Powered 

by Tigers-net.com
2023.08.08 Tuesday
 こんばんは。


 今日の阪神ですが、読売と東京ドーム3連戦の初戦を迎えました。

 今日は序盤から阪神が大量に得点をしました。
 菅野さんから、1回は大山さんのタイムリー、2回は中野さんのタイムリー、3回には先発西純さんのタイムリー、近本さんのタイムリースリーベースで点を重ねていきました。
 西純さんのタイムリーで菅野さんを攻略し、5点リードという大量得点を背景に今日は楽に勝てるのではと思っていました。
 そうしたところ、読売がホームランで着実に得点を重ねていき、西純さんは6回4安打4失点となりました。
 8回は、馬場さんと岩貞さんがよくなく、同点にされる寸前にまで至りましたが、ホームでのクロスプレーがリクエストでアウト判定に覆り、ケラーさんが見事に三振を取ってピンチをしのいでくれました。
 そして、岩崎さんがしっかりと締めて、最終的に7−6というギリギリの点差で辛勝しました。

 今日は楽に勝てると思っていた展開にもかかわらず、馬場さんと岩貞さんの乱調で一転して厳しい試合となってしまいました。
 正直言って、同点になるかどうかというところは読売に流れが行っていましたから、リクエストでひっくり返らなければそのまま読売に流れが行ってしまって負けていたのではと思っています。

 今日の試合を見ていて、岡田監督の采配のうち継投についてはあまり評価できない部分があるように思えました。
 継投は難しいですから、批判ばかりしても仕方ないものの、特にこのところに岩貞さんはよろしくないですから、それにもかかわらずこういった場面で登板させるのはいかがかと思いました。
 岩貞さんはもともとよい投手だとは思うのですが、このところの投球を見ている限り、一度きちんと休ませて調整をさせないと、今日のような投球をまたしてもしてしまうのではと危惧されますから、その辺りをきちんとしてもらいたいと思います。

 岩貞さんを落とすとした場合、石井さんを上げたいところですが、石井さんは発熱があったという話を聞いていますから、現時点ではなかなか起用は難しいのかも知れません。

 今日はとにかくケラーさんに救われた試合だったと思いますし、リクエストで流れが変わりつつあったところでケラーさんがきっちりと三振を取ってくれて、流れを戻すことができたのではないかと思います。
 今日活躍した選手は多いものの、個人的にはケラーさんがもっとも貢献してくれたというように思いました。

 投手を休ませるということについてですが、個人的には岩崎さんを休ませたいという気持ちもあります。
 というのも、このところ非常によい投球をし続けているものの、このまま岩崎さんを頼り続けていいのかと思えるくらい登板機会があるように思えたからです。
 特に、このところは勝ち試合が多いですから、抑え投手の登板機会も必然的に増えるということで、岩崎さんの役割が大きくなっています。
 貴重な抑え投手だけに、終盤にはいてもらわねばなりませんから、可能であればどこかで一度休みを入れさせてあげたいところではあります。
 ただ、現状で岩崎さんの代わりになれるような存在は思いつきませんし、なかなか難しいのかも知れません。

 阪神にしてみれば、明日はまだ先発としてどこまで期待してよいかわからないビーズリーさんですし、明後日は戸郷さんが投げますから、今日負けていたら3タテの可能性がありました。
 特に、今日は中継ぎを多く投入しただけに、明日以降は中継ぎ起用に難が生じることを考慮しても、明日以降は苦戦することが想像されます。
 そのため、今日は今後の戦況を考えて勝っておきたい試合でしたし、試合展開はかなりハラハラさせられたものの、結果としては満足です。
 また、裏番組では広島さんが敗戦して、ゲーム差が3.5に広がりましたから、その意味でも今日の勝利は想像以上に大きなものだったのではないかと思います。

 一方、読売にしてみれば、打つ方は岡本さんや秋広さんが活躍した期待通りのものだったとはいえ、遅れてやってきた菅野さんが想定を下回る活躍をしているというのは、なかなか厳しい台所事情ではないかと思いました。
 途中リクエストで流れが変わった不運があったとはいえ、それでもやはり先発投手が3回持たずに5失点というのは大誤算というほかないと思います。
 今日の敗戦で4位に転落してしまいましたが、今勢いのある阪神と比較すると読売はあまりよろしくないということでしょうか。
 上記の通り、明日以降の阪神は苦戦が見込まれるだけに、あまり大きなことはいえないものの、読売の立場になって考えるとなかなか苦しい現状だと思いました。

 広島さんと横浜さんも、一時期の調子が少し落ちてきているように思われ、今もっとも調子のいいのは阪神だと思います。
 そういう時に、可能な限り勝ち星を稼いでおくことが最終的な結果のために重要だと思いますので、明日以降の勝利も期待しています。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
阪神タイガースランキング
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:48

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/372489

PAGE TOP