Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,中国の食肉偽装に関するものを見ました。
 それは,狐や鼠の肉を牛や羊と偽っていたというものです。
 中国国家安全省によれば,偽装件数は382件に上り,2万トン以上の偽装肉を押収したということです。
 そして,押収品の中には,偽装肉のほか,水を注入した肉,病原菌や有毒物質を含んだ肉もあったということでした。

 このニュースを見て,羊頭狗肉ということわざを思い出しました。
 この事件は,標目通りの肉を売らなかったという点も問題です。
 しかし,それよりも,偽装された肉は安全だったのかという点が大変気になります。
 すなわち,わざわざ偽装した肉ですから,安全面についてのみきちんと管理しているとは考えがたく,標目を変えている肉については安全面も同時に危うくなっているのではないかと考えられるのです。
 特に,狐についてはエキノコックスの存在が考えられますし,偽装された肉については単に標目の信用性の問題だけでなく安全面も非常に大きな問題点があるというように思われます。

 先日の豚の死骸騒動や鳥インフルエンザ騒動以降,中国産の肉を取り扱っていそうな店には行っていないのですが,今回牛肉に関する報道を見てなおさら当分中国産の肉を取り扱う店には立ち入らないようにしようと思いました。
 それは行きすぎた考えなのかもしれませんが,選択肢があるのに敢えて中国産の肉を取り扱う店を選択することもないと思うので,そのようにしております。
 私のような考えの人間がどれだけいるのかは分かりませんが,そのような人間を減らすためには安全対策を徹底してやって頂く必要があると思います。
 今回かなりの肉の量と逮捕者が出ましたが,多分それも氷山の一角なのでしょう。
 そうすると,我々がまだ考えも付いていないような危険な食品がまだまだ流通しているのではというような不安は捨て去ることはできないので,今一度安全対策の徹底をしてもらいたいと思います。


 今日の阪神は,ヤクルト石川さんから大量点をとり大勝しました。
 のっけからメッセンジャーさんも石川さんも大変心配な立ち上がりでしたが,メッセンジャーさんは悪いなりにも何とかまとめた一方,石川さんはうまくいかなかったということでしょう。
 ただ,2回の大量点は,私は大和さんのおかげであると思っています。
 藤井さんからメッセンジャーさん,西岡さんと3人連続でのヒット出塁での満塁という大変珍しい状況であったわけですが,ノーアウト満塁の状況でも次の打者が凡退すればその後ズルズルと一点も入らずに終了というような流れもよく見受けられます。
 ですから,大和さんは,少なくとも犠牲フライは打ってほしいと思っていました。
 また,ビッグイニングにするためには,できれば大和さんの打席終了後に2人以上残塁する形の打席になってほしい,すなわち長打で走者一掃となればそこで流れが切れてしまうと思ったので,できれば多くても2人くらいがホームに帰ってくる展開が望ましいと思っていました。
 そうしたところ,大和さんは単打で藤井さんのみが帰って来るという展開になり,タイムリーヒットにもかかわらずまだノーアウト満塁という投手にとっては最悪の展開になったのです。
 石川さんとしては,そのような事態は何度も乗り切ってきたのでしょうが,今日の調子とその状況の重圧,そしてそれまでの流れを考えた場合,かなり厳しい気持ちになっていたのではないでしょうか。
 そして,鳥谷さんの打席に大量点が入るという展開になったことを考えると,私の個人的な感想としては今日のMVPは大和さんにあげたいと思います。

 ただ,阪神は大量点の翌日はあまり芳しい成績を上げないという傾向がある気がします。それは甲子園の試合の際に顕著であるように思います。
 そして,明日の先発は岩田さんということですが,岩田さんは手を付けられない投球をしつつも,ある回になると突然理由も分からないくらいの崩れ方をするという傾向のある投手ですから,上記の傾向と岩田さんの特性を考えると何となく不安な気持ちがあります。
 私の個人的な考えとしては,岩田さんは崩れ始めまでは非常にすばらしい投球をするので,崩れ始めの傾向が見えた際にはなるべく早期に変えるようにしてもらえないだろうかと思います。
 岩田さんは二軍落ちを経験し,明日の登板で何とか自信を取り戻したいと考えているでしょうから,その自信の源は勝利にほかならないと思うので,何とか負けない采配をお願いしたいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:48
PAGE TOP