Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日のニュースといえば,今朝から大いに話題になっているSMAPさんの解散でしょうか。
 私が高校くらいの時から当然のようにそこにある存在で,今も第一線で活躍する芸能人の代表格のような存在だと思っていただけに,もしも本当に解散するとなれば一つの時代が終わったような寂しさがあります。
 大半の方が40代で,それでもアイドルの代表格として活躍していてよいのかという考えもあるかもしれませんが,ここまで定着してしまったのであればいっそずっとそのままでとすら思うこともあります。
 まだそのような可能性が示唆されただけなので,今後の動向を見ていくしかないと思います。
 ただ,今年は年初から芸能関連では話題に事欠かないなと改めて思いました。


 さて,今日のニュースを見ていたら,アメリカで,指名手配犯が警察に自撮り写真を送ったというものがあったので,取り上げてみました。

 アメリカオハイオ州で警察に指名手配されていた男ということですが,この男はインターネット上に掲載されていた自分の顔写真が気に入らなかったそうです。
 そこで,自分で撮った自分の顔写真を警察に送付して差し替えを求めたということでした。
 警察は,最初の指名手配写真と並べて送付された写真をフェイスブックに掲載し「この写真は男本人から送られてきた。同氏の協力に感謝する。ただ,リマ警察に来て事件について話をしてくれればもっと助かるのだが」とコメントしたそうです。
 写真は2000の「いいね」を獲得し,1500回程度共有され,400以上のコメントが寄せられたということでした。
 なお,この男は,1月12日に逮捕されたそうです。

 本来逃亡犯であれば,自分の顔写真からあえて顔を変えるものですが,この犯人はどうやら逃亡の成功よりも自己主張を選んだということなのでしょう。
 それは警察にとっては大変ありがたいことでしょう。
 例えば,写真をどこから発送したのかなどは男を追跡する手がかりとなるでしょうし,警察としてはこのような犯人の行動について文字通り「感謝」したのだろうと思います。

 一方,警察の対応ですが,私のアメリカに対する偏見で恐縮ですが,非常にアメリカらしい,ジョークを交えたユーモラスな対応だったと思います。
 これをみんなで楽しもうという文化は,おそらく日本では少々難しいのではないかと思います。
 それは,例えば犯人が捕まっていないということは,被害者の被害回復も図られていないでしょうし,そういう状況下で犯人の身勝手な行動をおもしろおかしく取り上げることは,ジョークではなく不謹慎となることでしょう。
 私はどちらがよいというつもりはありませんが,アメリカはそういうとらえ方をするのだなと思いました。

 もしもアメリカ人の気質としてこのような振る舞いをする人が多い傾向にあるのであれば,いっそのこと指名手配犯の顔写真を掲載する際に一般的に掲載されるような顔と変な顔の2つを載せてみてはと思いました。
 まあ,これがニュースになるくらいですから,アメリカでも滅多にないことなのでしょうし,その意味では2つ載せることはほとんど意味のないことと思われますが。

 最終的に男は逮捕されたということですが,この写真送付が手がかりになったかはわかりません。
 ただ,それが一因になっていたら,ずいぶんオチの付いた話になったろうと思いました。


 阪神の福原さんが,甲子園での自主トレを公開し,インタビューに応じていました。
 40歳を迎える今シーズンについて,先発以外はどこでも投げられるように準備するだけだと述べていました。

 福原さんは,入団当初からずっと見ていますが,速球派として期待していつつもここまで長くやってくれるとは思っていませんでした。
 先発か抑えかどっちつかずのまま怪我などに苦しみ,あまり活躍できない時期もありましたが,今や中継ぎ投手陣の柱として機能しており,あの当時からは今の姿は想像できませんでした。
 40歳になるのですから,あまり過剰な負担をかけるわけにはいかないのですが,それでも福原さん以上に頼れる投手もなかなかおらず,阪神の中継ぎは非常に危機的な状態です。

 今年はマテオさんがやってくるので,とりあえず抑え起用は相当問題がない限りはないだろうと思いますが,福原さんが抑えをしなければならない時は本当に阪神がチームとして危うい時でしょう。
 ここまでの年齢までがんばってこられたのですから,できれば少しでも長くやってもらいたいですし,そのためにはあまり負担を多くかけないように他の投手陣や打撃陣にはがんばってもらわねばならないと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:36
PAGE TOP