こんばんは。
今日取り上げる話は,ロシアで胎児248体の遺体が発見されたというものです。
ロシアのウラル地方の森で散策を楽しんでいた人たちが発見したようで,大きなタンク4つに入れられていたそうです。
タンクの蓋が開き,内容物の一部が地面にこぼれ落ちて,それが胎児の遺体であると分かったそうです。
警察の広報の話によれば,近隣の医療施設4箇所のバイオ廃棄物を取り扱っている地元病院で違法廃棄されたものだということでした。
まずは胎児達のご冥福をお祈りしたいですが,散策されていた方々においてはこのような発見したとすればものすごい恐怖体験だったのではないかと思います。
しかし,日本でも不法投棄はよく問題になりますし,先日は利根川水系にホルムアルデヒドが流されて大変な騒ぎになっていたのを思い出しますが,胎児を,しかもこれだけの数で,本当に単なる不法投棄だったのだろうかと疑問でなりません。
また,胎児の写真を拝見する限りでは,胎児の頭部が潰れていなかったので,どうも堕胎手術が行われた後の胎児というわけでもなさそうです。
そうすると,この胎児はどうやって誕生して生命を落としたのか,それは何とも分かりかねますが,いずれにしても恐ろしい話だと思います。
ちなみに,日本の法律では,胎児は人ではなく物扱いとなるので,死体遺棄ではなく不法投棄ということになるのだと思います。
いずれにしても,こういったニュースを見ると生命の尊厳というものを認識させられました。
野球は今日から後半戦が始まりましたが,やはり阪神は貧打が治らず,特にナゴヤドームだからなのかうまくかみ合わない状況が続いているように思います。
ただ,今日はマートンさんが打っているようなので,この調子を維持してくれることを願うことにします。
また思いついたら書きます。ではでは。
こんばんは。
今日取り上げる話は,飲酒運転の件です。
この飲酒運転は,少々通常の事案と違います。
まず,運転した人は,酒に酔っており,「車をとられた」と交番に相談しました。
そこで,警察官と一緒に車を探したところ,近くのコインパーキングに駐車した自車を見つけたそうです。
そして,その車を発進したところで,飲酒運転ということで逮捕されてしまったということです。
ただし,発進前に,警察官の方で,その人から酒のにおいがしたということで運転しないように注意したということです。
この事件の評価としては,もちろん飲酒運転した人が悪いことは言うまでもないと思います。
しかも,いくら酒に酔っていて判断能力が落ちていたとはいえ,警察官の前で堂々と飲酒運転をしたわけですから,なかなか同情しがたいものがあると思います。
しかし,警察官としても,酒酔いの疑いのある人と一緒に車を探すのもどうかなと思います。この記事からは分かりかねますが,もしも車探索の時点で飲酒が疑われるのであれば,少なくとももっと一生懸命車を運転する場面を止めるべきだったのではないかという気もします。
それらを考えると,飲酒運転をした人を庇うのも難ですが,かといって警察としては飲酒運転を止めてほしかったかなという気にもなります。
ただし,いずれにしても,飲酒運転という道路交通法違反の罪は成立することでしょう。
確かに警察の対応に何となく釈然としませんが,それでも警察官の目の前で運転するのはやはりダメですね。
イチローさんがマリナーズを離れてヤンキースに移りました。
イチローさんは10年以上も貢献をしていただけに,突如このような話が沸いて出てくるのは何となく釈然としない気持ちもありますが,それでもチーム内での人間関係の問題等の噂がささやかれているところでもあったので,自分にとってやりやすい環境を選択したということなのかもしれません。
川崎さんにおいては,わざわざイチローさんを追ってアメリカまで来たのに残念だと思いますが,彼の強い気持ちであればまた自分の思う方向に進めるのではないかと思っています。
また思いついたら書きます。ではでは。