Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日は昨日に引き続いてクライマックスシリーズファイナルステージが催されましたが、阪神は、広島さんにサヨナラ勝ちしました。

 今日の展開を振り返るに、先発伊藤さんが初回に失点してしまったものの、それ以後はどんどんよい投球になりました。
 6回に1アウト2塁のピンチを招きましたが、そこでもきちんと後続を断ち切ってくれまして、結果としては7回5安打1失点という先発投手としては極めて優秀な結果を残してくれました。
 先制されてしまったことは残念ではあったものの、それ以後は味方が点を取った後で広島さんに流れを渡さないような投球を見せてくれまして、まさに伊藤さんに期待される仕事を見せてくれたと思います。

 その後は石井さん、島本さん、ブルワーさんで8回を切り抜けました。
 島本さんが連打を受けて2人走者が出てしまったものの、ブルワーさんがいい仕事をして流れを渡しませんでした。
 そして、岩崎さんが三者凡退の好投を見せ、サヨナラの舞台を作ってくれました。

 打つ方ですが、佐藤さんがエラーの隙に好走塁を見せて同点に追いつけました。
 ラッキーな展開とはいえ佐藤さんの走塁があってこその同点劇でしたし、ここで追いつけなかったら先制された嫌な雰囲気を引きずるところだったので、非常によい仕事だったと思います。

 そして、サヨナラの場面ですが、大山さんがヒットで出塁した後、ノイジーさんに申告敬遠をして坂本さんとの勝負を選択したところで、坂本さんが四球となりました。
 この2アウト満塁という展開で、今季満塁での得点圏打率が大変高い木浪さんに回りました。
 そして、木浪さんのサヨナラヒットで見事に勝利を収めました。

 この点については、まずは木浪さんのヒットが素晴らしかったというべきだと思います。
 今季を振り返れば、木浪さんが8番に座ったことで、下位打線から1番の近本さんにつなげられて点を挙げたという展開がどれだけ多かったことかと思います。
 チームを何度も助けてきた木浪さんの打撃がこの場面でも見られたというのは非常にありがたいことですし、ある意味この一撃は今季の勝利を象徴するようなものだったようにも思います。

 また、大山さんのヒットが起点となって始まったサヨナラですが、やはり阪神は苦戦しているところでは大山さんが中心となって活動してこそ勝てるのではと思いました。
 このシリーズでは大山さんのヒットはこれが初めてなのですが、そうであればこそより大山さんの仕事が際立つと思います。

 そして、この展開を作った決め手はノイジーさんへの申告敬遠でしょう。
 木浪さんの得点圏打率の高さは広島さんも把握されていたでしょうから、木浪さんに満塁で回すことはしたくはなかったと思います。
 一方、ノイジーさんよりは坂本さんの方が御しやすいという判断での申告敬遠だったのだろうと思いますが、そうであれば坂本さんは是が非でも抑え込まねばならない打者であったはずでした。特に、今日の栗林さんのストレートは随分走っていたように見えた一方で、フォークの精度がイマイチのように見えましたから、ストレートで押す配球であれば坂本さんを抑えられたかも知れません。
 しかし、結果として坂本さんを四球で出塁させてしまうという、木浪さんと対決するには最悪の展開を作ってしまった段階でこの勝負は付いていたのかも知れません。
 そのため、今日の勝敗は、あくまで結果論ではありますが、ノイジーさんへの申告敬遠という采配ミスが原因ではないかというように思いました。
 ただ、これも結局結果論に過ぎませんから、新井監督の采配が誤っていたと明確にいうことは難しいのではと思います。

 いずれにせよ、阪神はサヨナラ勝ちを収めたことで、あと1勝すれば日本シリーズに進出できることになりました。
 一方、広島さんはここから4連勝する必要があるため、かなり厳しい状況に追い込まれたというべきだろうと思います。
 個人的にはこの流れを維持したまま日本シリーズに突入してほしいと思っているので、明日も勝ってもらいたいと思います。
 特に、パリーグ側ではロッテさんがきわどい戦いで勝利を収めましたから、オリックスさんに流れが来ているとは言いづらく、ここで阪神が駆け抜けられれば俄然有利になると思います。
 明日の先発は予想通り大竹さんですから、何とか明日も勝って日本シリーズ進出を決めてもらいたいと願っています。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
阪神タイガースランキング
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:28

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/373094

PAGE TOP