Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,アメリカのカリフォルニア大学で開発された虫除けシールのことがあったので取り上げてみます。

 このシール「Kite Patch」は貼るだけで蚊に認識されなくなるというものです。
 具体的には,蚊は人間の発する二酸化炭素などを完治して近づいて血を吸いますが,このシールを貼ると蚊が二酸化炭素を感知できなくなり,人間を見つけることができず,蚊にとっては透明人間になることができるということです。
 このシールは48時間有効ということです。
 今後アフリカで大規模な実験を行うということですが,うまくいけばマラリアなどの対策にも有効と考えられているそうです。

 お盆休みで田舎に来てから,蚊の出現率が飛躍的に上昇し,昨晩も足の指を刺されて,かゆみというか痛みで目が覚めました。
 今年は熱帯夜が続いていることもあって,一度寝付けてもこうやって目が覚めると再び眠るのになかなか難渋して嫌な思いをしました。
 蚊の対策は,蚊取りマットや虫除けスプレー,虫の感知しない蛍光灯など色々とありますが,このシールは最終防衛ラインとして大変興味があります。
 例えば,キャンプなど森林に入ったとき,このシールがあればかに悩まされることがなくなるわけで,その意味ではこの普及は大変興味があります。
 あとは,科学技術の進展で48時間以上に時間が延びてくれればいうことはないのですが,自分が開発しているわけではないのに多くを望みすぎるのは贅沢というものなので,まずはこのバージョンの商品化を望みます。


 今日の阪神は,最後の最後でサヨナラ勝利しました。
 最後は新井兄さんの犠牲フライで終わりましたが,今日はその他同点ホームランの打っており,全ての打点を上げるという活躍をしました。
 これまで色々と言ってきましたが,それを掌を返して今日は賞賛したいと思います。本当にすみませんでした。

 しかし,能見さんはよく仕事をしたと思いますが,いかんせん四球が多すぎる気がします。
 8回は点をとられなかったからよかったものの,安藤さんにスイッチしなければ負けていたのではと思ってしまうところです。
 新井兄さんは大変いい活躍をしましたが,今日の殊勲賞は絶体絶命の危機でバレンティンさんを抑え込んだ安藤さんだと思います。

 楽天の田中さんが21連勝したということで,もはや日本の大エースの地位を手に入れたのではと思っています。
 あの世代は,ほかにもマエケンさんや坂本さんもいますし,本当に豊作世代だと思います。
 ただ,その中でも田中さんのここまでの活躍はすばらしいというほかありません。
 田中さんは,ストレートの速さ,キレは並以上ですが,それ以上に切れるスライダーの威力が絶大です。
 かつ,スタミナもあり,なかなか降板してくれないので,相手方としては大変やっかいだと思います。
 それは投手に対しては最大の賛辞であり,今後もおそらくその脅威は続くことでしょう。
 いつかメジャーに流出してしまうのかもしれませんが,それまでは日本でその成長を見ていければ大変嬉しい限りです。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | よろずごと | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:38
PAGE TOP