチキンレースでは広島さんは降りてくれなさそうだという雰囲気を感じていますが、今の阪神は諦めない気持ちとそれを支える勢いがあると思います。
 次のカードはこの2チームの直接対決であり、どうなるのか読めませんが、少なくともこの直接対決までは同じくらいのポジションで迎えたいものです。
 何度もいいますが、今の時期の順位に大きくこだわる必要はないと思いますから、ここで順位が逆転したとしても9月までに取り返せばよいとは思っています。ですから、読売と広島さんの6連戦はひとまず五分五分で越せれば十分だと思っており、その意味ではノルマはあと1勝だろうとも思っています。
 ですが、首位を争う広島さんを叩けるのであれば叩いておきたいですし、負けるにしてもぴったりとくっついていってもらいたいものです。
 明日の読売の先発は戸郷さんであり、攻略がなかなか大変ですが、球数を投げさせて戸郷さんを降板させて中継ぎ投手陣と勝負する形に持って行ければ、今の阪神打線の勢いであればいけそうな気がします。
 読売は今日で甲子園6連敗ということで、29年ぶりだそうですが、あともう一つ勝ってさらに記録を更新したいところです。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
阪神タイガースランキング
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:33

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/372356

PAGE TOP