こんばんは。
今日取り上げる話は,アメリカのニュースです。
これは,ある女性が子どもの通う学校のコンピュータに,盗んだ管理者パスワードを使って不正侵入して成績を改ざんしたというものです。
この女性の改ざんした内容は,娘の成績を「落第」から「病気による例外」へ,息子の成績を98点から99点へ改ざんしたということです。
日本でもこの手の行為については不正アクセス禁止法という法律に反する可能性があり,私が以前弁護をした案件の中にもパスワードを使って他人のブログに書き込みをしたというものがありました。
アメリカでも同様の行為を禁止する法律があるようで,この女性は犯罪とは思わなかったと言っているようですが,多分日本と同じく「違法と知らなかった」としても処罰されるということになるのでしょう。
しかし,娘の成績の書き換えについては,進路に大きく影響しそうなかなり影響の大きそうなものに見えますが,息子の方は危険を冒してまで行うべきものだったのだろうかと一見すると分かりかねます。
ただ,我が子の成績を少しでもよくしたいという心理と,100点にしてしまうと目立ってしまうという抵抗感とが相俟って,1点のみ上昇という選択をされたのかもしれません。
まあ,この当たりは想像の域を出ないので,これ以上ここで論じてもあまり意味はないですね。
この行為がどのようにして明らかになったのかはわかりませんが,発覚しないままでは努力をしてきた他の子ども達に示しが付かなかったでしょうし,もしかしたら発覚しないことを良いことにさらに不正アクセスに手を染めていた可能性もありますから,2回の不正アクセスの時点で止まってよかったと思った方がよいのでしょう。
また,本件が問題化されることによって,不正アクセスというものが犯罪であるということが周知されるのであれば,それは肯定的な評価をすべきなのかと思います。
オールスターは,マエケンさんがMBPをとりました。
各球団の選手が仲良さそうにしている絵を見ると,何だかとても嬉しい気持ちになります。
ただ,マエケンさんが阪神の選手と談笑している姿を見ると,近年阪神が広島さんから大量に選手を輸入している状況に鑑みて,何となくマエケンさんからも猛虎魂を感じてしまいます。
とはいえ,そんなことばかり言っていると広島さんのファンに怒られそうなので,ひとまずチームの違いはあれ優秀な選手を応援していきたいと思います。
また思いついたら書きます。ではでは。