Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 最近酷暑ばかりでなくゲリラ豪雨もよく話題に上るようになりました。
 今日は先日紹介した人工降雨装置が試運転したということで,その成果があったかないのか分かりませんが,関東各地で夕方ゲリラ豪雨がありました。
 私はその時は車を運転していたのですが,突然結構強い雨に見舞われて戸惑いました。

 そんなゲリラ豪雨の影響なのか,池袋パルコの天井が抜けてしまったという記事がありました。
 これによって建物に大量の水が流れ込み,一部店舗が営業できなくなってしまうという被害に見舞われてしまったそうです。
 確かに建物は少々古いという記憶でしたが,それでも雨で雨漏りは聞いたことがあっても,天井が落ちるというのは聞いたことがないので,相当強い雨が降ったのだろうと窺えます。
 こんな雨が降ったら,もはや外を傘を差して出歩くなど無意味なのだろうなと思ってしまうところです。

 このような雨は,おそらく最近の暑すぎる空気とやってきた寒気の衝突の影響だろうかと思います。
 この暑さがもたらしたものであるように思いますが,だからといってどうこうできるものではないとも思いますし,結局雨が降りそうならばなるべくそれを避けるというところまでができることということなのでしょうか。
 最近のゲリラ豪雨は雷を伴うことが多いように思え,今日の雨の前後もずっと稲光や雷鳴が確認できたように思います。
 夏は夕立が多いと覚悟はしていたものの,暑い日が続くことと相俟っていつまで続くのだろうとうんざりします。
 天気予報によれば,まだまだこのような日が続くようで,当分覚悟をして過ごさねばならないようです。


 今日の阪神は,マートンさんの2打席連続ホームランで勝ち越し,だめ押しをして勝ちました。
 読売が負けただけにゲーム差が縮まって嬉しい限りなのですが,一点不満なのはスタンリッジさんの交代時期でした。

 スタンリッジさんは5回まで比較的よい投球をしていたように思いましたが,6回に明らかに気持ちが切れてしまったように見え,勝っていたのに同点になってしまいました。
 スタンリッジさんは,前半の回でも苛ついてベンチでグローブを投げるところが見られるなど,今日は精神的に不安定であったように思います。
 そんなことをプロの選手が言ってはいけないのでしょうが,それでも危うさを感じたら代えてあげるのが監督だと思います。
 特に,6回のスタンリッジさんは気持ちが切れているのは明らかであると思え,特に同点に追いつかれた後は勝利投手の権利を失ってしまったことも相俟ってそれが顕著であったように思いました。
 その後同点止まりで終わったからよかったものの,私は和田監督の投手交代の時期には大いに不満があります。

 ただ,そんな試合で最も気持ちが盛り上がったのは松田さんの活躍でしょうか。
 未だ無失点を継続しており,このまま場数を踏んで成長してくれれば藤川球児さんの穴を埋めてくれるのではとすごく期待しています。
 昨日は2イニング無失点で,スタミナもあると思いますが,長く使うことを考えれば1イニング限定の方がいいのではと思うところです。

 あと,大和さんが右手第5中手骨骨折で今季絶望ということで,大変残念です。
 阪神は,投手は生え抜きで優秀な方が多く見られますが,野手は外様の方が多く,生え抜きで遂に出てきたかと期待していたところですから,その悲しみもひとしおです。
 こうなった以上療養はしっかりしてほしいですが,今後あの守備力と足がセンターから失われてしまうのは大きな戦力ダウンのように思います。
 代わりに俊介さんが入りまして,今のところは俊介さんの調子がいいため穴は埋まっているように思えます。
 しかし,俊介さんと大和さんの守備力を比較すると,やはり大和さんの方に軍配が上がると思います。
 また,俊介さんの打撃の調子が,一過性の調子のもたらしたものなのか,実力なのかがまだ私の中で分かっていないので,その意味でも大和さんの安定感が失われるのは心配です。
 そうなると,ボールが当たった後に大和さんに代走を出さずに走塁させた和田監督は何をやっていたのかと,今日二度目の和田監督批判に行き着いてしまいます。
 ですが,何を言っても仕方ないので,来年の大和さんの活躍をお待ちしております。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:28
PAGE TOP