Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら,無免許運転をした男が,裁判所に無免許運転で出廷して逮捕されたというものがあったので,取り上げてみました。

 記事の内容は,もはやタイトルの通りで,記事には個人情報等の詳細が載ってるだけで,特に取り上げないことにします。

 こういった案件は,普通に考えると大変愚かな行為に思えますが,実は私の今まで見てきただけでもこの手のケースはよく見ます。
 無免許運転で起訴された人と事務所で裁判のための打ち合わせをしようとお呼びしたところ,打ち合わせ中に事務所までの交通手段を聞いてみたら普通に車だと述べたりした人を今までも何人か見たことがあります。
 こういった人達は,法律違反をしているという認識はあり,それが発覚したらまずいということも理解はしていると思われます。
 しかし,交通手段としての車が重要であり,移動のために必要だという本人の中で必要やむを得ないと考える理由があれば,法律に違反したとしても正当化できてしまうのでしょう。
 そして,大体の人が,無免許運転が発覚するまで結構な回数の無免許運転を繰り返しており,ほとんどばれたことがないため,ばれなければいいというくらいに違法だという考えが鈍磨してしまっているように思われます。

 こういった傾向は,無免許運転だけでなく,万引きや覚せい剤等でも同様の傾向が見られるように思います。
 多くの犯罪のきっかけというのは,法律に違反することはわかっていても,それをせねばならないという本人の中で正当化する理由ができあがるからであり,それを繰り返して違法性の意識がなくなっていくというものだろうと思います。
 それを断ち切るためには,早期の発覚,場合によっては何らかの罰なのかもしれないと思います。
 この事件のように,無免許運転の裁判に無免許運転でやってくるという感覚を持つようになってしまえば,それは早期の発覚だけでは足りず,罰まで必要な程度まで進んでしまったのだろうと思います。

 このような傾向が世間にもっと浸透すれば,警察に発覚せずとも周りが早期に気づいて抑止するという体制ができあがることが期待できるかも知れません。
 ただ,一度このような傾向が本人に身についてしまうと,家族の制止程度では抑止にならないということもあり,やはり早期の発覚というのが大事だろうと思いました。


 今日は阪神のキャンプで紅白戦が開催されましたが,今日の注目はドラフト3位の木浪さんでしょう。
 木浪さんは,これまでは好守の内野手と認識していましたが,守屋さんからホームランを放ちまして,パワーも十分にあると見せつけました。
 守屋さんは決して悪い投手ではないですから,このホームランはそれなりに価値のあるものだと思います。
 ただ,1軍級の投手と渡り合った時にどのくらい活躍できるのかは未知数であり,今日の成果を手放しで喜ぶというには情報が不足しているというべきだと思います。
 しかし,少なくともスタンドまで飛ばせるパワーがあると相手に認識させられれば,相手投手も失投を怖がって配球が限定される可能性もありますし,相手に対して一発も撃てるという可能性を認識させられることは極めて重要だと思います。
 ポジションはショートですから,北條さんといい形で競争してくれると,非常に楽しみになってくると思います。
 北條さんは北條さんで猛打賞ということで,こちらも一軍級の投手を相手にするとどうかは不明ではありますが,なかなかいい勝負をしてくれそうです。

 また,近本さんは,相当足が速く,ファーストまで4秒ジャストということで,相手の守備の乱れを誘えるレベルだと思いました。
 四球をとれるだけの選球眼もありそうですし,ヒットもうまくはじき返せたと思いました。
 最近,外野からの返球の動画を見たところでは,肩が強くないことが結構懸念されているように思います。
 私も外野手としての肩の力は気になりますが,赤星さんを思い返すと,素早い落下点入りから,チャージをしながらボールをキャッチしてそのまま送球するなど,肩の力を技術と足で埋め合わせていたように思います。
 もしも近本さんもそれらがある程度できるようになれば,肩の力をそこまで重視せずとも活躍が期待できるのではと思っています。
 赤星さんとばかり比較するのは良くないかもしれませんが,赤星さん的な要素が阪神に入ってくるだけでチームの戦略が大きく変わってくることも事実でしょうし,私は近本さんの成長に大いに期待しています。

 江越さんは,フリー打撃で,24球中15スイングで安打性5本,うち3本が柵越えということで,当たれば飛ぶというパワーは健在です。
 問題はボールに当たるかであり,その点はどれだけ改善されているでしょうか。
 打率がもう少し上がってくれれば,彼ほど阪神の外野手としていてほしい人もいないため,今年こそ打率向上に大いに期待しています。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:11
PAGE TOP